SSブログ

キタで25年、老舗ライブハウス「バナナホール」が休業 [大阪プチニュース]

大阪・梅田で約25年間、音楽ファンに親しまれてきた老舗ライブハウス
「バナナホール」(大阪市北区)が4月9日のライブを最後に、惜しまれ
ながら休業する。親会社の経営難でホール所有者となったIT企業が、
より若者向けのクラブ系音楽スペースに転換する方針を決めたためだ。


開店は81年12月。忌野清志郎や上田正樹、大西ユカリ、木村充揮ら
人気アーティストが多数出演。最近ではBEGINや大島保克ら沖縄出身
ミュージシャンの大阪拠点ともなっており、年間約6万人の動員を誇る。

昨夏、ホールの所有権がIT企業に移ってからは、運営会社が家賃を払う
形で続けてきた。しかし、IT企業が収益を上げるため昨年末、演奏を同時
録音し、ネット配信できるクラブへの改装を計画。運営会社の高木健至社長
は「泡盛を飲みながら音楽を楽しめる、そんな気取らないバナナの良さを残
したい」とホール買い取りを目指したが、28日も話し合いがつかなかった。
今年2月、存続を求める署名運動では、1万人以上のファンが名を連ねた。



・ラブのコメント
バナナホール、なくなっちゃうのか…。昔、よく通いました。
そういう場所がどんどんなくなっちゃうの、淋しいなぁ。

バナナホール


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kakora

ほんとそうですね 
私も東京にいた頃 特に学生の頃はよくいっていたので
ああゆう場所がなくなっちゃうのは 淋しいです
今から娘が東京に行く?のを楽しみにしている私(あと7年 長いです~)
by kakora (2006-03-29 10:11) 

にょろ

残念ですね~。仕事の打ち上げでよく使いました。
ミナミにいっぱいライブハウスもできちゃったし、
かなり前から、経営が厳しいと聞いてました、、、。
なじみのところがなくなるのは、寂しいなぁ。
by にょろ (2006-03-29 11:03) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 22:10) 

元山陽ちとせ

ラブさん、こんばんは。
最近ライブハウスに少し興味がでてきてましたので、
出張で梅田に良くいくこともあって、ちょっと残念だな~、
と思いました。生まれ変わる音楽スペースに期待したいです。
by 元山陽ちとせ (2006-03-29 23:21) 

ラブ

> kakora さん、
7年後には、お嬢さん東京へ行かれるのですか?(笑)
お母さんの方が、娘の下宿に入り浸ったりして…。

> にょろさん、
うちの場所から行くと、キタにあると便利なのですよね。
とっても残念です。

> 元山陽ちとせさん、
生まれ変わる音楽スペース…期待したいです。
でもものすごく年齢層が下がりそう…。
そういうのはミナミに任せて、キタは大人っぽい路線に
して欲しいです。
by ラブ (2006-03-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0