SSブログ

吉兆 松花堂店 八幡 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

友達の結婚祝いのお返しに、吉兆のグルメチケットをもらいました。
南座横の「花吉兆」か、八幡の「松花堂」か悩みましたが、なかなか
こういう機会がないと行けない「松花堂店」へ。


松花堂弁当というのは、今でこそ一般的ですが、もともとは農家の種
子入れだった器を、江戸時代初期に活躍した石清水八幡宮の社僧だっ
た松花堂昭乗が、小物入れにしたのが始まりとされています。
その小物入れを、吉兆の創業者・湯木貞一さんが弁当箱として考案し、
料理を詰めたものが松花堂弁当です。

ここの敷地は広大で、中に庭園、松花堂美術館などが点在しています。
観光バスのコースにもなっていて、とても賑やか。そしてメインの吉
兆には、食事は松花堂弁当しかありません(笑)。4,095円。
夜は、9,000円ぐらいからのようです。
松花堂弁当には、ご挨拶のお酒、前菜(しらうおでした)、帆立のし
んじょのお吸い物、デザート(抹茶ババロア)がつきます。

よかったこと
・予約して行ったら、2人なのに広いお座敷をキープしてくれた。
 掘り炬燵式で、足が楽。
・着物のお姉さんが料理を運んで来てくれるのだが、抜群の社員教育。
 これは素晴らしかった。動作、言葉遣い、お辞儀の仕方…完璧。
・料理が、さすがにおいしい。日本料理で、ここまでおいしいものは
 少ないと思う。何気ない吸い物、何気ない煮物にも出汁の味がきい
 ていて、最後のデザートまで素晴らしかった。
 

残念なこと
・これだけのお庭を持ちながら、「吉兆」からは少ししか見えません。
 庭園の中に、突き出した作りだったらよいのに…。個室では私たち
 の部屋が一番眺めがよかったのだが、それでもほんの少し。
 後の部屋は、畑が見えるだけです。

結論
・お昼のお弁当1つにしても、さすがですね。
 食事のチケットでもない限り、場所も不便なので、なかなか行けな
 いお店です。

吉兆 松花堂店


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

じゃすみん

お昼からこういう贅沢いいですね~。
by じゃすみん (2006-05-01 08:58) 

be-happyyy

あ~、やっぱりお姉さんの教育が行き届いた店って高いですよね。
安い店にそんなことを期待しちゃいけなかったですね。 反省…w

ってことは『松花堂弁当』ってのは器の種類のことなんですか?
by be-happyyy (2006-05-01 09:32) 

kakora

『松花堂弁当』 祇園の花見小路だったかなぁ
若ーーい時 一人旅をした時に 食べました
今でも勇気あることしたなぁと思いますが その時食べたのが『松花堂弁当』
美味しかったです 最初の一口までは すごーく緊張しましたけどね
あまりにも 美味しくって 緊張がほぐれました
とても 懐かしいです 
by kakora (2006-05-01 14:14) 

アールグレイ

上品そうな松花堂弁当ですね。
従業員の方々の接し方がいいと気持ちいいですね。
でも、せっかくのきれいなお庭が見えないのは残念です。
by アールグレイ (2006-05-01 19:04) 

まゆみっふぃ

和食ってホントに贅沢ですね。私も少しずついろんなものを食べたいな。
偶然にも今日「吉兆」お茶漬けをいただきました。
by まゆみっふぃ (2006-05-01 20:37) 

ayhk

随分前にまだ吉兆でない時に行きました。
その時の料理はそんなに感心しませんでした。
吉兆になれば隙の無い料理を出してくれるでしょう。
又その内、行きたくなりました。
by ayhk (2006-05-01 23:30) 

まあ、なんてゴージャスなランチでしょう!!
和食については全くの未熟者の僕。一度行ってみたいなあ

by (2006-05-02 22:02) 

yukky_love_turtle

すばらし過ぎヽ(^o^)丿 そうですねぇ、お昼がこの値段だと気合いりますね。 でも心にも栄養与えないといけないですしね。 かめきちは年に2~3回程度しか行けません(この位の内容のお昼)。
by yukky_love_turtle (2006-05-07 14:45) 

にょろ

いいなあ~。リッチなランチ!
ロケーション、サービスもよし。さすがです!

友達の結婚祝いのお返しに、吉兆のグルメチケット、
なかなか、よいプレゼントをいただきましたね~。
by にょろ (2006-05-07 15:37) 

ラブ

じゃすみんさん、
和食のランチなんて、なかなか食べないので、おいしかった
ですよ。友達に、感謝。

BE-HAPPYさん、
こちらが一緒にお礼をしてしまいそうなほど、丁寧な接客でした。

松花堂というのは、もともとはお坊さんの名前ですが、あの区切り
のついた、独特の形に入ったお弁当のことですね。
それまで京料理をお弁当に詰める…ということはなかったのです。
仕出しが多かった、吉兆のアイデアでしょう。元祖ホカホカ弁当…
と言っても、過言でないかも(笑)。

kakoraさん、
京料理で、松花堂弁当は結構お手軽ですね。ランチであのあたり
までは、何とか学生さん、1人旅でも大丈夫かと思います。
それから先は…なかなか(笑)。

アールグレイさん、
そうなんです。ここの最大の欠点は、お庭が見えないこと…。
後でちゃんと見ればよいのですが、ご飯食べながらも、見たい
ですよね。

まゆみっふいさん、
「吉兆」のお茶漬け…、どんなでしょう。おいしそうだなぁ。

ayhkさん、
是非、いらして下さい。松花堂弁当って、意外においしいものが
少ないのですが、ここのは「さすが」って感じでした。
「松花堂店」と名乗っていて、ひどいものは出せませんもんね。

やまけんすけさん、
私も、なかなか和食を極める予算はありません(笑)。
でもたまには、体がきれいになるような気がして、食べたくな
りますよね。

かめきちさん、
他人からもらったものだから、行けたのであります。
自腹で…となると、ちょっと考えますよ、やっぱり。
飲み物も一切飲まず、このメニューのみ食べて来ました。

にょろさん、
今お返しに、何でも選べるギフト本みたいなのあるでしょ?
あれから選びました(笑)。以前は、アクセサリーとか、食器とか
もらっていたのですが、どうも写真とイメージが違うので、最近
はグルメ券ばかりです。お店の数が少ないのが、難ですが…。
by ラブ (2006-05-08 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3