SSブログ

ウォンズ シノワ WONG'S CHINOIS 梅田 おいしい中華→閉店 [中華・ラーメングルメ]

業績がよくて、ちょっとだけご褒美いただきました。仕事の後、豪華ディナーw
以前も行ったことがある、ハービスエントの中華料理「WONG'S CHINOIS」で
す。総勢7人だったので、個室を借りて下さいました。

WONG'S CHINOISの記事はこちら
真ん中あたりに書いてます

k219812ps4.jpg
六本木のお店は閉店してしまったようで、こちらも大丈夫かなぁ…と心配しつつ
訪問。以前のブログに書いたのですが、ここ、サービスにやや問題があるんです。

たぶん10,000円のコースを、いただいたと思います。
・伊勢海老 アボガド 葉野菜のサラダ仕立て
・ふかひれの姿煮 広東スタイル
・北京ダック
・真蛸と夏野菜の特製XO醤炒め
・特製和牛ロース肉と完熟アップルマンゴーのスパイシー炒め
・伊勢海老の四川チリソース煮
・雲丹と海鮮のあんかけ炒飯
・デザート二種盛り合わせ(杏仁豆腐と黒ごまタピオカ)

例によって写真が撮れない状況でしたので、コメントのみですいません。
どれもおいしかったのですが、北京ダックはかなり硬い…。噛み切れません。
中国や他のお店で食べたことがありますが、あんなに硬かったかなぁ…。
でも高級品なので、量を食べたことがなく、判断つきませんでしたw

でもここ、やはり笑顔がない…爆。以前のように、扉をガツンと閉めることはな
いのですが、説明する男性スタッフが怖いですw そしてさらにそのスタッフが、
料理の進行状況を確認するためにガラスの隙間からチョコチョコのぞくのですが、
それがまた怖い…(^^;)

伊勢海老のチリソースが出て、「これで終わりかなぁ、お腹いっぱいだね」と話
をしていたら、あんかけ炒飯が出て来ました。とそこで、この怖いスタッフが信
じられない一言を…。

「このコースは、大変ボリュームがございます。
女性のお客様は、今までの料理を普通残されます。

それまでの料理をぜ〜んぶ完食していた私たちの、思わず箸が止まりました。
スタッフがいなくなってから、しばし爆発。
「あれって、どういう意味?」「嫌みやろ」「あんた達は大食いって事?」
「だったら残すようなコース、最初から設定するな!」
「私、炒飯残すわ」「いや、意地でも食べてやるぅ!!!」
折角おいしいお料理だったのに、一気に雰囲気悪くなってしまいました。

彼は、言い間違えました。

ボリュームが多いので食べきれない方もあるのですが、
きれいに食べていただけるので、シェフも喜んでおります。
とかなんとか言ってくれれば、
「あまりにおいしかったから、無理して食べちゃいました」と気分よく帰ったの
ですが、言葉の使い方は難しいです。まぁ、後は大笑いでしたけど。

ちなみに、私は炒飯残した派ですw 意地でも食べたかったですけど、さすがに
入りませんでした。


WONG'S CHINOIS ハービスPLAZAエント西梅田



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

sakaguti

味と雰囲気と接客態度がそろうと一流ということなんでしょうね。吹き出してしまった。
by sakaguti (2008-08-04 10:01) 

トーマ

おいらも長崎行ったときは中華料理食いきれませんでした・・・・。

それにアップルマンゴー炒めってなんだろ? 気になるw
by トーマ (2008-08-04 13:16) 

フェイリン

高級中華いいですね~!
ハービスに行くとついつい民生ファンの私は
地下に行ってしまうのでここチェックしておきます!
by フェイリン (2008-08-04 13:25) 

fam

六本木ヒルズのに行った事があります
無くなっちゃったんですか〜 
そんな良いコースは頂いてませんが、
サービスが良く無いと高級店とは言えないような
北京ダックはパリッとしていますが決して硬く無いですね、

by fam (2008-08-04 14:46) 

miopapa

もう、古い古い時効をとうに過ぎるような思い出ですが
 梅田で中華料理というと
   社会人になった年に、その頃お付き合いをしていた初恋の人と
    ラブさんの行かれたお店とは正反対の
      地下街の一角にある小さな小さなお店、
    今は名前は忘れてしまいましたが、
     味の良さだけは今も確かに覚えているほど美味しいお店に
       梅田に出る度寄っていたことを思い出しました・・・・・・
        

by miopapa (2008-08-04 17:18) 

いわもっち

あー、久々に、中華を食べたくなってきました!!
でも、ちょっと気位が高い店は、やだなぁー。。
by いわもっち (2008-08-04 17:25) 

Kimukuta

コース料理の進み具合のチェックを怖いとか言われたら、そりゃ少しはチクリとするイヤミの1つも言いたくもなるさw
それともツッコミ待ちのボケ?w

日本人は北京ダックを食べる時は皮だけを食べるというのが大半だから、皮の状態を最優先した調理だったんじゃないかな?
by Kimukuta (2008-08-04 17:45) 

吉之輔

私は大きな丸いそして回る料理置き台に人数分の中華料理を回しながら
それぞれ好きな物を、人数を考えrながら皿にとって食べるのが好きですね。好き嫌いありますから、これ食べてね、なんて良い雰囲気。
いちいち説明されなくても、知ってる人いますからね。
其れが中華の本当の食べ方だと思いますよ。
by 吉之輔 (2008-08-04 19:28) 

お庭番

食事って、人によって
「何を食べるかではなく、誰と食べるか」が大事だったり、
「何を食べたかではなく、どこで食べたか」が意味を持っていたり
お腹をくちくするだけじゃないんですよね。

しかし、高級中華でこの仕打ちは無いなぁ。

こっちなんて、お昼に500円のすじライス見つけて、
美味しくて大満足なのに…
by お庭番 (2008-08-04 19:34) 

iruka

食べるだけじゃなく
雰囲気を味わう
疲れてまで行きたくないです。
従業員がかわいそう。^^

by iruka (2008-08-05 01:18) 

pomme

私、店(会社)は人なりと思ってるんですが、
不完全でも、美味しい店なんですね。
こちらが大勢だと、笑い話になりますが、
小勢だと、哀しくなりますね。
反省してもらいたいですね!
by pomme (2008-08-05 08:21) 

ゆき

食いっぷりがいいほうがいいじゃないの、絶対!!
せめてその方が中国人だったりすれば、言い方が間違えたのかな?って思えるんですけどね。

by ゆき (2008-08-05 16:26) 

にょろ

業績がよかったんですね~。日頃の苦労の甲斐がありましたね♪
サービス業に向かない人がスタッフになってますねぇ(苦笑)。
残さず食べてもらえた方がうれしいんじゃないのかな???
六本木のお店みたいにならないよ~うに・・・。

by にょろ (2008-08-05 17:43) 

ラブ

sakagutiさん、
本当にそうですね。高級店で高級な接客なのですが、気持ちが
ないとこうなりますね。残念(><)

トーマさん、
肉とアップルマンゴーを、炒めてました(まんまやん)。
お肉が、ムチャ柔らかかったです。中華って、量ありますよね。

フェイリンさん、
あ〜、こちらも、地下チェックしておきます。そっちの方が、
楽しいかも。

famさん、
六本木ヒルズのお店、行かれたんですね。この頃、お店の開閉
早いですよね。東京もそうですか?

miopapaさん、
アララ、素敵な思い出…。その方は今…w
お店の名前覚えていらっしゃれば、今度探してみますよ。
小さいお店の方が、おいしい中華を出したりしますよね。

いわもっちさん、
中華は、わいわいガヤガヤ、庶民的な方がよいですね。
円卓だと遠慮して食べられないのはあるけど、フレンチみたい
に出てくると気を遣います。

Kimukutaさん、
怖いとは、言ってないですよ。ただ目があったから、何か感じ
させてしまったかもw 
北京ダックは、でもやっぱり皮が硬かったかも…。どうしてあ
れほど硬いのか、わからないけど。

吉之輔さん、
確かに中華の基本は、大人数でワイワイですよね。
でも最近、フレンチのような中華、増えてます。量が多いのが、
中華の魅力だと思いますけど。

お庭番さん、
A級グルメにはA級の、B級グルメにはB級の、よさがあります
よね。A級の値段でB級のサービスだと哀しいし、B級グルメで
A級の笑顔があったりすると嬉しいし。

irukaさん、
現金でいただけると、さらによかったかもしれませんね。
(↑コラ〜、なんという事を…w)

pommeさん、
北京ダック以外は、おいしかったです。六本木のお店が閉まった
のも、根本的な問題があったような気も…w

ゆきさん、
そうでしょ? しっかり日本の方でしたが、中国人だったらむし
ろ喜んで下さったと思います。作る方は、残されるよりいいと思
うけど…。「俺たち大変なのに、よく食うな〜」と思われたのか
なぁw

にょろさん、
ありがとうございます。お客さんが「おいしい」と食べている事
に、喜びを見出せなかったんでしょうね。ちょっと冷たい感じが、
しました。


by ラブ (2008-08-09 14:40) 

朝のソナタ

言い方によって全然受け取り方が違うのにね。
言葉は難しいですね〜。
そういえば、最近中華料理食べてないなぁ〜。
急に食べたくなりました。
by 朝のソナタ (2008-08-16 14:48) 

ラブ

言葉って、大事ですよね。ちょっとしたことで、
印象がまったく違います。
自分も気をつけなくちゃと思いますが、あっ、
しまったということも数々w
by ラブ (2008-08-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0