SSブログ

菜めし田楽 きく宗 愛知 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

豊橋に来て、食べてみたかったのが名物「菜めし田楽」。
実は小さい頃から菜めし田楽チェーン店の「鈴の屋」によく行っていて、
菜めし田楽、大好きなのです。いつかは本場の豊橋で食べたい…と考えて
いたのですが、ついにチャンスがやってきました(笑)。


豊橋で一番有名だという、「きく宗」に出かけました。
車で行ったのですが、駐車場はいっぱい。あきらめよう…とした所、駐車
場のおじ様が「遠くから来てもらったから、もうちょっと待ってもらうと
誰か出そうな時間だから…」とやさしく慰めてくれたので、しばし待つこ
とに。おじ様の勘は当たって(?)、すぐに場所が空きお店に入ることが
できました。

店内は細かく離れ風の小さなお部屋に別れていて、雰囲気はとてもよいで
す。スタッフも年配の女性ばかりですが、丁寧で癒される接客です。
菜めし田楽の他に、ついでに「田舎しるこ」と「粟ぜんざい」も食べまし
た。菜めし田楽1,785円、田舎しるこ630円、粟ぜんざい714円。

値段は、「鈴の屋」とかに比べて高いですねぇ。豆腐田楽と菜めし、吸い
物のセットで、この値段はなかなかです。しかし伝統を感じることができ
てお味も悪くないので、ここは我慢しましょうw 粟ぜんざいは中に粟餅
が入っていて、つぶして混ぜて食べます。固まって、ぜんざいがアンコの
塊のようになりますが、素朴でおいしかったです。

豊川の鰻屋さんでも思いましたが、このあたり、やたらに年配の方が多い
です。このお店も、お年寄りでいっぱい。若い方は、食べに来ないのか、
それとも豊川・豊橋方面に若い方がいないのか(そんな事はないと思いま
すが)。オシャレなカフェとか、あるのかな?

菜めし田楽 きく宗


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

fam

菜飯田楽ですか〜 なかなか高級なんですね、いい感じなんですねおいしくてよかったですね、初めて知った伝統的なものでした。
by fam (2007-03-22 08:15) 

chi-

丁寧な接客は良いですよね。
お店が良くても、接客が悪いとなんだか嫌な感じするよね。
by chi- (2007-03-22 11:57) 

トーマ

そういえば・・・・久しぶりに田楽食べたのも曽我の軒で食べてきましたw
by トーマ (2007-03-22 13:21) 

菜飯田楽ですか。。まだ一度も食べたことがありませんよ。。
どんなお味なんでしょうね。。興味津々です。。
by (2007-03-22 16:32) 

mizuiro

いい接客だと、少し値段が高くても納得できますよね?
とっても美味しそうです♪
若い人たちを見かけないのですね ^^; あはは
by mizuiro (2007-03-22 17:24) 

若い人間には少し入りにくい雰囲気なのかな。
門構えで判断しちゃうところありますものね。
それにしても田楽素敵だな~♪
お食事の後におしることおぜんざいを召し上がった
ラブさんも素敵☆
by (2007-03-22 17:54) 

ram

近くに愛知大学を初め、学校も結構あるので、若い人も居ますよ。
でも、鰻と菜めし田楽は高級なので敷居が高いのだと^^;
菜めしと田楽に2,000円払うなら、、イタリアンかな^^っていう感じ。 高くて驚いたでしょう^^
by ram (2007-03-22 18:44) 

菜めし田楽、どんなんでしょう?
美味しいのは分かりましたが!(o^^o)
食べてみたいですね。
by (2007-03-22 21:17) 

ラブ

famさん、
豊橋名物だそうです。名古屋で食べていても、豊橋がルーツだ
とは気づかず食べていました。お店が、とっても渋いです。

chi-さん、
その通りですね。年配のお客様に合わせて、スタッフも年配の
方ばかりです。もうずっと「きく宗」にいる…という感じの方
ばかりでした。

トーマさん、
ああ、曽我の軒にも、田楽ありました。きしめんや鰻とセット
になっていたので、食べずに終わりましたが…。三河地方の、
名物なんですね。

水郷楽人さん、
菜飯の方はですね、ご飯に大根の葉っぱが混ぜてあります。
田楽は、お豆腐を焼いて、お味噌をつけてます(八丁味噌)。
わかりやすいお味では、ありますよ。愛知の西の方は、ない
お味ですね。

mizuiroさん、
本当に、こちらが店にいるのが恥ずかしくなるくらい、高年齢
のお客様ばかりでした。親戚縁者で食べに来ている方もあり、
豊川稲荷観光のついでの団体さんもあり…。皆、笑顔…。

ゆみログさん、
う〜ん、ほめていただきましたよね(笑)。ありがとうござい
ます。この一口が、死を招く…(;_;)

ramさん、
愛知大学、ちょっと離れてますよね。春休みだったので、街を
歩いてなかったのかもしれません。確かに高かったですね。
でも物の試しには、おもしろかったですよ。おもしろいの、大
好きなのですw

にのさん、
田楽は、八丁味噌なのでおいしいです。さすが岡崎に近いなぁ
…と変なことで感心していました。
by ラブ (2007-03-23 16:14) 

澪

なかなか入れないときってありますからね、お食事できてよかったですね。
私もいってみたいかも。
by (2007-03-23 19:45) 

菜めし田楽ですか。
食べてみたいです。
by (2007-03-23 22:10) 

朝のソナタ

丁寧な接客は、料理をさらに美味しくさせますよね。
大切な事だと思いまーす。
by 朝のソナタ (2007-03-24 02:12) 

iruka

丁寧な接客
これも 味の一つですね。
接客が悪いお店 最初は
繁盛してるけど、同じレベルなら
感じのよい店に、どうしても行きますね。
by iruka (2007-03-24 08:51) 

ラブ

澪さん、
本当にそうです。あきらめなくて、よかったです。
おじさん、ありがとう!

ゆきさん、
さっぱりして、おいしいです。日本人に生まれてきて、
よかったw

ソナタさん、
接客のよしあしで、お店の印象かなり違います。
人間の舌なんて、実に都合よくできています。

irukaさん、
その通りですね。うちも接客業なので、レストランへ
行くと一番チェックする所ですし、他人のふり見て、
我がふり直せ…といつも思います。
by ラブ (2007-03-24 09:20) 

ワルコ

「菜めしってどんなん?」と思ってましたが、
10日程前にご近所さんに大根と高菜と貰いましたので、
自分で作って食べてました^^;
オイラは大根の葉を茹でずに作ってますが。
3日は大根の葉で、あと3日は高菜で。
コレだけでご飯3杯いけますな!(ん?)

ただ何故このお値段?利益率、すごいですな!^^;
年々上がりすぎた人件費がすごいのか!?
by ワルコ (2007-03-25 19:39) 

ラブ

高菜は、おいしいですよね。大根菜飯の大根は、乾燥してます。
大根の葉の、ふりかけって感じです。それをご飯に、混ぜます。
同じメニューを出すレストランほど、利益率のよいものはあり
ません。効率、廃棄率ともに、無駄がないですよね。
by ラブ (2007-03-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0