SSブログ

湘南モノレール&江ノ電 鎌倉 [日本あちこち]

さて小田原から藤沢まで行き、江ノ電に乗って江ノ島まで行こう…と思った
のですが、大船から出ている湘南モノレール…というのがおもしろそう…[黒ハート]
(段々、鉄っちゃん化している???)
そこで大船まで乗り越して、モノレールで江ノ島に行くことにしました。
1.jpg

この頃から風雨が強まり、「雪女」の私としては嫌な感じ…。

雪女記事はこちら

行き先が行き先だけに、不安は強まります。
そんなお天気の中、湘南モノレール結構飛ばしますねぇ(^^;) 大阪のモノ
レールは亀のように走るので、びっくりです[あせあせ(飛び散る汗)]
syonanmono07.jpg
モノレールなのに、トンネルまであります。

何とか江ノ島に、着きました。傘を持っていない私たちは、コンビニで1本
525円のビニール傘を買いました。525円、高過ぎでしょ。東京価格なのか
なぁ…とブツブツ言いながら、コンビニの外へ…。
すると一歩踏み出した途端、強風のため友達の傘が反対を向いて折れちゃっ
たのです! お〜、台風の時に、TVで見る画像…。
img55268266.jpg

仕方なくまたコンビニに戻り、もう1本傘を買いました。が、その傘もその
5秒後、また同じように折れ、さらに私の傘も反対向きに…。
「このままでは、傘代で破産する…」ということで、江ノ島へ行くのは断念。
なんとモノレール江ノ島駅から1分歩いて江ノ電の江ノ島駅へ行き、鎌倉へ
行くことになりました。傘代2,000円、そのうち正常なもの1本…。
弱過ぎじゃねぇ? やはり波乱の幕開けですなぁ…、トホホ。

さらに江ノ島駅で、前から来た人に「あっ、関西弁だ!」と言われ、ちょい
ショックw 珍しい?(爆) 吉本の芸人のように扱うのは、やめてねぇ。
関西人って、やっぱり声が大きいのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

余談ですが、関西出身だというだけで、「おもしろい事、言えよ」という乗
りはなかなか苦しいですw プロでは、ありましぇん。
しかし関西から出た友達は、他の地域を必ず「乗り悪いわ〜」と言います。
「ボケても、誰も突っ込んでくれへん。淋しくなる…。」どっちも、つらい。

さてお話は変わって、憧れの(?)江ノ電に乗りました。
江ノ電は、路面電車と普通の電車が混ざっている感じで、のんびりしていま
すね。江ノ島から鎌倉高校前あたりは海が見えて、晴れていたら素敵だろう
なぁと思いますが、雨ですw 風があるので、その波を目指してサーファー
がいっぱい来ていました。まるで、ペンギンの群れのよう…。
江ノ島は、絶対また来ないとダメだなぁ。
名称未設定 1.jpg


江ノ電 江ノ島駅




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

mei

江ノ島は地元といっても良い距離に住んでおりました。
ナンバーも湘南でしたし。
関西弁はこっちでとくに珍しいということはありませんよ。
私の職場も半数の方は関西弁ですし。
ちなみにここら辺の人間(30代以上限定かも)は、SMAPの中居さんの話していることばを思い出していたければまず間違いがないイントネーションと言葉使いで話します。
「○○だべ」なんて感じです。

by mei (2008-04-02 10:44) 

フェイリン

関西人ですが、ノリが悪いとか思いませんね…
静かな方が好きなので関西には私は向いていないのかしらw
by フェイリン (2008-04-02 12:14) 

★とろりん★

大阪モノレールは下にくっついていますが、湘南モノレールは上からぶらさがっているんですねえ…。えのでん、私も大好きです!あののんびり感が好き☆
by ★とろりん★ (2008-04-02 12:55) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

モノレール乗ってみたいな。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-02 14:43) 

fam

江ノ島のモノレール乗った事無いです〜、そんなに早いんですか〜、
ビニール傘は殆ど¥500ですよ〜、おちょこになっちゃって大変でしたね、
この日は東京でも風速25mとかだったから、傘は無理ですね、
ビニールカッパを買いましょう、
大阪の人は刀で人を切るカッコすると皆切られたようにうーと死ぬ真似する
のは当たり前らしいですね、大阪の人に聞いたらやりますね〜っていってました。面白い事言わなくちゃ行けないと思うとつらいでしょうかね、
東京に居る大阪の人はおとなしいですよね。
by fam (2008-04-02 16:00) 

ram

関西弁は微妙なニュアンスも表現しやすくて、時々にせ関西人になるときが^^; 親戚が神戸にいるので、子どもの頃からちょっと羨ましく思っていました。
江ノ島も懐かしいです。
鎌倉の「鎌倉山」という ローストビーフのお店・お薦めです。
by ram (2008-04-02 20:30) 

水郷楽人

先日の風は凄かったですね。真冬並みで。。モノレールもかなりスリルがありましたね。。
by 水郷楽人 (2008-04-02 22:08) 

lovin

今は割りと近いとこに住んでますが。。
ワタシも大阪出身、身内もみんな大阪なのですが、
どうも、自分を落としても、親を蹴落としても笑いをとろうとする姿勢は、
なんかDNAなのかな、と思っちゃいます。
北海道出身の相方には、ブログにそんな恥ずかしいこと書くの?
って言われたことも。。
by lovin (2008-04-02 23:31) 

にの♪

見知らぬ人に見えない刀で切られると、関西の人は必ず
リアクションしてくれるとテレビでやっていました。
全国版で!!! みんな期待しています!~(^◇^)/ぎゃはは

by にの♪ (2008-04-03 07:31) 

ラブ

meiさん、
中居さんの話し方は、自分で作ったんじゃないんだ!
知りませんでした(><) 「○○だべ」ですか…。
湘南のイメージと、違うなぁw

フェイリンさん、
フェイリンさんは、静かな関西人なんですねw
関西でも、地域性あるからなぁ。私は、関西の中にいる
と静かですが、他へ行くと目立つようです…。トホホ。

とろりんさん、
本当だ! 言われるまで、気づきませんでした。
だからスピードが早いんですかねぇ? 羽田のモノレール
は、下がくっついてますよね。

ぼぼ影さん、
これ、おもしろいですよ。スピードがあって。下に道路が
見えますし。関西のは、見えないんです。

famさん、
私、この前なんばで花柄のジャンプ傘を買ったのですが、
500円だったので…笑。偶然なんですが、この記事は3月
20日の記事で、この前の爆弾低気圧の日じゃないんです。
他の方は、ふつーうに傘さしてました。どうもこの傘が、
変な気がします。

関西人、切られたり、撃たれたり、吹き矢攻撃にあったり
します。その見極めが、難しい…爆。

ramさん、
あ〜〜〜〜、知ってます、鎌倉山。ムチャ、おいしいんです
よねぇ。予定に入れたかったのですが、予算と日程が合いま
せんでした。次回は、行くぞ〜。

水郷さん、
すいません、リアルタイムじゃなくて…。もう1つ前の連休の
近くの出来事なんです。
でもあの風は、怖かったですね。あの日だったら、モノレール
も運休かも…w

lovinさん、
そうなんですよね。何としても最後にオチをつけたい…という
欲望が…。そのためだったら、多少自分や他人を犠牲にしても
…というあの根性、どこから来るんでしょうか。

にのさん、
そうなんです。皆、期待してくれます…爆。
刀どころか、ピストルやらマシンガンやら吹き矢やら、飛び
道具満載です。この前、死ぬのが疲れたので白羽取りしたら、
怒られましたw
by ラブ (2008-04-03 09:26) 

朝のソナタ

江ノ電、のんびりした雰囲気で良かったでしょ。
私もあの雰囲気好きなんですよ。
是非、晴れた日にまた江ノ島へ行ってみてくださいね。
by 朝のソナタ (2008-04-12 19:51) 

ラブ

江ノ電、乗るの楽しみにしていたので、嬉しかったです。
もうちょっとお天気がよければなぁ…。
爽快なお天気の時に、是非乗ってみたいです。
by ラブ (2008-04-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0