SSブログ

PiTaPa そんなうまい話はないなぁ [ひとりごと]

東京では、PASMOが売れ過ぎて、品切れしているようですね。関西のPiTaPaは、
そういうことはないようです。PiTaPaとは、JRの鉄道料金はIKOKAのようにチャ
ージ式、私鉄の料金は後払いで請求が来るクレジット式…というカードです。

ある日、このPiTaPaを、出かける家族に貸しました。帰って来て、「ねぇ、ねぇ、
このカード、改札出た時の表示金額が、減らないよ。」と言うのです。
「えっ、そんなはずはない。減ったはずだよ。」
「梅田へ行って帰ったけど、改札で出ている金額が同じなんだけど。」

もしかして、もしかして、カード機能が壊れているのかな? 以前ちょっとした
事件があったので、それで壊れたのかな…。

事件は、こちら

自分でやってみましたが、確かに減らない!
とすると、もしかして、もしかして、どれだけ電車に乗っても、「無料?!」
だとすると、「夢のカードじゃない!!!」 
黙って、死ぬまで使おうっと(^ロ^)~~♪

がしかし、次の瞬間、違う考えが頭をよぎりました。
「気づきませんでした」と言っても、一応それって不正乗車だから、見つかった
時は時間をさかのぼって高額運賃請求、されるかしらん。・゚・(ノД`)

あれやこれや考えて、別の人に相談してみました。結果は…。












「アホちゃうか。あれはJRのチャージ額しか、表示せえへんよ。
阪急電車に乗ったから、減ってないに決まってるやんか。
私鉄はカードに請求が来るから
、毎月送ってくるやろ!」

「え〜〜〜〜〜っ、そうなの?」
長〜く頭を悩ました割りには、ぜんぜん大したことない落ちでした。
もうがっくり…。損した気分です(笑)。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

chi-

なるほど・・・たぶんわたしもアホです。(笑
by chi- (2007-04-16 08:05) 

fam

そういうことですか〜 JRのカードに私鉄が相乗りして私鉄は後払いのクレジット機能がついているという事ですね、でも表示されないのはどうも不安ですね、正しい請求なのか忘れちゃうですよね、
おもしろいお話です〜、(笑)
PiTaPa似ていてもいつも関東と関西は違うんですね。
by fam (2007-04-16 08:31) 

w-mi

アハハ♪
「大したことない落ち」って、充分笑えました。
そういう系の笑いって、好きです。
by w-mi (2007-04-16 09:40) 

あはは、調子に乗って遊びまわらなくて良かったですね。
でも、それって表示の意味なくない??


>この人はこれが個性だから、それはそれでいい…
人をそのまま受け入れることが出来る事って素敵ですよん。
by (2007-04-16 18:31) 

澪

・・・ということは、クレジットのスイカで私鉄を通った際は表示額減らないってことですか?
頭悪いんでよくわかりません^^;
by (2007-04-16 19:26) 

流星☆彡

ぬか喜び…だった訳ですね。(^m^;)
パスモは 手元では一切 表示されないから、パスネットでは 裏側に毎回
表示されてた分 私鉄に関しては乗車料金を意識する機会が あったの
が、請求が来るまで 無意識に使っちまうのって、使い過ぎ=乗り過ぎが
助長されそうで。。。我ながら、自分が ちょっと 怖いかも~。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-04-16 20:39) 

ram

良かったですね~解って。 この先ドキドキの毎日は心臓に悪いですからね。 
by ram (2007-04-16 20:42) 

トーマ

私鉄もチャージ式にしてほしいね・・・。後払い式で請求書見るのいやw
by トーマ (2007-04-16 23:57) 

iruka

PiTaPaは、使ってないな
知らなかった
定期と回数券かな使うの
その気持ちわかる^^
by iruka (2007-04-17 00:18) 

ラブ

chi-さん、
いえいえ、私ほどの人は、なかなかいませんよ。うわぁ、また
やっちゃった…と思うのですが、治らないですねぇ。

famさん、
ひたすら「このカードには、残高がこれだけです」という事み
たいです。でもどうしても、私鉄の改札降りた時、その金額が
残っている錯覚が…笑。

w-miさん、
ありがとうございます。そういう時、笑ってもらえると救われ
ます…w。w-miさんのために、ますます精進します(^^;)

ゆきさん、
ほんと、ほんと、早めに気づいてよかったです。
> 人をそのまま受け入れることが出来る事って素敵ですよん。
そう言ってくれるのは、ゆきさんだけです(笑)。
皆が怒っている時に、なぜ怒っているのかわからない時があっ
て、ちょっと鈍いのかも…(><)

澪さん、
Suicaのシステムが今1つわからないのですが、クレジットも
できるのですか? 関西のICOCAは、チャージオンリーで、ク
レジットはできないんです。すいません、ややこしい話で。

流星さん、
もうまさに、ぬか喜びです…。パスモは、チャージが要らない
ので、便利ですね。JR西日本も、やらないかなぁ…。

ramさん、
本当にそうですね。ビクビクしながら使うのって、心臓に悪い
ですよね。でもなんだか、がっかりするのですよ…。

トーマさん、
どっちかに統一して欲しいと思いますが、どっちがいいかなぁ。
私は、全部カード払いの方が、よいかも。チャージを、忘れる
ことがあるんです。

irukaさん、
通勤しないので、定期も回数券も使えないのですよね。今日は
西へ、明日は東へ…笑。JR、阪急、京阪、南海、阪神、近鉄…、
大阪、私鉄多過ぎです。
by ラブ (2007-04-17 10:51) 

朝のソナタ

アハハ!なるほど、これはちょっと損した気分ですね(笑)。
でもドキドキしながら使うより、全然いいですよ。
by 朝のソナタ (2007-04-21 13:52) 

ラブ

> でもドキドキしながら使うより、全然いいですよ。
そうですよね(^^)
まずピッとする前に、駅員さんの方を見て、ピッと
してからまた、駅員さんの方を見る…。
行動が、怪しかったんです…笑。
by ラブ (2007-04-27 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0