SSブログ

総本家更科 天王寺 蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

最初に言っておきます。ここは、失敗の店です。

天王寺と言えば新世界、新世界と言えばジャンジャン横丁、
ジャンジャン横丁と言えば串カツ…ということで、「八重
勝」へ行ってみました。しかし…長蛇の列。
隣の「てんぐ」もそこそこの列。ちょっと離れた「だるま」
も、人、人、人…。


車なのでビールは飲めないし、病後にプラド美術館展を歩
いて疲れはひどいし、やっぱ並んでまで食べるのは止めよ
う…ということで歩き出しました。
うどんと違って串カツの回転は遅いので、長時間待つのは
かなりの体力が要ります。

昔なつかしい碁会所や、立ち呑み屋、ホルモン屋、龍の刺
繍のジャケットを売っている店…などを通って、通天閣ま
でやって来ました。

すると、行列しているそば屋発見! ここでも行列か…(;_;)。
仕方なくお味に期待して、入ってみることにしました。
メニューを見ると、「天ざる蕎麦 1,650円」と書いてある。
高っ! この値段で行列している…ということは、よほどお
いしいに違いない。

ところが、待たされて入った席は相席で(ここ、通路を広く
通りやすくするためにテーブルを両側に寄せているので、向
かって左側は全部テーブルが長い)水がドンと置かれました。
(嫌な予感)

そして1,650円の天ざるは…、普通の味(涙)。
更科蕎麦の総本家らしいので、確かに真っ白な蕎麦はでてき
ましたが、その上に海老天2(小さい)、のり天、ししとう
天が乗っている。蕎麦の上に、天ぷらは乗せないで欲しいな。
おまけに蕎麦もしまってないし、天ぷらの衣もカリッとして
ないし…。

天丼を頼んだ友達は、「ごはんがべちゃ、べちゃ」と泣いて
いた。これにも小さい海老天2匹と安物のたくわんがついて、
1,350円! 友達曰く、「家で作った方が、まだマシだ」。
なんでこんな店、並ぶの? 通天閣前ということで、観光客
料金なんだ…。

総本家更科


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

アールグレイ

期待して入ったお店が、そんなに美味しくなかったらがっかりですね。しかも、お値段もけっこうするなら、なおさらです。
体力がないときは、並ぶのは疲れますね。
お体は大丈夫ですか。無理されませんように。
by アールグレイ (2006-10-10 10:00) 

pomme

私、お蕎麦大好きなんで、落胆が分ります。大体、外側の雰囲気で分るのですが、ハズレ~~の時は、たった一食だけど、人生の損と言う感じですよね。
by pomme (2006-10-10 10:02) 

waruko

タイトルの“おいしい蕎麦”じゃないじゃん!(×_×)
車じゃなきゃ 昼からビールな人なんですね^^
(けっこうオヤジ?(= ^艸^)ムププ)
完全復活はまだ? お大事に!(*´∇`*)
by waruko (2006-10-10 20:05) 

ハイマン

観光客料金で外すと無性に腹が立ちます!
っていうか高いお金払ってまずいと許せない!
あれそば好きだから美味しいそばに惹かれたのだけど
そばは何処行っちゃたの?
by ハイマン (2006-10-10 21:26) 

megumi

大阪に行きたいです。食い倒れ。。。。
といきたいですね。
by megumi (2006-10-10 21:43) 

おお!僕のテリトリーにいらっしゃってたんですね!!
僕も昔、「更科蕎麦の総本家」ということを知って、チャレンジして、同じ目に遭いました(><)事前に報告してたらよかったねえ…
美味しいものを、ゆっくり食べて、じっくり養生してね^-^
by (2006-10-10 23:30) 

まゆみっふぃ

通天閣付近は行ったことがありませんが、観光地とされているのですね。
観光に来ていたのであればあきらめもつきますが、そうでない場合は・・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-10-11 09:28) 

ラブ

アールグレイさん、
ありがとうございます。食べに行っているくらいなので、
大丈夫です(笑)。でもおいしくないと、がっかりします。

pommeさん、
本当に、その通りなのですよね。人生の損です。
並んでいたので、大丈夫かなと思いましたが、このあ
たりに食事をする所が少なかったのかもしれません。

ワルコビッチさん、
食べ物日記のようになっているので、カテゴリー分け
すると「おいしい蕎麦」…になっちゃいました(><)
串カツ屋さんは、ビールなのですよね。他の所では、
昼から飲みませんよw。

ハイマンさん、
更科は蕎麦屋さんなので、天ざる蕎麦、食べてますよ。
おいしくは、ないけど。おいしい蕎麦は、蕎麦のカテゴリー
を見てね。

migumiさん、
京都ばかりじゃなく、大阪にもお越し下さい。

やまけんすけさん、
えええ〜、先に言っておいて下さいよ。
並ばなかったのに…哀。
だんだん元気になっています。ありがとう。

まゆみっふいさん、
なぜか通天閣&ジャンジャン横丁は、観光地です。 
昔はただの下町だったのですが…。
ディープ大阪…というのが、皆さん好きみたいで。
by ラブ (2006-10-11 10:17) 

じゃすみん

ここおいしくないですよね。
こんなのがあんな料金でまだ大阪でつぶれていないんだ。。。
by じゃすみん (2006-10-11 10:49) 

ラブ

ムムム、じゃすみんさんも、ご存知でしたか…。
これで600円ぐらいとかだと、許せるんだけどな。
ものすごく有名な、まず高い店なのでしょうか…。
知らんかった。
by ラブ (2006-10-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0