SSブログ

おいしいお寿司屋さん 金沢&松山・米子・青森 [和食・寿司・鰻グルメ]

・宝生寿し
金沢の老舗。ネタが新鮮でおいしいのは当たり前ですが、店構えにも
風格がただよっています。ただ注文してからお寿司が出るまでが、非
常に長いです。

宝生寿し



・幸楽寿司→閉店
金沢駅前の、寿司屋さん。ここは、失敗でした。
市場が休みだったのもありますが、まず蟹(冷凍)と甘エビを勧め、
次に土瓶蒸しを勧めます。土瓶蒸しは、断りました。
お任せにしたら、ウニ、イクラ、大トロ…と次々と出ます。
大トロはさすがにおいしいですが、これだけ値段の張るものを出し続
けられると、長居はできません。
お酒は、古々酒「手取川大吟醸」を勧めます。これもよいお酒ですが
やはり高い! 30分で、3人でアッという間に17,000円!!!

おまけに大将が、うるさくて仕方がないのです。
こちらは久しぶりに会って、いろいろな話をしようとしているのに、
会社はどこだとか、何しに来たのかとか、どうでもよいことを根掘り
葉掘り聞きます。たまらず退散。職人さんは、静かな方がよいです。

幸楽寿司

・六兵衛寿司
金沢駅の百番街の中にある、お寿司屋さん。お任せを頼んだが、内容
の割には高い気がしました。大トロなんて、要らないですけどね。
脂が乗り過ぎ出し…。

六兵衛寿司


・すし丸
松山の、お寿司屋さん。本店に行きました。
おこぜの握りなど、変わったものがあっておいしかったです。

すし丸

・江戸兵鮨
米子の、駅前にあるお店。蟹刺し、焼き蟹は最高で、名物赤貝ご飯730円
は素朴な味でした。お寿司も全体的に、美味しかったです。

江戸兵鮨

・秀寿司
ガバッと飛んで、青森は「むつ市」の、お寿司屋さんです。
さすがにネタは新鮮で、値段も安かったです。
筋子巻きなるものがあって、おいしくて気に入りました。

秀寿司


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

やまちゃん

松山、米子、むつ市は行く可能性ありますね。年末は三沢まで飛行機で行き、三沢から下北までは車です。買い物はいつもむつ市ですので行こうと思えば行けますね。なかなか良いですね!ネタは確かに良いでしょうね。妻の実家の父は漁師なので、帰るといいものがいつも食べられます(^^)楽しみです。
by やまちゃん (2005-12-22 14:44) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 北陸の方はホントに寿司ねたが美味しいので、お寿司もたまらない美味しさです。青森のお店、行ってみたいですね♪
by ちぇぶらさん (2005-12-23 03:58) 

yukky_love_turtle

す、素晴らしい、素晴らしすぎる(T_T) 相変わらず全国行脚お疲れ様ですm(__)m グルメツア~じゃない、お仕事でしたね。 頑張ってくださいね。 さっき11:02分に自身がありました…かめきちちょっちパニック<(`^´)>
by yukky_love_turtle (2005-12-24 11:31) 

ラブ

★miyukiさん

> 松山、米子、むつ市は行く可能性ありますね。
おおおー、どこまでも行くお仕事なのですね。すごいなぁ。
奥様のお父様は、下北の漁師さんなのですか?
迫力ありそうですね。お魚は、新鮮なものが一番です。
漁師さんが釣ったすぐを食べるのが、日本中で一番おい
しいです。

★ちぇぶらさん
冬は寒いのは嫌いですが、お魚の鮮度を考えると、北へ
行きたくなりますね(笑)。身がしまったお魚が、食べたい。

★かめきちさん
えっ、大丈夫ですか? こんな雪の時に、地震がない方が
よいですよね。
by ラブ (2005-12-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0