SSブログ

セージとソーセージ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

「Scarborough Fair」特集? タイムローズマリーと出たので、ついでに
セージのご紹介です。セージもシソ科の香辛料で、和名は薬用サルビア。
そうサルビアの仲間です。


ほろ苦いセージの香りは、バターとソースにすると引き立ちます。
また「ソーセージ」は、「牝豚」を意味する「sau」と「セージ(sage)」
からできた言葉という説があります。本当は、ラテン語で「塩で味付けした」
を意味する「salsus」(「salsus」の「sal」は「塩」)に由来するのですが、
語源になったのかと思われるほど、ソーセージにはセージをよく使います。
本当は豚腸が必要ですがなかなか手に入らないので、アルミホイルやラップで
代用して、手作りのソーセージもどきも作れます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

kakora

手作りソーセージ いいですねぇ まだ作ったことはないです
あ~ やってみたい~~~!っ
この1週間はバタバタが続くので その後じっくり いろんなものを
作りたくなってきています 
ラブさんの記事は もーどうしてこんなに私のしたいことが
いっぱいあるのかしら....
by kakora (2006-03-28 09:03) 

じゃすみん

う!おいしそうですね~。
昨日も丁度福岡ローカルの番組で湯布院の手作りソーセージのお店の
紹介やってまして、ハーブの利いたソーセージが食べたくなってました。
まだまだ胃腸が本調子ではないのでお預けなんですが、
治ったら絶対ソーセージ食べます!!
by じゃすみん (2006-03-28 11:37) 

susie_favorite

いつも楽しく記事を読ませていただいてます。
手作りソーセージいいですね。語源もしらなかったです。
ハーブソーセージですか。やっぱビールが合うのかな~
by susie_favorite (2006-03-28 12:57) 

まゆみっふぃ

おいしそう。これからの季節ビールのおつまみに。うーん贅沢!
by まゆみっふぃ (2006-03-28 14:03) 

minmin

凄い!!
とっても美味しそう。
確かに、セージを入れるのは良いかも(^-^)
by minmin (2006-03-28 19:29) 

ラブ

皆さんも、作ってみて下さい。
確かに本物のソーセージのように、プリッと皮が
破ける感じはしませんが、自分で作ると愛着が
あります(笑)。
by ラブ (2006-03-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0