SSブログ

ニラ おいしい食材 [食材グルメ]

東アジアの各地に自生し、中国では3,000年以上前から利用されて
います。一方ヨーロッパ方面では、ぜんぜん栽培されていません。


日本では、9~10世紀頃には中国から伝わっていたようで、最初は
薬用として粥に混ぜて食べられていました。江戸時代になると、一
般的な野菜として広く食べるようになりましたが、大量に使うもの
でもないため、庭先や畑の隅でちょっとだけ栽培されました。

ニラを使った料理というと、レバニラ炒め、チヂミ、餃子…などが
有名です。ちょっと入れただけで、非常に存在感のある野菜です。

ニラの芽が出る前の根株を覆って、光を遮断してやわらかくしたも
のが「黄ニラ」。専用の品種を使って、ニラの花の部分を食べる花
ニラ。どれも中華料理などに、よく使います。

海老と黄ニラの炒め物


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

fam

ニラをメニューにしていると匂いで直ぐ解ります、
私はレバニラ炒めが好き、餃子に入っているのはは脇役に感じます。海老と黄ニラの炒めものは美味しそうです、日に当てないで作るんですか〜、知らなかったです。勉強になりました。
by fam (2007-03-14 08:31) 

pomme

ニラ!実家の父が嫌いなので、小さい頃は食べませんでした。大人になり、結婚してからが、中華にはかかせません。いかにも元気が出そうなお野菜ですよね。餃子が食べたくなりました。
by pomme (2007-03-14 08:56) 

トーマ

ニラタマ炒めもおいしいですね♪

黄ニラでニラタマ作ったら黄金炒めかなw
by トーマ (2007-03-14 09:48) 

黄ニラ?花ニラ!・・・なんだか、舌がつっかえるな・・・
バニラなんてのがあったら、よい香りかもしれないなぁー。

私は餃子を作った日は必ず、ニラと溶き卵の味噌汁でーす。

ニラのお粥は強烈そうだな。。。。
by (2007-03-14 20:25) 

にょろ

今日、作った、かたやきそばのあんにニラをいれました。
ニラをいれるだけで、中華な感じがアップしますよね~。
by にょろ (2007-03-14 20:46) 

まゆみっふぃ

黄にらとにらって栽培方法が違うだけだったんですね。
いつも勉強になります。
by まゆみっふぃ (2007-03-14 21:01) 

ハイマン

黄色いニラ ニラ玉炒めしたらまっ黄ですね^^
by ハイマン (2007-03-14 21:24) 

chi-

わたしは餃子の具に一番よく使うかなぁ。
いつも一束の半分残っちゃう。(・_・;)
by chi- (2007-03-14 22:45) 

ram

ニラも最近仲良しになりました^^
餃子にニンニクを使わない我が家ですが、ニラはやっぱり欠かせない事にきがついて^^;
by ram (2007-03-15 08:16) 

ラブ

famさん、
餃子作る時、ニラをちょっとだけ入れる時と、思いっきり
入れてニラ餃子にする時とあります。臭〜いw

pommeさん、
臭いので、嫌いな方も多いですよね。お父様、ニンニクも
ダメだったのかなぁ…。大人になると、食べられる方、増
えるかもしれませんね。

トーマさん、
黄金炒め…トーマさんらしい発想w ニラ、にゃん子は食べ
るのかな。

ゆきさん、
バニラにnice!(笑) 餃子でちょっと使うと、残るのです
よねぇ、ニラ。ニラ玉味噌汁、よい感じです。

にょろさん、
ニラの存在感、抜群です。かたやきそば、好きなんですよ。
今度、作って下さいw

まゆみっふいさん、
ぜんぜん別物だと、思いますよね。ニラのあの臭い、太陽
に当たらないと、強烈にならないのでしょうか。黄ニラは、
それほど臭くないですよね。

ハイマンさん、
その通りです。…トーマさんとハイマンさん、発想が似てる
のか…。う〜ん、どちらもイメージが…笑。

chi-さん、
翌日、ニラ玉味噌汁にしましょう(爆)または、ニラ全部入
れて、緑の餃子を作りましょう。強烈ですよw
by ラブ (2007-03-15 08:55) 

ラブ

ramさん、
投稿時間が、かぶってしまった…笑。
餃子にニラは、必須ですよね。ニンニクは、逆に入れないです。
ニンニクの入った餃子は、「王将」とかのテイクアウトでしか
食べないです。
by ラブ (2007-03-16 09:07) 

澪

炒め物でたべるニラは好きです。
餃子は苦手なんですよね…どこが違うのか自分でもよくわかりませんが。
by (2007-03-17 15:15) 

朝のソナタ

ビールと一緒に頂くニラレバ炒めは最高ですよね。
あと、ニラのみそ汁も好きですよ。
黄色いニラや、花ニラというのがあるとは知りませんでした。
勉強になります。
by 朝のソナタ (2007-03-17 22:00) 

ラブ

澪さん、
…うーん、私もどこが違うのか、わかりません(^^;)
好き嫌いなんて、そんなものですよね。

ソナタさん、
ニラの味噌汁ですか…。赤ダシとかにしたら、おいしそう
ですね。今度、作ってみよう。
by ラブ (2007-03-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0