SSブログ

おいしいうどん屋さん その1 [蕎麦・うどんグルメ]

蕎麦もラーメンも出てきたので、一応「うどん屋さん」も登場させておきます。

・松葉家→ウサミ亭マツバヤ
堺筋本町に、あります。きつねうどんを作った店…と言われています。
店は、親戚一同でやっていますという感じです。


ここの「おじやうどん」というのが好きで、何度となく通いました。
「おじやうどん」とは何かというと、鍋焼きうどんのようなものに、ご飯を入
れてあるのです。だから半分はうどん、半分はおじやが味わえて、お得な気が
するメニューです。ダシは関西人好みの甘辛いもので、750円で穴子や椎茸、
揚げ、卵、紅生姜などと具だくさんです。

・あそこ
黒門市場の中の、お店です。普通の店構えで、カウンターだけのシンプルな構造。
昔なつかしい感じの、細麺のカレーうどんが名物です。いつも熱々を出してくれる
ので、おいしいです。
 

・今井
道頓堀にある、有名なお店。皆ここは「すごい」と言うけれど、高いもん、当たり前
じゃないかなと思ってしまいます。天ざるうどん1,785円ですよ。きつねが735円。
(これが一番安かったと思います)味も普通だし、サービスもあまりよくなかった。
中座の火災でしばらく休業していたみたいですが、また復活したようです。

・美々卯
「うどんすき」と言えば、美々卯なのですが、さすがに高いし、本店も敷居が高い
ので、行ったことはありません。よく行くのは、新大阪駅構内にあるお店。
構内にしては、とても落ち着いています。
ただ店内は静かなのに、板場のおじさん達の声が響き過ぎていて、ちょっと違和感
があります。 何が楽しいのか知らないけど、大声で笑っていました。

大阪じゃないけど、おまけ…
・歌行燈
三重県の桑名にある、うどん屋さんです。いつ行っても、いっぱいです。
桑名は車で東へ出かけるとよく通る街なので、お昼頃だと寄って行きます。
泉鏡花の「歌行燈」という作品の、舞台になった店だそうです。
この頃は、他の所にも支店を出していますね。
うどんはどこがどう…ということはない味ですが、天ぷらがカリッとしていたり、
何を注文しても、味にはずれがありません。

本店は、さすがに渋いです。ただ駐車場が狭く小さいので、なかなか行きません。
席は、たくさんあるのですけれど…。メニューは一番豊富で、桑名名物の蛤料理も
あります。私がいつも行くのは、駅のそばの支店です。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

「うどん」で関連記事にでてきましたので、お邪魔しました。大阪情報満載でとっても役立ちそうです!!初心者ですがまたちょくちょくお邪魔します。よろしくおねがいします。
by (2005-11-03 00:48) 

ラブ

来ていただいて、ありがとうございます。
こちらもまた、お邪魔しますね。
by ラブ (2005-11-04 09:37) 

ひじきちゃん

「みみう」のうどんはおいしいやろ。来年 帰阪しよう。
by ひじきちゃん (2005-11-10 14:23) 

ラブ

ひじきちゃん、
大阪からしばらく離れていると、大阪の「うどん」食べたくなりますね。
「美々卯」のうどんが、あなたを待っている…。
by ラブ (2005-11-12 10:43) 

み。

美々卯のうどん。東京に来てからは新橋にあるお店に懐かしみながらよく食べに行きます。
by み。 (2005-11-13 04:29) 

ラブ

み。さん、こんにちは。
一度本店で、きちんとした「うどんすき」をいただきたいものです。
これからの季節、暖まりそうですよね。
by ラブ (2005-11-16 17:35) 

元山陽ちとせ

うどん大好きです。
関東はうどんの美味しいところが少ないという印象があります。
大阪は良く行ってますので、またうどん記事がアップされるのを
お待ちしております。
by 元山陽ちとせ (2005-12-24 01:09) 

ラブ

大阪でも、とてもおいしいうどん屋さん…というのは
意外に少ないのです。
うどん屋さんの数は、ものすごく多いのですけれど。
でも見つけたら、またアップしますね。
by ラブ (2005-12-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0