SSブログ

大正軒 愛知 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

「きく宗」の、すぐご近所の和菓子屋さんです。
小さなお店ですが、次から次からお客さんが入って来ます。
地元では、有名なのでしょうか…。


みたらし団子がおいしそうだったので、早速注文。1本95円。
なんとこのお店、みたらし団子の自動焼き機があります。
団子を一本ずつはさんでつるすと、タレにつけながら焼いて、
一周回って来る頃には焼けています。すごい!

関西の「みたらし団子」は、皆甘辛いとろりとした蜜がかか
っています。みたらし団子の発祥地、京都の下鴨の「加茂み
たらし茶屋」の団子が、このタイプだからです。↓

ただこのお店の団子は、まだ焼き目がついていますが、その
他のお店は、焼き色さえありません。↓

私はみたらし団子大好きなのですが、本格派の関西みたらし
はどうも苦手。買ってまで食べたいと、思いません。
でもこの「大正軒」のみたらし団子は、甘くなくて、とても
気に入りました。贅沢を言えば、もっと普通に焼いてあるみ
たらしファンではありますが…。飛騨のみたらし、好きです。

大正軒


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

fam

豊橋のみたらし団子は甘さ控えめの少し上品な感じでおいしいんですね、これは東京も大阪と同じ感じで甘辛のたれにたっぷりつかってますね、私はみたらし団子は好きです、
鹿児島の照国神社で食べた しんこ団子(上新粉を使っているので同じ系列と思います) は甘辛のタレでなくて、白いままでほんのり甘くてとても美味しかったのを思い出しました。
by fam (2007-03-23 10:46) 

みたらし団子、甘すぎずがいいですね。
でも、私は磯辺焼きが好き(笑)
by (2007-03-23 22:21) 

あ~確かに!
私もみたらし団子好きで十三のを頂くことがありますが、
1本完食する前にオナカがモタレテきてしまうあの甘さ。
もう少し何とか・・・。
でもついついお団子にからめてしまうんです^^;
by (2007-03-24 00:44) 

朝のソナタ

みたらし団子大好きですよ!
ラブさんと同じで私も普通に焼き目が付いていた方が良いかな。
そう、それと甘過ぎずがいいですね。
あと個人的には、あんこの団子も好き(笑)。
by 朝のソナタ (2007-03-24 02:29) 

ram

ここは、TVの街旅の取材では必ず 回転焼き機が紹介されます^^
米の粉100%で作ると焼き目パリ!っと美味しいですよ。
by ram (2007-03-24 08:14) 

iruka

みたらし団子
子供の頃から好きです。
団子といえば みたらし団子
最近食べてないな^^
by iruka (2007-03-24 08:48) 

ラブ

famさん、
そうですか…。鹿児島には一度しか上陸したことがないので、
おいしいものを食べる余裕がありませんでした。行きたいなぁ。

ゆきさん、
あ〜、磯辺焼き好き! 飛騨のみたらしは、磯辺焼きの味です。
この豊橋のみたらしも、かなり近いお味ですよ。

ゆみログさん、
関西のは、たくさん食べられませんね。このみたらしは、食事
後2本は食べられますw

ソナタさん、
> あと個人的には、あんこの団子も好き(笑)。
甘いじゃないですか…(^^;)

ramさん、
へぇ〜〜〜、有名なんですね。回転焼き機、びっくりします
もん。そうか…、米粉かぁ。

irukaさん、
おいしいですよね。私も、大好きなんです。お餅なら、全体的
に好きですが…笑。
by ラブ (2007-03-24 09:17) 

ワルコ

相変わらずコメントまで読んでますが・・・、
∑(゚◇゚;ノ)ノギョエエエーーー!
一回行けば充分でしょ!?(((( ;゜Д゜)))ガクブル

このみたらし団子はこっちのジャンボ餅に近いお味かと・・・。
by ワルコ (2007-03-25 19:48) 

ラブ

ジャンポ餅? なんじゃそれ?
みたらし団子が、大きいの?
by ラブ (2007-03-26 20:13) 

ワルコ

http://ameblo.jp/sozo/entry-10003992028.html
こちらでどーぞ!^^
by ワルコ (2007-03-26 22:41) 

ラブ

おおお〜、初めて見ました。
おいしそうです。これは、関西のみたらし団子系ですね。
ジャンボは、大きい理由じゃないんだ…。
by ラブ (2007-03-27 07:47) 

★とろりん★

すごい美味しそう!!思わずヨダレが…。
最近、みたらし団子を食べてないなぁ…。
by ★とろりん★ (2007-03-27 18:03) 

ラブ

みたらしって、たまに食べたくなりません?
和菓子、それほど食べる機会がないのですが、大福餅とか
わらび餅とか、食べたいなぁって思う時あります。
by ラブ (2007-03-28 07:52) 

ラブ

あれ、「あなたのコメントは、システムで受け付けません」
って言われちゃった…。
「発作」という言葉は、ダメなのかな。
by ラブ (2007-03-28 07:52) 

ラブ

あれ、そうでもない…。
by ラブ (2007-03-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0