SSブログ

閉店、多いですね [グルメ]

久しぶりに見たら、「イーちゃんの店」も「イタロ」も閉店していました(;_;) 
京都の「ジオ・ジオーノ」も。

「イーちゃんの店」は、おいしかったので惜しいなぁ。2006年2月というか
ら、2年も前ですね。ぜんぜん知らんかった…。
「イタロ」は、2007年3月閉店。開店時はおいしかったですが、何度か行く
度、味も落ちたし、サービスも悪化してました。その後行ってなかったのです
が、最近はやや名誉挽回されていたようです。結局はシェフが亡くなられて、
閉店。後には、おいしいイタリアンができているようです。今度、のぞいてみ
ようかなぁ。
「ジオ・ジオーノ」は、「アルポルト」という京風イタリアンのお店になって
いました。経営は同じだから、リニューアルなのでしょうか。

飲食業界も、なかなか厳しいですね。ある程度名前が知れたお店でもこんな感
じですから、「あれ? この前ここにレストランあったよね」という事も日常
茶飯事。怖いことです…。

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

いわもっち

ほんと、なかなか厳しいですよね。。。
どうでもいい店にかぎって、生き延びてたりしてますが。。
by いわもっち (2008-06-14 11:38) 

fam

レストランも閉店か移転 開店も結構頻繁ですね、
by fam (2008-06-14 13:27) 

ラブ

いわもっちさん、
あ〜、そういう事、ありますよね。老舗の素晴らしいお店が
閉店したり。世の中、わからないなぁ。

famさん、
年々、競争が厳しくなるような気がします。見切りも早くて、
ダメだと思うと、すぐ業態を変えますよね。2度目に訪ねると
もうない…という事も多くて、びっくりします。
by ラブ (2008-06-14 17:11) 

ram

そうそう、最近、ラブさんのランキング見てても、
見つからないお店があります。
大きくなって他へ移るならいいんですけどね。
by ram (2008-06-14 19:35) 

chi-

食べ物のお店だけに限らず閉店するお店が最近多いです。
美味しいのに閉店していくお店もあるので寂しい。
by chi- (2008-06-14 23:05) 

mizuiro

ほんと多いですよね。

あと地震 ダイジョウブです。ありがとうございます~~~^^
これから出かけるのでまた 伺いますね♪
by mizuiro (2008-06-15 04:21) 

にの♪

うちの街では閉店したまま空き家になっている場所が
増えています。
厳しいのでしょうね、大型施設ができて客足がすっかり
遠のいてしまった感じの街が多いです。
by にの♪ (2008-06-15 07:00) 

Kimukuta

どんなモノでも栄枯盛衰は仕方のないこととはいえ、最近はそのスピードが特に早いから、なかなか商売をするには難しい時代なのかもしれないねぇ…
いち早く顧客のニーズを把握して対応する柔軟性がキモになってて、それに適応する体力のないトコが厳しいのかも。
勿論、「いつまでも変わらない良さ」ってのもあるんだけどね。
by Kimukuta (2008-06-15 07:57) 

Nicoli♪

アルポルト、有名ですよね。片岡さんのお店♪

by Nicoli♪ (2008-06-15 09:50) 

iruka

好みの変化でしょうか
すぐ 違う店に変身
厳しいな。^^
by iruka (2008-06-15 20:36) 

トーマ

近くにあったおいしいお店も急に閉店になり、1年後には洋服屋になってなぜか1年に2回しか開かないお店になってますw
by トーマ (2008-06-16 06:45) 

ラブ

ramさん、
見つからなかった時は、教えて下さいね。閉店しているのを
載せているのも、申しわけないしw 厳しいですね。

chi-さん、
本当ですね。お店が悪いだけじゃなく、いろいろな事情があ
りますから。よいお店は、残って欲しいです。

mizuiroさん、
あ〜、よかった。ちょっとずれてる(だろう…という予想)
から、平気だとは思ったのですが…。心配しました。

にのさん、
商店街などが歯抜けになると、他のお店にも影響して、ます
ます商店街の活気がなくなる…という事にもなりますよね。
工夫が大切だけど、それにはやる気が要りますね。

Kimukutaさん、
なかなか鋭いご意見ですなw 変わらない伝統…というのも
大事なんですが、そればかりだと時代に取り残される場合も
あるので、変わっていないようで変わらないと、ダメなのか
もしれませんね。

Nicoliさん、
東京の「アルボルト」と、同じ系列なんでしょうか…。
これは是非、行かねば…w 以前のお店より、ちょっと高級
なのも困るけど。

irukaさん、
イタリアンがフレンチになるぐらいならよいですが、え〜〜
と思うお店に変わると、ショックが大きいです。

トーマさん、
あ〜、これ、え〜〜〜の例だぁw 
お墓の横にできたフグ屋さん、1年でつぶれちゃいました。
どうも場所が悪い…w


by ラブ (2008-06-16 18:45) 

にょろ

イーちゃんの店って、にょろの実家の近くでオープンして、
その後、(儲かったから!?)移転したんじゃなかったかな!?
にょろママと何回か行きました。そっか~、閉店か・・・。残念です。
by にょろ (2008-06-16 21:03) 

ラブ

移転して、今回閉店みたいですよ。残念ですね。
にょろさん情報で、またどこかでお店やっていたら、
教えてね。
by ラブ (2008-06-17 08:41) 

Kimukuta

それが出来なかった吉兆は淘汰されたということですなw
by Kimukuta (2008-06-17 10:05) 

ラブ

そうですね。吉兆は、本当の京都の老舗のように、創業ん百年…
レベルまで行かなかったのが敗因なのでは…と思いますw
あそこまで行くと、あほボンとか奇人とか儲けに走る経営者など
を抑え隠しながら、最後には淡々とした経営ができそうですから。



by ラブ (2008-06-18 09:04) 

Kimukuta

吉兆は暖簾を広げ過ぎたのが一番の敗因。
「暖簾を広げると傾く」という言葉を残した創業者が亡くなってから、経営がおかしくなったと言われてるね。
創業者の出身である福岡に出店してから経営が苦しくなったらしいよ。
by Kimukuta (2008-06-20 18:19) 

ラブ

へぇ〜、そうなんだ。
そう言えば、多店舗展開すると、大体ダメになっちゃいますね。
まず味が落ちるし…。創業者は、福岡出身だったのか…。
by ラブ (2008-06-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0