SSブログ

いかの塩辛 ますや&蒲鉾 鈴廣 小田原 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

小田原に出張に行った知り合いから、塩辛と蒲鉾をいただき
ました。小田原に行ったのは、もう去年のことなのね…とシ
ミジミ。

去年の記事はこちら

3.jpg
「ますや」のいかの塩辛

知らなかったのですが、提灯と蒲鉾に並んで、塩辛が小田原
の三大名物なのだそうですね。この他にも、作っているお店
が、たくさんあるようです。

江戸時代のある年、飲んべえの美濃屋吉兵衛さんが、いつも
のようにお酒を飲んで小田原の町をふらふら歩いていると、
魚屋の棚には、豊漁でタダ同然のイカがあふれていました。
酔った勢いで大量にイカを買った吉兵衛さん、朝になってそ
の量を見て途方にくれますが、仕方なくイカを細切りにし、
大樽で塩漬けにしました。数日後に麹を加えてみると、塩加
減もほどよく、まろやかな味に仕上がり大成功。
これが「糀入り塩辛」の元祖だそうで、小田原塩辛の始まり
だとか…。

この塩辛、イカと塩、わた、調味料、紅麹色素…だけのシン
プルな作りでおいしかったですが、イカは「石川県小木港」
産でした。小田原では、イカは獲れないのでしょうかw


ますや



続いて、「鈴廣」の蒲鉾と天ぷら。あっ、関西では天ぷらっ
て言いますが、小田原では「揚げ蒲鉾」だそうです。
1.jpg 2.jpg

4.jpg
蒲鉾って、こうやって撮すと、何の変哲もないですね(^^;)
切って撮した方が、よかったなぁw


鈴廣かまぼこの里



nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

enosan

小田原提灯は知っていたが蒲鉾に塩辛はしらなかった。
ごぼう天を おでん にしたのが大好きだ。
紀州の蒲鉾「南蛮焼き」も美味しいから食べてみてね。
by enosan (2009-01-30 10:09) 

pan-nohi

塩カラにごぼ天・・・どちらもお酒がすすみますね!
塩カラで作るお茶漬けが好きです♪
by pan-nohi (2009-01-30 10:44) 

ダー

私・・・練物には目が無くて・・・・r(^ω^*)))
by ダー (2009-01-30 10:49) 

いわもっち

やはり小田原といえば、ここですかね!
あー、お腹すいた。。
by いわもっち (2009-01-30 12:25) 

フェイリン

蒲鉾のショット…笑いましたw
関西しか「天ぷら」って呼ばないのですね!これもびっくり!
by フェイリン (2009-01-30 13:47) 

コーヒーカップ

小田原ですか~直接行ったことは無いのですが、関係あるところ。塩辛は癖になってます。イカ殿有難う~
by コーヒーカップ (2009-01-30 13:51) 

吉之輔

こんにちは、イカの塩からでお酒がすすみますよね。
塩からも、ピンからキリまでありますが
此は美味しそうですね。食べてみたいです。

by 吉之輔 (2009-01-30 15:58) 

かいわれ

鈴廣の蒲鉾は有名ですね。
正月に紅白でいただきます。^^

by かいわれ (2009-01-30 22:12) 

やまがたん

小田原といえばかまぼこで有名ですよね^^
美味しそうなのであります!
あ、私は塩辛は・・・食べれませぬのだ><
by やまがたん (2009-01-30 22:37) 

lovin

塩からいいねえ。
日本酒といっしょにいきたいねえ。。
は!小田原、近かった。行ってみよう~~。
by lovin (2009-01-31 11:17) 

ラブ

enosanさん、
私もおでんには、必ずごぼ天、入れます。でも小田原の
みたいなのではなくて、ゴボウを練り物で巻いてある感
じのですけど。

pan-nohiさん、
お茶漬け、おいしいですよね。新鮮なワタがあれば、自
家製のが好きですが、なかなか手に入りません(><)

ダーさん、
お〜、ダーさん、練り物好きでしたか…。おでんにも鍋
にも、欠かせませんね。

いわもっちさん、
いわもっちさん、いつもお腹が空いてますねw
小田原って、やっぱり海の幸が豊富なんですね。

フェイリンさん、
呼ばないんですよぉ。びっくりでしょw
本当に、蒲鉾ショットは芸がなかったです。
顔でも、書いてみればよかった…爆。

コーヒーカップさん、
塩辛、熱いご飯に乗せて食べると、うまうまですね。
子供の頃から、大好きです。

吉之輔さん、
塩辛、塩分がやや少なめで、イカの風味が生きている
のがおいしいですよね。自分で作れば、一番よいので
すが…w

かいわれさん、
お〜、お正月に紅白で。関西で一番なのは、ヤマサで
しょうか…。

やまがたんさん、
え〜〜〜、塩辛ダメなんですか…。やまがたんさんの
近くにいっぱいありそうですが、もったいないですねw
新鮮なイカ、欲し〜い!


by ラブ (2009-01-31 11:19) 

うっしい

箱根駅伝の中継所も確かここだったと思います。やっぱり一番有名な蒲鉾屋さんですね。観光バスも良く停まっています。個人的には「籠清」もいいと思います。
by うっしい (2009-01-31 17:57) 

Kimukuta

イカの塩辛はダメだ。
ご飯を幾ら炊いても足りん!
ご飯の友みたいなモノは、かっぱえびせん的に食べ過ぎてしまうので要注意w

真上からの蒲鉾画像もそうだけど、「撮すと」、「撮した」の表現にも違和感w
by Kimukuta (2009-01-31 18:50) 

ram

ちょこっとずつリンクしていてうれしいなあ~~
小田原・ツートンさんの自宅があって、この間も通ってきまいsた。
塩辛、甘いものが苦手な主人の大好物は、塩辛です。
バレンタインは、チョコよりこういうのを喜びそうです。
そうそう、かまぼこもおいしいでしょうね。
かまぼこ、はんぺんも大好きです。
又、niceな情報をありがとう~~
by ram (2009-01-31 21:21) 

ラブ

うっしいさん、
へぇ〜、駅伝の中継所ですか。ぜんぜん知りませんでした。
「籠清」ですか…φ(._. 小田原訪問したら、是非…。

Kimukutaさん、
ダメだ…って言うから、例のごとく嫌いなんだ…と思いまし
たw 真上から撮るって、やっぱ変ですかねぇ。

ramさん、
ramさんちは、ご主人が辛党、ramさんが甘党なんですね♪
二人合わせると、いろいろなものが食べられて、とてもよい
と思います。
by ラブ (2009-02-03 19:03) 

Kimukuta

俺に偏見を持つのは大変由々しき傾向だ。
究極的にダメなのは、食材では椎茸とセロリ、味では辛すぎるのと甘すぎるのが苦手(辛いのは汗が滝になるから回避してるのもある、甘いのは節制の意味が大きい)ってだけなのよ。
別にアレルギーが出るワケでもないから、我慢すれば食べることは出来るw
by Kimukuta (2009-02-04 12:22) 

ゆき

美味しい塩辛があると、日本酒が進みます♡
by ゆき (2009-02-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0