SSブログ

横矢芳泉堂 吉野 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

吉野葛で、葛切りや葛餅などのお菓子を作っている「横矢芳泉堂」の片隅に、「葛根庵」
という喫茶コーナーがあります。ずっと歩き通しで疲れてしまって、休憩することにし
ました。お抹茶と葛餅のセットを、注文。あまり甘くなく、さっぱりしていておいしか
ったです。HPを調べましたがお店の情報があまりないので、取りあえず葛餅の写真だけ
載せておきます。これに抹茶がついている…という感じです。あまりに疲れて、写真を
撮る元気もありませんでした(^^;)


のんびりしていると、いきなり関西弁のおっちゃん乱入。「お宅、TV見せてもらえます?」
お店の方も勢いに押されて、「奥にありますからどうぞ」とおっしゃいました。最初あま
りの馴れ馴れしさに知り合いかと思いましたが、どうも関係ないようです。
了承を得たおっちゃんは、「こっち、こっち」と友達のおっちゃん達を店の奥に呼び入れ、
座敷に上がってTVを見始めました。

…どうやら、桜花賞の結果を見たかったようです。吉野まで来て「なぜ???」と思いま
したが、馬券を買った方は切実なのでしょう。「馬券が当たったら、たくさんお菓子を買
うからな」と言ってましたが、結局買わずに帰ったので、はずれたのですね…。
でも1個ぐらい、お菓子買って行ってあげましょう。迷惑かけたのですから。

横矢芳泉堂


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

fam

1ば〜ん 吉野の里をそんなに沢山歩いて、写真を撮る元気も無くなってしまったんですね、それを元気にしてくれる美味しさだったんでしょうね、ほんのり甘い上品な感じですね。
by fam (2007-04-12 08:29) 

★とろりん★

わかります。あんまり疲れているとボーッとしてしまったり、とにかくお腹に入れたい一心でパクついてしまって、写真撮影をすっかり忘れていたりしますよね。でも美味しい和菓子、幸せですね。それにしても桜花賞の結果なんて…。そんなに知りたいのなら、携帯ラジオやワンセグ携帯を持てば良いのに、って感じですよね。
by ★とろりん★ (2007-04-12 13:40) 

pomme

そろそろ葛きりのシーズンですか?
面白い出来事に遭遇しましたね。
たまに、考えられない事に出会うものです。
悪い事じゃなくて良かったですね。
by pomme (2007-04-12 17:52) 

葛きり美味しいよね。
抹茶だと、もっと甘いのも欲しくなっちゃうな。

どこにいっても、その調子でTVを見せてもらっているのでしょうね。
ある意味、風情がありますね(笑)
by (2007-04-12 18:40) 

iruka

葛きり
京都四条 八坂さんの方の商店街に、食べさせれくれる
お店をおもいだしました。
とても おいしいです。
和風の甘いものもいいですね。
競馬か興味ないけど、馬がしゃべれたら
なんていうんだろう。
ニンジンおくれかな^^
by iruka (2007-04-12 22:50) 

トーマ

葛きりおいしいですね・・。鍋とかでも活躍してるけどお菓子の葛きりのほうが好きです。

ってか外れてもテレビを見せてくれたお礼にお菓子買うのが普通なのに・・・。たぶん予算全部やられたかも?w
by トーマ (2007-04-13 06:07) 

ram

切手も無くなり、落ち込んだ挙げ句に、行儀の悪いおじさんデスカァ~~vv
せっかくのお花見が台無しになりそうな出来事ですね。
でも、本場の葛はおいしそう~~
by ram (2007-04-13 06:18) 

ラブ

famさん、
吉野葛のお菓子、どれもそれほど甘くなく、おいしかったです。
片栗粉とかとは、やはりお味が違いますね。

とろりんさん、
そうなんですよ。お店も方もかき入れ時で忙しいのに、非常識な
お話だと思いました。来週ぐらいでも、まだ見頃なのでよいと思
いますが…。

pommeさん、
包丁持った強盗が乱入…でも、おかしくない世の中ですからね。
いろいろな所へ行くと、いろいろあります。

ゆきさん、
そうですね。ある意味、関西人を絵で書いたような、おっちゃん
でした。周りのカップルや女性二人連れなどに、聞いてもいない
結果を教えてました。

irukaさん、
「鍵善」でしょ? 私が生まれて始めて食べた「葛切り」が、
鍵善の葛切りでした。暑〜い日で、まだ子供だったのですが、
「おいしいものが世の中にはあるんだ」と思いました。

トーマさん、
葛切りをお鍋に入れるのって、関西に来てから知りました。
お菓子の葛切りしか、知らなかったので(^^;)
負けても、お菓子ってそれほど高くないから、気持ちで買えば
いいのに…と思ってました。

ramさん、
まぁこの葛餅で、ちょっと落ち込みがなくなった…という感じ
です。おいしいものを食べると、すぐ幸せに…笑。
by ラブ (2007-04-13 13:20) 

朝のソナタ

嫌なことってたまに続く時ってありますよね。
でも美味しい物が食べられれば、チャラですね。
by 朝のソナタ (2007-04-14 00:09) 

mizuiro

ん?新しい方から読んでいたら・・・。
とっても嫌な方ですね。
葛きり、大好きです。
by mizuiro (2007-04-14 01:10) 

ラブ

ソナタさん、
そうですね。これは、私よりお店の方が嫌だっただろう…と
思います。この甘いもので、少なくても「切手」はチャラに
なりましたよ。

mizuiroさん、
ずうずうしい…を絵に描いたような、おっちゃんでした。
葛製品って、涼し気でよいですね。
by ラブ (2007-04-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0