SSブログ

塩昆布 神宗VS錦戸 大阪 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

大阪名物「塩昆布」といえば、神宗か錦戸
どちらも高級昆布なので、おいしいのは当たり前なのですが、ちょっと
考察してみました。

まず「神宗」。「かんそう」と、読みます。ラブの、お気に入りです。
ここの塩昆布は、一般的な昆布に塩がふいているタイプじゃなくて、
佃煮昆布のことを言います。


本店は淀屋橋ですが、そこには行ったことがないです。
いつも買うのは、阪神百貨店のお店。いつ行っても、並んでいます。
特にお中元、お歳暮のシーズンは、近くの小倉屋などはガランとして
いるのに、ここは長蛇の列。百貨店を抜けて、地下道まで延々と続き、
ガードマンが出るほどです。155g1個1,260円〜。家庭用には、袋入
108g735円がお勧めです。もっとお徳用というのもあるのですが、
私は今だかってこれをゲットしたことがありません。いつも売切です。
→阪神の「神宗」は閉店しました。大丸梅田店で、販売しています。

肝心なお味は、肉厚の昆布がとてもおいしいです。これを食べたら、
他では食べられません。

神宗 淀屋橋店


対する錦戸の昆布は、「まつのはこんぶ」という、細く切ったタイプ
です。「錦戸」はもともと料亭なので、昆布をスッポンのダシ汁で炊い
ています。ユーミン他有名人がご用達だそうですが、これが高い! 
85g2,100円(袋)、160g×2瓶 8,400円。

モード・ディ・ポンテベッキオの隣に店があるので、そこで買ってみた
のですが、確かにおいしいけど、ここまでの値段を出すというのがラブ
にはわかりませんでした。私の味覚が、おかしいのかもしれませんが。
ラブはすぐ「高くておいしいのは当たり前、安くておいしい方がいいな」
とか、「このおいしさに値段をつける場合、これはちょっと高過ぎだろ
う」とケチ臭いことを考えるので、こういう評価になってしまいました。
最近は、阪急百貨店の中にもお店があるようなので、一度様子を見てみ
たいと思います。

錦戸

モード・ディ・ポンテベッキオの隣のお店、ヒルトンプラザウエストに、
「花錦戸」として移転したようです。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

にょろ

「神宗」の昆布を食べたら、他の昆布が食べられなくなっちゃいますね。
にょろも大好き!ご飯が進むので恐ろしいです(笑)。
淀屋橋のお店はオフィスビルの1階にありますね。
ここも平日にもかかわらず、お客さんがいっぱいでした。

お歳暮のシーズンかなぁ。「塩昆布煮汁」というのをサービスで配ってますよ。それで、佃煮をつくると「神宗」味の佃煮ができます。優れものです!

錦戸の「まつのはこんぶ」、聞いたことあるけど、そんなに高いとは、、、。
にょろには手を出せません、、、。
by にょろ (2005-11-17 10:44) 

ラブ

本店には、「塩昆布煮汁」というのがあるのですか…。すごいな。
勉強になります。

「佃煮にしよう…」と、ダシを取った昆布を、残して作ったこともある
のですが、チマチマ作るとめんどくさいですよね。
やはり本格的に、昆布から作った方がよいのかも。

「錦戸」の塩昆布は、あんまりですよ。にょろさんじゃなくても、手が
出ません。私も買ったのは袋入りで、大事に大事に食べました。
by ラブ (2005-11-17 18:16) 

スライスキング

そんなに美味しいんだ。。。
東京でも手に入らないか、調べてみよう。
お茶漬けたべたいっす。
by スライスキング (2005-11-17 22:37) 

ラブ

おいしいですよ。
東京なら、もっとおいしい昆布屋さんもあるかもしれませんが、
関西では一番だと思っています。
by ラブ (2005-11-18 12:51) 

小倉屋も大阪なんですね…

神宗はおいしいですよね!
こんなにとろけるような昆布があるとは…
えびすめでも充分おいしいと思っていたのに。
初めて食べたのはお歳暮でいただいたもので
鰹こぶ×2と塩こぶ×2の詰め合わせでした。
ここまでおいしいものと知らず、
ご近所に2個あげちゃった…(´・ω・`)
by 小倉屋も大阪なんですね… (2005-12-27 15:09) 

ラブ

どひゃひゃ、あげちゃったのですか…。
それは、もったいなかったですね。
大阪といえば、なぜか塩昆布が名物。
塩昆布屋さんは、いっぱいあります。
その中でも神宗は、やはりおいしいですよね。
by ラブ (2005-12-28 08:59) 

toshi chan

錦戸のまつのは昆布は、野菜サラダにすこしちらすというのも、美味しいですよ
高いですけどね
中途半端なレシピ載せてます
http://mikage-madame.cocolog-nifty.com/
by toshi chan (2006-06-28 07:17) 

ラブ

toshi chanさん、
はじめまして。野菜サラダに散らす…なんて、オシャレですよね。
高過ぎて、そこまで考えつきませんでした(爆)。
by ラブ (2006-06-28 08:39) 

Lily

神宗の昆布は、絶品です。
東京では、買えないので、ネットで注文しようとしたら
このブログを見つけました。
地下道まで行列が並ぶなんて
おいしいものは、行列してでも
買いたいですね。
by Lily (2006-08-03 19:39) 

ラブ

Lilyさん、はじめまして。
特に梅田の「神宗」は、いつも並んでいます。
ミナミにはたくさんあっても、キタに販売している所が
少ないせいでしょうね。
送られるなら、ネットが楽でよいですよ。
by ラブ (2006-08-04 08:04) 

菊地 

頂物で始めて知りました。最高 日本一
by 菊地  (2007-02-11 11:46) 

ラブ

おいしいですよね。一見地味なんですが、
贈った方からは、必ず好評です。
by ラブ (2007-02-13 09:39) 

くらんく

最高です究極です至高です
めちゃくちゃ美味しいです
by くらんく (2008-01-08 00:43) 

ラブ

くらんくさん、
コメント、ありがとうございます。本当においしいですよね。
大好きです。
by ラブ (2008-01-11 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1