SSブログ

カマンベール・ド・ノルマンディー おいしいチーズ [チーズグルメ]

イタリアのチーズばかり紹介してきたので、ここでフランスのチーズ
も少し載せておこうと思います。

「カマンベール」と言えば、世界中で知られた白カビチーズで、もの
すごくたくさんのブランドがあります。その中で「AOC(原産地呼称
統制)」の認証を持つものは、カマンベール・ド・ノルマンディーと
名乗ることができます。伝統的製法で、牛乳も指定して作られていま
す。イタリアの「DOP」と、同じですね。

このカマンベールは、殺菌していない生乳を使っているので、普通の
カマンベールに比べると、風味が強く、熟成すると相当強烈な匂いが
します。チーズ好きの方にはたまらないお味ですが、もしかしたら
AOC指定のないカマンベールの方が、日本人にはおいしく食べられる
かなと思うこともあります。
熟成度合いによって、味がマチマチなので、正直「しまった!」と思
うことも多いチーズです。
ワインと一緒に味わうのが普通ですが、リンゴなどのフルーツと一緒
に食べたり、焼いたりフライにしたりしてもおいしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0