SSブログ

最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦 [ニュース]

男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、
所得の高さと幸せは必ずしも比例しない−。大阪大学社会経済学研究
所が全国の六千人を対象に行ったアンケートで、日本人の考えるこん
な「幸福感」が浮かび上がった。
 
青い鳥

調査は、同研究所の筒井義郎教授(経済学)らが昨年二月から、無作
為に選んだ全国の二十−六十五歳までの六千人を対象に実施。
訪問してアンケートを配布、回収する方法で約四千二百人(70・4
%)から回答があった。
アンケートでは、幸福感について、「非常に幸福」を十点、「非常に
不幸」を〇点として、「あなたは何点になると思うか」という「幸福
度」をたずねた。この結果五点が最も多く25%。続いて七点が20
%、八点が18%、十点も5・5%おり、全体としては幸福と考えて
いる人が多いことが分かった。
一方で、四点以下は13%にとどまった。

この結果を約三十項目にわたって分析したところ、性別では、女性の
「幸福度」の平均値が六・五一点に対し、男性は六・二七点で、女性
の方がより幸せと考えている人が多かった。
年齢別では三十代(平均値六・六点)が最も高く、次に二十代(六・
四)が続いたが、四十代以降は加齢とともに不幸になり、六十代では
六・二点に落ち込んだ。この結果は、海外の大学が行った調査と比べ
ると逆の現象。アメリカやイギリス、ドイツでは三十歳代が最低で加
齢とともに幸福度が増しており、若者に甘く高齢者に厳しい日本社会
の傾向を表したとも
いえる。

職業別では学生(六・九)▽管理職(六・八)▽専門技術職(六・七)
▽事務職(六・五)−などの順。主婦も高かったが、専業主婦(六・七)
とパート主婦(六・一)で差が開いた。
学歴では、高学歴になるほど数値が上がっていたが、大学文系卒(六・
九)に比べ、大学理系卒(六・八)はやや低く、短大卒とほぼ同じ。
サンプル数は少なかったが、小中学校卒(五・七)と大学院修了(七・
一)では一・四点の差が出た。
一方で、所得(世帯全体)をめぐっては年収千五百万円までは所得が
上がるにつれて幸福度も上昇したが、千七百万円以上になると逆に低
下するという皮肉な結果も出た。
居住地域では、政令都市などの大規模都市になるほど上がり、特に近
畿と関東が高かった。これは、都市部のほうが高所得者が多いことに
加え、利便性なども背景にあるとみられる。
ノルウェーでは都市部と田舎での幸福度は変わらないという報告もあ
るという。

また、非喫煙者と喫煙者では非喫煙者、ギャンブルをする人としない
人では、しない人のほうが幸福度が高かったが、飲酒習慣で比べると
大差はなかった。宗教心のある人とない人では、ある人のほうが、他
人の生活水準が気になる人と気にならない人では、気にならない人の
ほうが高いという結果も出た。



・ラブのコメント
「幸せですか?」と聞かれて、9点ぐらいはつけることができそうです。
確かに今体調は悪いですし、将来の不安やらいろいろな悩みやら抱え
ているのですが、それでも頭の上から爆弾が落ちて来るわけでもなく、
とりあえず喰っていくことはできるし、好きな仕事もさせてもらえて、
幸せ度は強いです。皆さんは、いかがですか?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

catfish

はじめまして。
いいお話読ませていただきました。
暗いニュースが多い中、ポジティブな発想を持つことも大事ですね。
幸せという状況にも、いつしか慣れてしまい忘れがちなことも多いです。
「足るを知る」という禅の格言もあります。
不満ばかりじゃなくて、幸せを感じる感性を磨きたいなと感じました。
おじゃましました、(^^)ノシ
by catfish (2005-11-18 11:20) 

ラブ

はじめまして、carfishさん。

人それぞれ、幸せの形って違いますよね。
自分にとって何が幸せか…という価値観じゃなくて、
「世間でいう幸せとは何か」の情報が多過ぎる気も
するのです。大切なことを、見失わないようにしない
と…といつも考えています。
by ラブ (2005-11-18 12:54) 

catfish

大切なことを見失わないようにと。
同じ気持ちです。
いろんな情報に踊らされないようにしたいものですねー。
by catfish (2005-11-18 17:11) 

にょろ

にょろは何点をつけるかなぁ。
7.5点ぐらいでしょうか?それでも、ずーっと平均より高いですね。
じゃ、マイナス2.5点の内訳は?と言われても具体的には
答えられないけど(笑)。
幸せって、心の持ちようですからね~。それを計るのは難しいですね。
by にょろ (2005-11-18 21:51) 

ラブ

本当に、幸せって心の持ちようですね。
でも自分で「幸せ」と思っていると、周りの人にも伝染する気がして、
なるべく「幸せ度」を上げておこう…っていつも思います。
by ラブ (2005-11-19 09:56) 

yukky_love_turtle

かわせみですね。 かめきちの幸せは、今はおうちでごはん食べることです。 ちなみに先週の晩御飯は、2日食べられず(T_T)、2日会社の下のバッチイ食堂(食べれるだけ良しとしています)、1日はどんべえでした(笑)。
今日は大好きなお刺身食べれるヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2005-11-20 15:24) 

ラブ

きちんとした食事ができないと、つらいですね。
お仕事忙しいのでしょうけれど、健康には気をつけて下さい。
じゃないと、ラブのように回復が長引きます。
by ラブ (2005-11-21 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0