SSブログ

ペコリーノ・ロマーノとカルボナーラ おいしいチーズ [チーズグルメ]

ペコリーノというのは、羊のチーズです。
ペコリーノ・トスカーノ(トスカーナ州産)、ペコリーノ・サルド(サルディニア産)
など産地によってたくさん種類がありますが、ペコリーノ・ロマーノが一番塩辛いです。
イタリア最古のチーズだけに、塩を強くして保存したなごりでしょうね。また舌を刺す
ような風味も、あります。トスカーノが、食べるには一番おいしいかもしれません。


でもペコリーノ・ロマーノは、その塩味を生かして調味料として広く使われています。
初夏に、生のソラマメと一緒に食べるという習慣もあるようです。風味がかなりある
「塩」、という感じかもしれません。
スパゲッティ・カルボナーラは、本当はこのペコリーノ・ロマーノで作るパスタです。
卵黄とペコリーノチーズ、グァンチャーレ(豚の頬からアゴの肉で作った塩豚)、胡
椒だけで作ります。

でもグァンチャーレは入手困難なので、パンチェッタ(燻製していない少し塩辛い生
ベーコン)に代わり、もっと簡単になってベーコン。ペコリーノ・ロマーノも、パル
メザンに変更…ということに、日本ではなっているようです。仕方ないですね。
卵も、本当は全卵じゃなく、卵黄だけです。
一番首をかしげるのは、生クリームを入れること。どうして、こんなレシピになって
しまったのか…。生クリームを入れずにカルボナーラを作ったことがありますが、ク
リーミィな出来でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

そうそう!僕も思ってたんです、生クリームの件。初めて作ったときに生クリーム入れすぎで「うぎゃ・・・」なお味になったので、それからは入れないようにしています。今となっては、入れないのが僕にとってのカルボナーラ。
by (2006-03-03 14:27) 

ラブ

やまけんすけさん、結構お料理するんですね。
マメやなぁ。忙しいのに…。
by ラブ (2006-03-04 08:11) 

ramram

この記事読み逃してました^^;
ますます食べてみたくなりました。
味が分かってからでないと自分では作れないですね。
by ramram (2006-09-09 13:41) 

ラブ

それほど難しくもないですよ。
生クリームのこってり感とは違うクリーミーさなので、
一度作ってみて下さい。
by ラブ (2006-09-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0