SSブログ

ねぎ味噌せんべいとごんぼうせんべい 熊本のお土産? [お取り寄せグルメ]

なんと最初に買った、お土産です。ご存知の方もあるかもしれませんが、
東京都日野市の高幡不動尊門前にある、「開運そば」という所が作って
います。なぜ、熊本土産店にあるのか…(笑)。
  

実は私の仕事仲間には、口コミ宣伝の達人…というべき人がいます。

友 「ラブ、ちょっとちょっと(激しく手まねき)、これうまいぞ! 」
私 「(試食用のおせんべいを食べて)おいしい! 本当にねぎ味噌味!」
友 「だろっ? ちょっとA子(さらに呼ぶ)! こっちこっち。」
A 「何、何?」
友 「これ、うまいよ。なぁ、ラブ。」
私 「おいしいよ。」
友 「食べてみろよ。ちょっと、ちょっとB男! こっち来いよ!」

…このようにして、どんどん人数を増やし、どんどん買わせてしまうの
です。なぜか彼が言うと、おいしく聞こえる…。
そしてこのせんべいは、あっという間に売り切れたのでした。

レジのおばちゃん達の会話。
「ねぇ、今日はせんべいがよく売れるね。品切れしたよ。」
「なんかねぇ、お客さんの中の1人が、宣伝してくれたみたい。」
「へぇー、そうなんだ。」

いくらかもらっているのか…と思うほど(笑)、土産店に貢献する彼。
実は勧めるだけで、自分は買っていなかったりする時も…。
どうやら、自分の勧めたものを、皆がどんどん買うのがおもしろいらしい。
デパートでしゃべっている、スライサー売りのおじさんみたい?

あれ? そう言えば去年の今頃、この手でごっそりお土産を買わされたよ
うな。ねぎ味噌せんべい2個と、ごんぼうせんべい1個を皮切りに、その後
どんどんお土産は増えていったのでした。

さらに、あれ? なんで彼、一番先に私を呼ぶんだ?
これきっと、最初に呼んだヤツが買わないと、この手が成功しないからだ。
ってことは、私って客寄せパンダ?(笑)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

じゃすみん

あはは。
ラブさんが、食べ物に関しては興味があって買ってしまう事を
本能的にご存知なんですよきっとw
by じゃすみん (2006-06-08 08:12) 

ramram

客寄せ大成功だったですね^^v 
美味しいものって黙って1人で楽しめないんですよねェ^^;私も。 もしかしたら好みが違うかもと思ってもつい、薦めてしまいます。 
ゴボウを唐揚げしてパリパリにすると美味しいですよね。そんなイメージでゴボウ煎餅に一票(アレっ? そう言うことではない?デスネ^^;)
お土産っもらうのも買うのも楽しいですね。
by ramram (2006-06-08 08:42) 

ねぎも、味噌も、ごぼうも、熊本の特産ではないです…(笑)
by (2006-06-08 09:17) 

まゆみっふぃ

おもしろいお友達ですね。デパートでスライサー売ったらかなりのものかもしれませんよね・・・。しかし品切れになるとはすごい宣伝力!
by まゆみっふぃ (2006-06-08 14:03) 

mimimi

ねぎ味噌せんべいも惹かれるけど、ごぼうせんべいがかなり興味津々。
いろいろ探せばあるんですね^^
by mimimi (2006-06-08 15:11) 

ラブ

じゃすみんさん、
「こいつは乗せるとすぐ着いて来る…」というのを、わかっての
行動だったら怖いなぁ。見抜かれている…。

ramさん、
ごんぼうせんべいは、ごぼうのまんまのお味です。ramさんの、
おっしゃるイメージと近いかもしれません。

suiさん、
…やっぱり…(^^;)。シールには、大分の会社の名前が貼って
あるのですが、謎の多いお菓子です。

まゆみっふいさん、
すごいのです。1人が3つずつぐらい買ったので、山と積んで
あったせんべいは、即完売でした。
この人は、まともはお土産を勧めるのではなく、新しい分野を
開拓しています。後勧められたのが、阿蘇の岩石チョコ、湯布
院のリンゴパイ…変なものばっかり。

mimimiさん、
このせんべいに関しては、お土産で差し上げた方も、おいしい!
と好評でした。
by ラブ (2006-06-09 08:05) 

momo

ラブさんまんまと友人さんの策略に引っかかってしまったのネ。
って、実はラブさんが友人さんにとっての秘密兵器だったりして♪
でも、このねぎ味噌って気になる~。
ごぼうは食べた気がします。
ねぎ味噌~~。
by momo (2006-06-09 10:01) 

yukky_love_turtle

パンダパンダヽ(^o^)丿 きっとラブさんはこころが澄みきっているんですよ、だから…すぐに罠に(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-06-10 18:03) 

kakora

ラブさん 優しいから すぐのせられると 買っちゃうのですえ(^-^)
でも聞いただけでも 美味しそう~
by kakora (2006-06-10 18:08) 

ラブ

momoさん、
ねぎ味噌〜、おいしいです(笑)。秘密兵器にしては、強力じゃない
気もしますが…。水鉄砲ぐらいかなぁ。

かめきちさん、kakoraさん、
やさしいコメント、涙が出ます。
でもそうじゃなくて、性格が単純なだけだと思われます。
by ラブ (2006-06-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0