SSブログ

栗きんとん 川上屋VSすや 中津川 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

秋になると思い出す…栗きんとん。
ラブは、モンブランよりもマロングラッセよりも、さっぱりした栗きんとん
が好きです。
昔岐阜県の恵那に親戚がいて、よく食べさせてもらってました。
恵那の先の中津川に、「川上屋」と「すや」 という2大菓子店が
あって、栗きんとんを作っています。

最近では「恵那川上屋」「恵那寿や」というお店もあってびっくりですが、
「恵那川上屋」は「川上屋」の職人さんが独立したお店、「恵那寿や」は
「すや」のご主人の娘さんのお店のようです。
そういう方式で似たようなお店が増えると、混乱しますね(笑)。
 
川上屋            すや

うちの親戚は「すや」びいきだったので、私も「すや」のファンですが、
どちらの栗きんとんもおいしいです。「川上屋」は、「栗」が前に出ていて
あっさりした感じ。「すや」は、少し甘めで品よくクリーミーな感じ…でし
ょうか。栗の粒は、「すや」の方が大きいのが入っています。
 
川上屋            すや

「満天星一休」というお店も、おいしいらしいので、一度チャレンジして
みたいですね。

川上屋

すや本店


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

はじめまして!
すやの栗きんとん、仕事をしていた時の上司に頂いて初めて食べた時、
感動しました。栗きんとん。。今まで食べていたのは何だった?
と思うくらい感動したのを覚えています。
私もモンブランよりもこっちの方が好きですね。
今年はまだ食べていません。食べたい。。
by (2005-11-15 18:59) 

スライスキング

トラバさせていただきました。
そうなんだ。娘さんの店だったのですね。勉強になりました。
by スライスキング (2005-11-15 22:57) 

ラブ

★rikaさん、はじめまして
おいしいですよね。秋になると、食べたくなります。
最近はデパートにも売っているので、買いやすくはなってますが。

★スライスキングさん、いつもどうも
…という噂です。私もお店まで行って確認したわけではないので、
今度「恵那寿や」に行かれた時には、聞いてみて下さい(笑)。
by ラブ (2005-11-16 11:44) 

yukky_love_turtle

 お~! 食べてますヽ(^o^)丿 やっぱしかめきちとしては「すや」がおすすめかな。 栗きんとんとお茶…う~ん、ナイスコンビネ~ション。
by yukky_love_turtle (2005-11-20 15:16) 

ラブ

yukkyさんのお住まいからは、近そうでよいですね。
季節のお菓子がいっぱいある所が、日本のよさです。
by ラブ (2005-11-21 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2