SSブログ

ロックフォール おいしいチーズ [チーズグルメ]

青カビチーズの代表格で、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスチルトン
と並ぶ、世界三大ブルーチーズのひとつです。
古くからのチーズで、シーザーの時代以前からあると言われます。


ロックフォール・シュール・スールゾンという村の、地下洞窟で熟成された羊の
チーズのみがロックフォールと名乗れます。
昔、夏の暑い日に羊飼いが、岩山の洞窟の中でパンとチーズでお昼ごはんを食べ
ていると、近くを通りかかった娘の歌声が美しかったので、食べかけの食事を置
いてその娘の後を追いました。そしてそのことを忘れて約3カ月後に洞窟に戻る
と、パンもチーズも青カビで覆われていて、チーズはとても美味しくなっていた
…という誕生話が残っています。カビだらけのチーズを食べる勇気はなかなかな
いと思いますが、洞窟のチーズの中に、青カビだらけのパンを入れて今でも作ら
れているので、嘘じゃないかもしれません。

このチーズは、個人的には苦手です。これが好きな方は、本当にチーズの通なの
でしょうが、かなり塩っ辛く、ピリッとした刺激がきついので、何度も買ってま
で食べたいと思いません。

それより料理のアクセントに、チロッと足すのが好きですね。
グリーンサラダに散らしたり、ソースにも使えますし(ゴルゴンゾーラと同じ感
覚かな)、オムレツに入れてもおいしいです。
チーズとして青カビチーズを食べるなら、「フルム・ダンベール」ぐらいから行
くと、よいと思います。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

minmin3204

はじめまして、検索で来ました。
美味しい話題は大好きです。
読ませて下さいね
by minmin3204 (2006-03-11 11:32) 

toliplaj-taro

ロック・フォールとは、フランスの村の名ですか?
PARISにて、頂きましたが好むには程遠い味でしょうか?
同席しておりました方で、ムニエルに振りかけて頂いていた記憶が有ります。
次が楽しみです~  タロー
by toliplaj-taro (2006-03-11 14:09) 

yukky_love_turtle

2週間さぼったらラブさんのBLOGはてんこ盛りになってる~(T_T) ソネブロすごくでぶだし…重すぎ(T_T) でも、食べ(見)させていただきました。 nice!は一度に20個お願いしますって出来ないし。 このチ~ズくせがありそうだけど美味しそうですね(^.^)、お酒に合いそう。
by yukky_love_turtle (2006-03-12 16:36) 

ラブ

minminさん、
はじめまして。こちらも後で、訪問させて下さい。

タローさん、
私も、ロックフォールは苦手です。ムニエルに振りかける方が、
おいしいと思います(^^;)。

かめきちさん、
チーズ=ワインというイメージですが、日本酒や焼酎に合う
チーズもいっぱいあります。お試し下さい。
by ラブ (2006-03-13 10:00) 

まゆみっふぃ

こんにちは、私は今モナコに住んでいます。もちろんスーパーに行けばたくさんチーズは売っているのですが、知らない味を冒険する勇気が出ません。
ブルーチーズは好きなのでよく食べます。ロックフォールもツンときますが、蜂蜜をかけて食べるのが好きです。ラブさんのブログで勉強させてもらいます。
by まゆみっふぃ (2006-03-15 23:37) 

ラブ

はじめまして、モナコですか…。遠いですよね(当たり前)。
蜂蜜かけると、マイルドになって結構食べられますね。
本場のチーズ、まゆみっふぃさんも、教えて下さい。
by ラブ (2006-03-16 08:17) 

kakora

最初は私も苦手だったのですが もう何年も前に‘ブルーチーズカツレツ”を
食べたときから 大丈夫になりました
あと近所のWine Shopですすめられたのが 
薄くスライスしたりんごにのせて...は わが家の夜会の定番ですが
ほとんどの人が ”オー美味しい”といってくれます
ブルーチーズが苦手な方も大丈夫かも?です (たぶん...? 笑)
by kakora (2006-03-23 18:38) 

ラブ

ブルーチーズカツレツ…これはブルーチーズに衣を
つけて揚げたらよいのでしょうか?
ブルーチーズにリンゴは、合いそうですね。
今度やってみます。
by ラブ (2006-03-24 08:23) 

kakora

衣だととけてしまうと思います...たぶん。
記憶では豚の薄切り肉にサンドしてという感じだったと思います
そして衣にバジルかなにか?混ぜていました
ふと林檎スライスを入れてみようかと思いました 
どうなるか??やってみますね
by kakora (2006-03-24 13:26) 

ラブ

是非やってみて、教えて下さい。
すごくおいしくなりそうな予感…。
by ラブ (2006-03-25 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0