SSブログ

選抜阿波おどり あわぎんホール 徳島 [日本あちこち]

阿波踊りを、初めて生で観に行きました。まず「選抜阿波おどり」。
12日〜15日まで1日3回、行われます。70分間に、6つの連が踊ります。

まず無双連。物語のように始まります。
1.jpg

女踊りは、上品な感じ。
2.jpg

男踊りは、ダイナミックです。
3.jpg

4.jpg

続いて「さゝ連」。
5.jpg

しなやかな女踊り。
6.jpg

ブラックライトで、とてもきれい。舞台ならではですね。
7.jpg

腰を落とした男踊り。
8.jpg

次は、天水連。しっとり踊ります。
9.jpg

10.jpg

奴凧踊り。天水連が元祖のようです。
11.jpg

12.jpg

次は、悠久連。アップテンポで華やかな女踊り。
13.jpg

28.jpg

27.jpg

葵連です。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

最後は、藝茶楽。鬼太鼓座のような、太鼓から始まります。
パフォーマンスは、一番派手かもしれませんね。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

黒龍奴。
22.jpg

ホールで踊るので、どこの連もショー的要素をかなり大事にしていました。
路上とは違った、見応えがありました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0