SSブログ

ハマグリ おいしい食材 [食材グルメ]

お雛祭りのあたりには、必ず登場する蛤…。潮汁にすると、おいしい
ですね。雛祭り(新暦では4月)で食べ納めと言われるように、冬か
ら早春にかけての味覚です。


蛤は、古くから食べられている貝で、縄文時代の遺跡から出土した貝
の80%近くが蛤だったと言われます。日本人に、馴染みのある貝です。

「その手は桑名の焼き蛤」で有名な伊勢湾の蛤も、今はほとんど獲れ
ません。そのため桑名名物時雨蛤(蛤の佃煮)の値段はどんどん上が
り、殻は貝合わせのような美術品に使われています。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

kakora

ひゃー美味しそうです。
そういえば、なぜかおひな祭には食べていなかったんですよね。
ずいぶん後になってそうなんだ!と知ったのですが
母が嫌い?子供の頃は食べない?と思っていたのかなぁ?謎です。
よくあるのが、兄がアレルギーをおこしたからと理由は、いくつかあるんですよぉ。(笑)
by kakora (2007-02-10 09:53) 

fam

はまぐりは美味しいですよね、好きな人多いから高くなって、なかなか食べられなくなっちゃいますね、
以前青山の高級焼肉屋でお客さんの和歌山の社長に神宮の花火大会の時花火を見ながら(9f)焼肉をごちそうしてもらって、大きい焼きはまぐりを焼いていた、私はあせって手で殻を持ってやけどした。
夏ということは何処のはまぐりなんでしょうね。
by fam (2007-02-10 09:57) 

Nicoli♪

しみじみとする味ですよね。
大好きです。潮汁。
by Nicoli♪ (2007-02-10 14:17) 

蛤だ!潮汁、そろそろ作らなきゃー。
白酒と一緒に、おしとやかに頂きます(笑)
by (2007-02-10 21:01) 

tatsujin

潮汁・・・ずっと作ってないなぁ・・・
今度作ってみようかな。
by tatsujin (2007-02-11 02:44) 

朝のソナタ

蛤の潮汁いいね〜。
蛤がいいダシになってうまいんですよね。
私も好きです。
by 朝のソナタ (2007-02-12 00:59) 

ハイマン

そろそろ 九十九里でも焼き蛤
おいしい季節だな~
行ってこようかな~♪
by ハイマン (2007-02-12 01:37) 

iruka

食べてみたい
磯の香りがする
温泉でもつかり
のんびりしたいな
勉強になりますー。
by iruka (2007-02-12 20:59) 

ラブ

kakoraさん、
家族に嫌いな人が1人いると、なかなか作りにくい
ですね。当たった…とかトラウマがあると、なおさら
です。

famさん、
青山の高級焼き肉店…、よいですねぇ。思わず、涎。
> 夏ということは何処のはまぐりなんでしょうね。
北朝鮮産でしょうか…笑。下手なことを言うと、焼き肉
屋さんに、怒られますね。

Nicoliさん、
貝のお出汁って、どうしてあんなにおいしいのでしょう。
ほっこりしますよね。

ゆきさん、
> 白酒と一緒に、おしとやかに頂きます(笑)
ゆきさんの場合は、白酒がメインに違いないと確信w

tatsujinさん、
潮汁、簡単ですからね。たまには手作りしないと、体
壊しますよ。

朝のソナタさん、
ダシ、よく出ますよね、貝は。普段はアサリ汁なのです
が、雛祭りには奮発してハマグリを…と思っちゃいます。

ハイマンさん、
クッ〜、九十九里…。遠〜い、行ったことない〜、でも
食べたいです。

irukaさん、
> 温泉でもつかり
> のんびりしたいな
同感です。のんびりした〜い。
by ラブ (2007-02-13 09:04) 

香がしてきそうです!
by (2007-02-13 13:00) 

澪

いいですよね、身も大きいし。
ちょっと得した気分です(笑)
by (2007-02-13 19:43) 

ラブ

にのさん、
春の香りですね。

澪さん、
アサリは、小さいですもんね。シジミは、もっと小さい…涙。
でも「これはどう見ても、アサリの大きさだろ」と思う蛤も
ありますよね。
by ラブ (2007-02-14 08:14) 

ワルコ

一枚貝の二枚貝への憧れでしょうか?(= ^艸^)ムププ
by ワルコ (2007-02-14 17:05) 

ラブ

???
また意味不明なこと、書く〜。
by ラブ (2007-02-15 09:57) 

ワルコ

ガハハッ!
これは補足なし!^^
by ワルコ (2007-02-15 10:59) 

megumi

蛤すきです。浜焼きがスキです。
by megumi (2007-02-16 11:00) 

ラブ

浜焼きしている所って、千葉方面なのでしょうか。
なかなか国産品が、手に入らないですね。
by ラブ (2007-02-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0