SSブログ

菜の花 おいしい食材 [食材グルメ]

春の味覚、菜の花。好き嫌いはあると思いますが、お浸しにしても、
パスタにしても、入れるだけで「春〜」という感じになりますね。
ほろ苦くて、大人の味です。


菜種は、北ヨーロッパから中央アジア高原が原産です。日本のアブ
ラナもあったようですが、明治以降はなくなりました。
食用油、潤滑油などに使われ、搾りかすは肥料に使います。昔は、
灯にも不可欠でした。小学校の時に「二宮金次郎」の伝記を読んだ
のですが(古っ)、金次郎が叔父の家に預けられた時、夜も必死に
勉強するため、叔父に油代がもったいないと怒られ、荒地に菜種を
まいて収穫した種を菜種油と交換して勉強を続けた…というお話が
妙に頭に残りました。それ以来、菜種油というと、二宮金次郎を思
い出します。勉強嫌いだった私は、そこまでして勉強しなくても…
と思ったのでした、ハイ。

「学校へ行こう!MAX」でお馴染みの、二宮金次郎さん。
楽天で、120万で売ってました(^^;)。130cmぐらいの銅製です。
食べ物blogなのに、脱線しました…。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

kakora

あはは、最近おまけつきに、脱線に・・・
それもまた、楽しいです~♪
私はいつも脱線しっぱなし・・・ですが(^^;)
たぶんですが、この辺でよく食べる、くきたちというものも
菜の花関係?でしょうか。
菜の花も好きです♪
by kakora (2007-02-09 07:58) 

fam

菜の花は大好きですね、おいしいですよね、
二宮金次郎は菜種を栽培してたんですか〜
一所懸命勉強して、官僚にでもなったんですかね、
あー銅像になってましたね。
by fam (2007-02-09 08:59) 

菜の花のお浸し、おいしいですよね。

私も、勉強、あまり好きじゃないでーす。
好きなのを探求するのはいいんだけどね。
by (2007-02-09 12:12) 

澪

120万!?
びっくりの価格です。
勉強は嫌いです…。資格の勉強すら躊躇ってます。。。
by (2007-02-09 17:02) 

季節の食べ物ってなぜか有りがたい感じがしますね。
出来たら露地物がより有りがたいのですが!(^○^)
by (2007-02-09 20:47) 

ハイマン

菜の花 好き!
見ても楽しいけど、食べるのも好き!
by ハイマン (2007-02-09 23:03) 

megumi

菜の花すきです。。。

からしとあわせて::
by megumi (2007-02-09 23:47) 

ayhk

お早うございます。
私も菜の花が好きで良く買います。
最近の我が家の菜の花料理TBさせて頂きました。
by ayhk (2007-02-10 04:52) 

ラブ

kakoraさん、
「くきたち」…、珍しいものですね。茎が立っているから
くきたちでしょうか。またアップして下さい。

famさん、
> 一所懸命勉強して、官僚にでもなったんですかね、
> あー銅像になってましたね。
これは、笑いました。上質の、ネタだと思います。

ゆきさん、
皆さん謙遜して、勉強してない…って言うでしょ。
もうまったくそういう習慣がなくて、やらなかったです。
負けず嫌いじゃないところが、災いしてます。

澪さん、
資格の勉強って、大変ですよね。いつかは、受けなきゃ
いけないものなのかなぁ…。頑張れ〜(私が言うのも、
なんですが)

にのさん、
その通りです! 旬の食べ物って、日本に生まれてよか
ったなぁ…と実感できます。ありがたいことです。

ハイマンさん、
見てて楽しく、食べてもおいしい…ですが、匂いが臭い…w
菜の花畑、遠くで見るときれいですが、近づくのは少し
苦手…。

megumiさん、
からし和え、季節の味覚ですね。ほろ苦さと辛さが、絶妙
です。

ayhkさん、
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
奥様の手料理、また見にうかがいます。
by ラブ (2007-02-10 09:32) 

kakora

たぶんそうだと思うのです(^^)
by kakora (2007-02-10 09:48) 

にょろ

菜の花って、季節を先取りで食べたいのに
近所の花壇ですっかり咲いてしまってます(笑)。
by にょろ (2007-02-10 23:39) 

ラブ

kakoraさん、
ありがとうございます。おもしろい名前ですね。

にょろさん、
暖冬ですよね。季節感が、少なくなっている感じ
です。
by ラブ (2007-02-13 08:52) 

ワルコ

Σ(・Д・|||えっ、菜の花畑、臭い?
臭いかなぁ~?大きくなりすぎて、しかも雨に打たれたりして
ジュクジュクになり始めてくると臭いけど・・・(?_?)
by ワルコ (2007-02-13 12:52) 

ラブ

花が咲くと、独特の香りしませんか?
コスモスも、臭いでしょ。大好きなお花ですが、
ちょっと匂いが苦手…。
by ラブ (2007-02-14 08:12) 

ワルコ

独特の香りしますけど、別に嫌なニオイじゃないけどな、オイラ^^
菜の花とか大根もキャベツも白菜もアブラナ科(?)は
おんなじニオイしますよ^^;

コスモスも、嫌いじゃないけど、オイラ^^

やっぱ花はダメだぁ~( -。-) =3・・・・-5%・・・・。
by ワルコ (2007-02-14 17:03) 

ラブ

肥料の関係かなぁ。
ワルコさん、きつい花の香りがダメなの?
香水とかも?
by ラブ (2007-02-15 09:56) 

ワルコ

花で嫌いなニオイはないと思う。

>やっぱ花はダメだぁ~( -。-) =3 ←ラブさん・・・

きつい香水の人は「寄らないで~三(ノД`)ノ」です、ハイ。
by ワルコ (2007-02-15 10:58) 

ラブ

この-5%…というのは、何?
by ラブ (2007-02-16 07:52) 

ワルコ

ギャハハ。だから、
「>やっぱ花はダメだぁ~( -。-) =3」で止めといたのに・・・(= ^艸^)ムププ

世の中、知らなくてはいけない事もたくさんあるけど、
分からなくても好い事もたくさんあるのよ^^
by ワルコ (2007-02-16 18:40) 

ラブ

> “いい女度”10%増し!^^
これだな(笑)。これで、+5%か…。
by ラブ (2007-02-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2