SSブログ

スカモルツァ、カチョカバロ、プロヴォローネ つるすチーズ [チーズグルメ]

イタリアには、ひもで縛ってつるして熟成させるチーズが
結構あります。モッツァレラと同じパスタフィラータ製法
(湯をかけながら生地を練る独特の製法)で作られており、
火にかけるとものすごく伸びるのが特徴です。

まず1つ目の、スカモルツァ・ビアンキ。ひょうたん型の、
チーズです。フレッシュなモッツァレラの水分を抜き、熟成
させています。スカモルツァ・アフミカータという、燻製に
したものもあります。
カマボコのような弾力があるので、そのまま食べてもおもし
ろいですが、やはり熱を通した方がおいしいですね。


2つ目は、カチョカバロ。頭の小さい、ひょうたん型のチーズ。
燻製にしたもの、熟成が若いもの、かなり熟成させたものと
いろいろな種類があり、いろいろな使い道があります。
熟成の進んだものは、塩分が増します。
このカチョカバロは日本でも最近作っているところが多くて、
有名な岡山の吉田牧場のカチョカバッロは、いつも売切状態で
手に入るまでに半年以上待たないとダメなようです。
厚くスライスして、チーズステーキにして食べるのが人気です。

そして、プロヴォローネ・ヴァルパダーナ。
形は円錐形、洋なし形、ソーセージ形など、いろいろあります。
ドルチェ(甘口)とピカンテ(辛口)の2種があり、ドルチェ
には仔牛の胃からとった凝乳酵素を、ピカンテには仔山羊や仔
羊の胃からとった凝乳酵素を使います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

あー、今日は帰りの買い物で、とうとうチーズに手が出そうです…(笑)
by (2006-03-08 09:56) 

be-happyyy

700nice! ゲット~! おめでとうございます。
実は僕、チーズダメなんですよネェ。
キライではなくてアレルギーなのです。
昔は食べれたのですが、今食べると肌が荒れます。
by be-happyyy (2006-03-08 10:34) 

チーズって、専門店があるくらいに奥が深いですよね。
吊るすチーズは初めて知りました。
チーズ好きですが・・・チーズステーキ、食べてみたいです。贅沢な
食べ方なのですかね??
by (2006-03-08 12:45) 

ラブ

suiさん、
チーズ、毎日食べると飽きるけど、たまに食べたくなる時
ありますよね。

BE-HAPPYさん、
すいません、チーズアレルギーなのにいっぱい記事書いちゃって。
しばしご辛抱下さい。そのうちネタが切れますので…。
本当だ、700nice!だ…。長い道のり…。

rikaさん、
おいしいカチョカバロを手に入れるのが至難の技なので、贅沢な
食べ方…と言えるかもしれませんね。
吉田牧場のカチョカバロ、誰か下さい(笑)。
by ラブ (2006-03-09 08:00) 

>スカモルツァ、カチョカバロ、プロヴォローネ 
唱えたら、「ポン!!!」って魔法がかかりそうなタイトルですねえ^-^こんなにチーズ博士なラブさんは一体何者なのでしょう?ブログ読んでるリアル友人からも、調査依頼が来ております^^;
by (2006-03-09 08:09) 

ラブ

チーズの名前、長いですからね(笑)。
チーズは、実は好きなだけで、博士でも何でもないです。
イタリアチーズ好きですから、「通」でもないです。
リアル友人に、「普通の人だ」と言っておいて下さい。
by ラブ (2006-03-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1