SSブログ

寒天 おいしい食材 [食材グルメ]

ワカメ」と「ヒジキ」を書いたので、海藻つながりで「寒天」を書いておきます。
「納豆」の前に、寒天ダイエットでやはりスーパーから消えた寒天ですが(笑)、
確かに食物繊維が80%もあってノンカロリーなので、ダイエットにはよさそうで
すね。テングサやオゴノリなどの紅藻類の粘液質を、凍結乾燥したもので、12月
から2月の厳冬期に作られます。


江戸時代のはじめに、京都・伏見の「美濃屋」という旅館の主人が、島津藩主に
出したところてんの残りを、寒い戸外に出しておいたら、自然に凍ってできたと
言われています。この食品でところてんを作ったら、結構おいしかったというの
で、宇治の万福寺の祖−隠元禅師に試食してもらい、精進料理に使ったら…とい
うアドバイスをもらったようです。その時隠元禅師がつけた名前が「寒天」とか。

その後、大阪の宮田半兵衛が製法を改良し、天保年間に信州の行商人・小林粂左
衛門が諏訪地方の農家の副業として、寒天作りを広めました。これが、角寒天の
始まりです。
コッホが細菌培養を「寒天培地」で行ったため、第二次大戦前は寒天が日本の重
要な輸出品だったこともあります。ただ戦争が始まると、各国の開発を恐れて輸
出を禁止。仕方なく諸外国が作ったのが、粉末寒天のようです。

寒天は、酵素で分解されにくい性質を持っています。お菓子に使う同じような目
的のゼラチンと比べると、ゼリーが生のパイナップルなどを入れるとぜんぜん固
まらないのに対して、寒天は固めることができます。

これからの季節、海老、オクラと卵などを、寒天で固めてよく食べます。梅干と
マヨネーズを混ぜたものを添えて、暑い時食欲が出ます。見た目も涼しそうだし。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

ram

寒天=あんみつ(みつ豆ではなく、あんの入ったあんみつ^^) だ~ィ好きな寒天です。 結構食べれてしまいます(ボール一杯とか^^;)
でも、和食の寄せ物は、余り食べる機会が無いですw
by ram (2007-04-18 11:35) 

にょろ

寒天、大学生の頃、ダイエットしていた時、お世話になりました(笑)。
甘い物が食べたくなったら、少し、缶詰のフルーツをいれて、
固めて食べてました。お通じにもいいですし。

ラブさんは凝ったお料理、作るんですね~。
by にょろ (2007-04-18 14:57) 

iruka

これから
トコロテンがうまい季節になります。
酢醤油で食べるとうまい。
ダイエット
気になりますが、栄養とカロリーは別
健康に気つけなければね。^^
by iruka (2007-04-18 17:55) 

へぇー、ゼラチンに生のパイナップルで固まらないんだ・・・!!
海老、オクラと卵を寒天で固めて、マヨネーズと梅を添えたというのが写真ですね?
とってもお洒落で美味しそうですよね。
適当な分量でいいのかしら?
by (2007-04-18 18:28) 

流星☆彡

そうだ!寒天もDIETに必須だったわ。p(^_^;)q 季節も 寒天の風情が
似合う時期に なってきましたネ。見映えで 食欲が増すのは ちと怖い(!?)
けど。。。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-04-18 18:32) 

chi-

寒天っていろいろな使われ方をしますね。
わたしは仕事で寒天使っています。
銀歯の型を採る時に、寒天使うんですよ。(笑
ちょっと熱いけど。(^_^;)
by chi- (2007-04-18 22:29) 

rina

寒天か~
こんな おっしゃれ~な寒天料理を作るなんて ラブさんすごい!
確かに ダイエットと騒がれてたけど…ダイエット無理だから関係なく摂取してました
ダイエットはイメトレのみ行ってます~☆★☆ すご~い 今さらの話ですが ギリギリ ドリームガール見ました
かっこよかったですw
by rina (2007-04-19 00:05) 

トーマ

井村屋の寒天ゼリー・・・あれにはまっててあきませんw
by トーマ (2007-04-19 00:34) 

ラブ

ramさん、
ボール一杯ですか…絶句。カロリーはないものの、お腹いっぱい
になりますねw

にょろさん、
凝った…というか、凝っていそうに見えて、意外に簡単…という
料理が好きですw いつも時間がないのですが、時間がある時には
思いっきり時間をかけて食べたかったものを、作ります。
…そして失敗したり…する…。

irukaさん、
ところてん、関東は酢醤油で、関西は黒蜜で食べることが多い
ようです。私は、酢醤油派なんです。葛切りは、黒蜜…。

ゆきさん、
寒天が固まる量であれば、何を放り込んでもよいと思います。
ゼラチンにキーウィとかも、ダメです。固まりませんよ。

流星さん、
寒天を使った料理の時期は、今からですね。冬場に食べると、
寒過ぎますねw 

chi-さん、
あ〜、知ってます! 親戚に、歯科技工師がいるので…。
chi-さんも、歯医者さんにお勤めなんですね。

rinaさん、
ドリームガール、よかったでしょ。かっこいいですよね。
あれだけ歌って踊れたら、楽しいだろうなぁ。

トーマさん、
井村屋は、そちらが本場ですもんね。関西では、あまり手に
入りません。肉まんとかも、なかなかないんですよ。
by ラブ (2007-04-19 10:32) 

megumi

わー仕事してますね。
さすが、大阪:*}参りました.
by megumi (2007-04-20 04:31) 

ラブ

寒い戸外に出しておいたら、自然に凍ってできた…ってところが
すごいですよね。
by ラブ (2007-04-20 08:27) 

朝のソナタ

寒天といえば、やっぱりトコロテンですね〜。
酢醤油にゴマと海苔を乗っけて食べると最高ですよね。
昔、小学生の時はよく食べたな〜。
夏の暑いときはこれを食べると食欲が出てきますね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 14:11) 

ラブ

さっぱりしてますよね。関西は黒蜜が多いので、
普通のトコロテン探すの、なかなか苦労します。
by ラブ (2007-04-27 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0