SSブログ

春菊 おいしい食材 [食材グルメ]

すき焼きや鍋に欠かせない、春菊。冬が旬なのに、春菊というのは、
春に花が咲くからだそうです。関西では、菊菜と呼ばれます。
関東で栽培されている春菊は、株立ち型と呼ばれ、茎が立ち上がっ
て分かれていく種類です。一方、関西では株張り型といって、茎が
伸びずに株が張ったものを、根元から収穫する種類です。そのため
関西の春菊には茎がなく、茎を食べる習慣がありません。
葉の切れ込みも、関西の方が丸みがあります。

関東の春菊


関西の菊菜

地中海沿岸が原産といわれますが、ヨーロッパでは観賞用でした。
食用としているのは、東アジアのみです。癖のある香りがあって、
嫌いな方が多いですね。
鍋物の他にも、お浸し、ナムル、天ぷらなど、幅広く使えます。

久々のおまけ

内田春菊さん
壮絶な方です。お子さんの名前は、長男在波(あるふぁ)君、長女
紅多(べーた)ちゃん、次女紅甘(がんま)ちゃん、次男出誕(で
るた)君であります。次は、恵符私論(えぷしろん)ちゃんか…?


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

w-mi

内田春菊さんのお子さんの名前・・・
大変ですね^^;
ちなみに、私の名前が・・・
今じゃメジャーだけど、子どもの頃は無かったので、
色々言われたなぁ~(苦笑)。

関東と関西で春菊が違うのはビックリ!
茎も美味しいですけどね・・・。
軽く茹でて、シーチキンとマヨネーズであえると
美味いですよ^^
by w-mi (2007-02-08 09:07) 

fam

関西では菊菜ですか〜、別の物だと思ってました。
東京では菊菜は見ないですね、
家では春菊は元旦のお雑煮の時から使ってますね。
すいませーん、
関西の習慣でおちを入れないと落ちつかないでしょうか、
(関東の偏見?)
内田春菊とお子さんの名前凄いユニークですね、
勉強になりました。ありがとうございます。
by fam (2007-02-08 09:16) 

kakora

本当、春菊全然違うのですね。
春菊の茎は苦手でしたが、こちらで畑をしていると
こんなに大きくしないで、もっと若いものをいただきます。
それはとっても美味しいですが、当然そんなものは市場にはでないですね。
内田春菊さん・・・はい、激しいですよね(^^;)
by kakora (2007-02-08 09:16) 

★とろりん★

はっ!!そうか、関東の春菊は何か違う…と
思っていたら、そう言うことだったのですね!!
関東のは、茎の歯ごたえが結構好きです。
おまけには笑いました(笑)。
by ★とろりん★ (2007-02-08 09:46) 

春菊のあの癖がいいんですよねー。
しかし、野菜ひとつとっても関西と関東の差って結構あるんですね。
勉強になります。

内田春菊さん、子供の名前の付け方、すごいですね。
by (2007-02-08 12:08) 

西と東でこんなに違いがあるなんて!

内田春菊さんって、数学オタク???^^
またその字のあて方がスゴイです~!
by (2007-02-08 18:49) 

朝のソナタ

すき焼きには欠かせないですよね。
どちらかというと地味な存在かもしれないですけど
やっぱり無いとすき焼きにならない。貴重な存在です。
それにしても関東と関西で違うなんて知りませんでした。
実はラブさんの、おまけネタファンです。(笑)
by 朝のソナタ (2007-02-09 00:00) 

近所では名前は「春菊」形は関西風です。
独身の頃、仲間ですき焼きをする事になって
買い出し係の私は「春菊」が分からず菊の花
のパック入りを買って帰り、女子チームに大笑い
されたことがあります。
by (2007-02-09 07:01) 

ラブ

w-miさん、
w-miさんちのお名前は、難しいのですね。お子さんも、
難しいのでしょ? 珍しい名前って、ちょっと憧れます
けどね。在波…というのは、つらいですが(^^;)

famさん、
そうなんですね。落ちがないと、落ち着かない…なんち
ゃって。起承転結で、「結」には笑いを求めてしまいます。
お雑煮に春菊ですか…。こちらでは、ないなぁ…。

kakoraさん、
春菊、茎も土から出したばかりだったら、きっとやわら
かいでしょうね。スーパーの店頭に並ぶ頃には、かなり
味が落ちると思います。うらやましいな、kakoraさん。

とろりんさん、
内田さんに見られたら、怒られそうです…笑。
関西と関東、細かいことが微妙に違いますね。自分の
常識は非常識…なんてことが、いっぱいあるかもしれ
ません。

ゆきさん、
びっくりでしょ。順番につけていくから、かえって悩ま
なくてよいのかもしれませんが、漢字を選ぶでしょうね。

ゆみログさん、
大手のスーパーでは、結構関東系の春菊もあって、茎が
太いと食べる気をなくします。やっぱり春菊は、葉っぱ
だと思うのですが…。

朝のソナタさん、
おまけネタ、好きでいていただいて、ありがとうござい
ます。おまけつける時、どうしても悩んでしまうのです
が、ちょっと遊びたくなってしまいます。今日も、つけ
ちゃいました…泣。

にのさん、
恐ろしい間違いですねぇ。大笑い、してしまいました。
他の野菜も、間違えなくてよかったです。下手をすると、
すき焼きとは似ても似つかぬものに…w
by ラブ (2007-02-09 08:01) 

澪

名前の由来はそうだったんですね。
ずっとなぞでした(笑)
by (2007-02-09 17:00) 

megumi

名前の方に、眼がいってしまいました。
by megumi (2007-02-09 23:46) 

ラブ

澪さん、
謎がとけて、よかったです。

megumiさん、
皆さん、そう見たいで…。強烈な、お名前です。
by ラブ (2007-02-10 09:36) 

ワルコ

本領発揮なのか?どうやら脱線癖が付いてしまったようですな(;´д`)ゞ
by ワルコ (2007-02-10 15:58) 

にょろ

関東と関西で違うんですね!びっくりです。
茎の長い春菊も食べてみたいなぁ~。
今日、スキヤキで春菊食べました(笑)。

内田春菊さん、何時の間にそんなに子だくさんに、、、(笑)。
by にょろ (2007-02-10 23:37) 

ラブ

ワルコさん、
ワルコさんの、ご指導の賜物です、ハイ。

にょろさん、
スキヤキでしたか…。春菊、欠かせませんね。
> 内田春菊さん、何時の間にそんなに子だくさんに、、、(笑)。
結婚やら離婚を繰り返すうちに、月日は流れたようです。
by ラブ (2007-02-13 09:38) 

ワルコ

いえいえ、ご謙遜なさらずに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


おばちゃんの片鱗をみせてますな^^
おばちゃんの井戸端会議のように
上手く脱線できないと長時間の会話はできません!
(あっ、自爆(;´Д`)ウウッ)
by ワルコ (2007-02-13 12:47) 

ラブ

ワルコさん、大阪のおばちゃん路線、まっしぐら〜(^-^)
by ラブ (2007-02-14 08:11) 

ワルコ

あのね、おばちゃんに付き合えるのは
“おばちゃん”なのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
by ワルコ (2007-02-14 16:56) 

ラブ

指摘されても、人の言うこと聞いてない所が、
すでにおばちゃんだよん(^-^)
by ラブ (2007-02-15 09:55) 

ワルコ

書き方が悪かったか!?すんませんm(_ _)m

ワルコ≒おばちゃん ってことは
それに付き合える
ラブさん≒おばちゃん ってことも言えるってこと^^

>指摘されても、人の言うこと聞いてない所が、すでにおばちゃんだよん
そっくりそのまんま返すね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
by ワルコ (2007-02-15 10:54) 

ラブ

うっ、口が減らない人…。やればやるほど、負ける…。
by ラブ (2007-02-16 07:52) 

ワルコ

「口は一つしかないのに、減ったら大変じゃん!ヽ(゚∀゚)ノ」
と返してみる・・・(-ωー)
by ワルコ (2007-02-16 18:35) 

ラブ

くっ〜〜〜〜、口減らし…ん? 意味が違う?
by ラブ (2007-02-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0