SSブログ

塩おたべ&抹茶バウム おたべ 京都 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

京都へ紅葉を見に行って来た!という、友達からもらいました。
名古屋から来た友人を案内したようですが、1日目は清水寺、2日
目は嵯峨野付近。どちらも、すっごい人だったようです。
近づかないでおこう…(^^;)

京都名物、ご存知「おたべ」。そのおたべが出した、新製品です。
「塩おたべ」。塩ブームは去ったか…と思いきや、おたべまで塩
バージョンが出ました。
1.jpg

つぶ餡には沖縄産の海塩「ぬちマース塩」を入れて、豆大福仕立
てに、こし餡にはフランス産「ロレーヌ岩塩」を使い、あっさり
と…ということのようです。
10.jpg

こし餡の方が、少しだけ塩気を強く感じました。つぶ餡には豆が
入っているので、緩和されているのでしょう。どちらも肉桂を抜
いてあるので、食べやすいです。普通のおたべに比べて、さっぱ
りしていて、数を食べてしまいそうでした。

そうして同じ会社のバウムクーヘン、「京ばあむ」。
2 16-52-49.jpg

豆乳と抹茶で作った、バウムクーヘンです。最近バウムクーヘン
流行っているので、「京ばあむ舎」という別事業部を立ち上げた
みたいですねぇ。
3.jpg

おたべの会社には、前の仕事で内容説明に出かけたことがありま
す。社長さんにもお会いしましたが、ご本人も社員さん達も若く
て、活気がありました。
新入社員だった私は、先輩に特訓されて、その冗談までメモして
必死だったなぁw


おたべ本館



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ダー

新入社員だった私・・・・・私も経験大ありです♪ (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2008-11-21 10:02) 

sakaguti

おたべって食べたことありませんが見かけは生八橋に似ていますね、味は違うんでしょうけど。
by sakaguti (2008-11-21 10:29) 

いわもっち

↑ 「おたべ」=「生八橋のあんこ入り」ですよね。。
あー、甘いもの、食したい。。
by いわもっち (2008-11-21 12:04) 

ram

素敵なパッケージですね。
粋とセンスで買っちゃいます。
by ram (2008-11-21 16:14) 

miopapa

ナナ、なんとタイミングのいい・・・
 抹茶ばあむ
   京都に遊びに行ってきたってお土産に貰い
     昨日、3時の休憩によばれたところです・・・
  甘さもいい塩梅で、バームクーヘンを想像して食べると
    意外や意外、ケーキのスポンジにも似た柔らかさと軽さで・・・

 美味しかったです!!
by miopapa (2008-11-21 17:30) 

ラブ

ダーさん、
ダーさんも…。安心しましたw

sakagutiさん、
えっとですね。生八つ橋にあんこを入れたのが、おたべです。
最近は、いろいろな味のおたべが、できています。

いわもっちさん、
あ、そうです、そうです。生八つ橋やおたべは、一口サイズ
なので、食べやすいですね。

ramさん、
本当ですね。デザインに、凝ってます。お味も、おいしかった
ですよ。

miopapaさん、
そうですね。スポンジに似た、感じでしたね。TVのCMも、入
り始めました。
by ラブ (2008-11-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0