SSブログ

おいしいうどん屋さん その2 讃岐編 [蕎麦・うどんグルメ]

大阪のうどんは、なんといってもダシの魅力です。麺そのものには、
それほど思い入れはないように思います。
讃岐うどんは、ダシはあまり関係なく、麺のコシ、艶、うまみが勝負
です。中には「ここまで固くなくても…」という麺もありますが、その
違いがものすごくおもしろいです。どちらかというと、私は讃岐うどん
の考え方の方が、好みです。

・なかにし
地元の人でいっぱいの、究極のセルフの店です。高松にあります。
セルフとは、自分で麺を温めて、自分で調味して食べる方法です。
場所柄、建設関係の人がやたらに多く、まさに「食堂」という感じ。
回転が早いので、待ち時間0分です。


麺は、やさしくて毎日食べられる味でした。看板は、反対側から見る
と、ぜんぜん見えません。通り過ぎないように、注意です。

・谷川米穀店
琴南にあります。その名の通り、谷川の近くに建物が建っていて、
そこから橋を渡って並んでいるので、すぐわかります。
ここは柔らかめの麺で、自家製唐辛子がピリッとおいしく、卵とよく
合います。私の待ち時間は、40分でした。
 

・山越
綾上のお店です。最近、味が落ちたと言われていますが、私はなかなかおい
しいと思いました。釜玉は、最高です。待ち時間は、5分ぐらいでした。

究極の流れ作業で、回転は抜群です。お客さんが多いので、ガードマンも
います。隣に公園もあって(自分の敷地?)、そこのトイレはきれいです。

・山下
善通寺にあります。固めの麺で、ぶっかけがおいしいです。

麺は、ものすごいコシ。これがまた、よい感じ。
待ち時間は、30分。店内では、一応ゆっくり座れました。
    

・宮武
琴平にあります。ほとんど待ち時間なしで、入りました。
いつもは、並んでいるようですね。ラッキー。

ここも、コシの強いうどんです。結構、好みかもしれません。
お正月だったので、天ぷらなしと言われました。残念です。
「ひやあつ」がおいしかったです。

・中村
坂出の、土手の下に立っている店。一見、何屋さんかわかりません。

かけを注文したのですが、待ち時間は10分ほどでした。咽喉越しなめらかで、
とてもやさしい味でした。場所柄、完全セルフかと覚悟しましたが、それほど
でもなかったです。包丁とまな板が置いてあるので、ネギは自分で切ります。

・日の出製麺所
坂出にあります。昼間11時30分〜12時30分だけしか開いていません。
一番に行ったので、待ち時間はほとんどなしでした。釜玉を注文したのに、
間違えてかけに卵を入れてしまいました。恥ずかしーい! (笑)
コシは、宮武と中村の中間ぐらい。赤ちゃんをおぶって働く若奥さんが、
非常にたくましいです。思わずお土産の麺を、買ってしまいました。

・ジャンボ
国分寺の、汚い定食屋のような店です。でも太麺のコシがあって、おいしい。
「山下」の麺に、少し似てるかな。あごが痛くなりそうな、コシです。

・さぬきや
丸亀の一般店ながら(製麺所じゃないのに)、列ができていました。
天ぷらうどんは850円と高いですが、天ぷらの量にびっくりします。
食べ残している人も、続出です。どうもうまく客をさばき切れないので、
無駄に待つ時間が長いような気がします。

・おか泉
坂出の一般店。ものすごく混んでいて、長蛇の列でした。

1度目は、列のできる前に入ってラッキーでしたが、2度目は断念したほどです。
冷天おろしのコシは最高ですが、庶民的なお店です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

やまちゃん

高松は毎週行ってるのですが、今度行ってみたいので、なかにしの場所教えてくださぁ~い!いやぁ~、食べたくなっちゃた(^^) 毎度の事ですが、いろんなところの、いろんな食べ物屋さんにお詳しい!出張には助かります(^^) さながら食べ物図鑑ですね。
by やまちゃん (2005-11-02 23:30) 

ラブ

「なかにし」の、ホームページです。
http://www.netwave.or.jp/~udon34/top.html
細かい地図ではありませんが、中に地図がありました。
http://www.netwave.or.jp/~udon34/shop.html
by ラブ (2005-11-04 09:51) 

おみそれです!
高松方面は単車うどんの一年ほど前,高松駅でレンタサイクル借りて
「あたりや」「なかにし」「大円」を回りました。
大阪に行ったら梅田駅前第3ビル地下街の「はがくれ」に必ずよります。
by (2006-05-12 22:23) 

ラブ

「はがくれ」、有名ですよね。
仕事が日曜日休みなので、なかなか行く機会がありません。
一度、行ってみたいのですが…。
by ラブ (2006-05-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0