SSブログ

ミツバ おいしい食材 [食材グルメ]

ミツバは日本原産で、セリ科の多年草です。英語で、Japanese
honewort。葉が3つに分かれているから、ミツバと呼ばれます。
実に、簡単です。
でも食用にされたのは意外に後のことで、室町時代以降だと言わ
れています。仲間のセリの方が、一般的だったようです。

↑水耕ミツバ

おひたしや和え物、吸い物や鍋物、丼物の具として、使われます。
好きな方は好きだし、嫌いな方は香りが嫌いですね。
ラブ的には、親子丼やお吸い物には欠かせません。ちょっとある
だけで、存在感大です。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ram

三つ葉は無くてはならない・というアイテムの一つですよね。買い忘れると何か今ひとつ料理が決まらない。
by ram (2007-03-15 08:17) 

fam

三つ葉はよく使いますね、あるとないとでは、かなり違いますね、しゃき しゃき感がいい感じがします。
japanese honewort 私の使えない電子辞書にはのってなかった、 覚えておきましょ。
by fam (2007-03-15 08:22) 

chi-

いろいろなお料理に使えますね。
by chi- (2007-03-15 09:03) 

私的にも欠かせませんね。
とくに、茶碗蒸しには柚子に並んで、あって欲しい存在です。
でも、余りますよねぇー(笑)
ラブさんはどうしてます?
by (2007-03-15 12:57) 

まゆみっふぃ

和食には欠かせない食材と言っても過言ではないかも・・・。
茶碗蒸しなどにも必須ですね。
我が家では和え物にしたりもします。
by まゆみっふぃ (2007-03-15 20:11) 

トーマ

三つ葉・・・・時々そのまんまでも食べちゃいます。

一本くわえたらドカベンごっこw
by トーマ (2007-03-16 07:24) 

ラブ

ramさん、
最後のシメ、という感じの食材ですね。なくてもいいかもしれない
けど、ないとぜんぜん違う感じになります。

famさん、
japanese honewort…日本のミツバ…みたいな意味のようです。
歯ごたえと香りがよい野菜です。山菜…というべきかも…。

chi-さん、
あっ、ミツバ入ってる…って、一発でわかりますよね。

ゆきさん、
あっ、そうそう。茶わん蒸しにも、よいですね。
そして余ります…笑。数日は保存できても、なかなか使い切れ
ないので、いろいろなものに入れちゃいます。または、最初に
使う時、ついつい多めに入れて反感を買います…涙。

まゆみっふいさん、
和え物、よいですねぇ。香りがあって最高ですが、お子さん達
食べます? まゆみっふいさんのお嬢さんたちは、大人味結構
いけますよね。

トーマさん、
…またまたトーマさんらしい発想w ドカベンかぁ〜。
あのくわえているのって、何の葉っぱなんでしょうねぇ。
by ラブ (2007-03-16 09:03) 

mizuiro

三つ葉好きです♪
あっ今夜は親子丼にしよう~(^^;) 相変わらず単純です ^^
by mizuiro (2007-03-16 14:27) 

水郷は4月くらいにいただくミツバ茎のお浸しが大好物です。。
by (2007-03-16 21:00) 

流星☆彡

ドカベンが くわえてる葉っぱ!確かに 三つ葉っぽい♪(^◇^)
by 流星☆彡 (2007-03-17 03:30) 

澪

お吸い物に入ってますよね。
ちょと苦手です。
苦いっぽい感じがどうも・・・。
by (2007-03-17 15:13) 

朝のソナタ

私もラブさん同様、親子丼やお吸い物には欠かせません。
地味なようですけど、主役の味を引き立てる
良いアクセントになってますよね。
by 朝のソナタ (2007-03-17 22:15) 

iruka

親子丼に、お吸い物が
ついてないと がっかり
特別 ミツバ うまいわけでは
ないけど
入らないと まずいです
不思議なたべもの^^
by iruka (2007-03-18 16:29) 

ラブ

mizuiroさん、
親子丼、簡単にできるから、嬉しいですよね。本格的な、
親子丼鍋(?)が欲しいラブです。

水郷さん、
水郷さんちのミツバの茎は、とても新鮮でおいしそうです。

流星さん、
ミツバなのか…笑。今度、くわえてみようかなw

澪さん、
ミツバって、お吸い物や茶わん蒸しの時上に乗っているだ
けなので、取り除きやすいかもしれませんね。

ソナタさん、
ほんと、地味なようで、個性がはっきり出ますよね。
不思議な野菜です。

irukaさん、
ミツバだけ食べる…というと、それほどでもないけど、ミツ
バ抜きだと、手抜きな感じですよね。
by ラブ (2007-03-19 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0