SSブログ

紀宮さま、神前で挙式 披露宴に両陛下出席へ [ニュース]

天皇家の長女紀宮さま(36)は15日、東京都職員黒田慶樹さん(40)と結婚
された。式は午前11時すぎから東京都千代田区の帝国ホテルで挙げられた。
代理の宮内庁職員が婚姻届を提出して皇族の身分を離れ、民間人「黒田清子さん」
としての生活がスタートする。国から一時金として1億5250万円が支給される。
天皇家の女子の結婚は1960年に島津久永さんと結婚した昭和天皇の五女貴子さん
以来45年ぶり。天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻ら皇族方は結婚式と披露宴に出席。
両陛下が皇族女子の披露宴に出席するのは初めてとなる。2人は午後2時から記者会
見し、4時からの披露宴に臨む。2人は同日、都内の賃貸マンションの新居に入る。
新婚旅行は生活が落ち着いてからとなる。



・ラブのコメント
暗い、暗い話題が多い中、なんだかほっこりするご結婚です。宮様がダイアナ妃の
ようなタイプの方だったら、世界中マスコミが取り上げて大騒ぎになるのでしょう
けれど、こういうのも日本の皇室らしくてよい気がします。
何十年か前の、日本人が置いてきてしまった「結婚」という感じですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

にょろ

そうですね。おふたりらしい結婚式だったと思います。
黒田さんのキンチョーしてる姿を見て、自分の結婚式のことを
思い出しました。お兄ちゃんもだんなさんも超キンチョーだったので(笑)。

でも、ケーキカット、みたかったなぁ(笑)。
by にょろ (2005-11-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1