SSブログ

給湯器、悪夢の崩壊 [ひとりごと]

一昨年の年末、台所の蛇口が突然壊れました。

台所の蛇口の記事はこちら

年末から年初にかけて、炊事をするのに四苦八苦。
やっと昨年の2月頃リフォームが完成し、台所が使えるように
なってホッとしていたら…。
11568971.jpg

忘れもしない昨年の暮れ、突然お風呂のお湯が出なくなりまし
[もうやだ~(悲しい顔)] 何かのタタリでしょうか…w

ガス給湯器の老朽化が原因のようで、交換することになったの
ですが、台所をIHにした関係で、オール電化にしようか…と考
えたのが運のつきw。いつの間にか、お風呂ごと修理する流れ
になってしまいました。あ〜、これはマジ破産、大工事です。

工事業者さんは、ニコニコしながらやって来ました。
「いやぁ〜、昨年の今頃も同じようなことになりましたねぇ。」
他人の不幸を、確実に喜んでいます(爆)。もしかしてこの人
が、夜中に給湯器を…(^^;)

去年のクリスマス、大晦日、今年のお正月…、実はずっとお湯
を出すのに苦労していたのでした。スイッチを入れる、すぐ消
える…の繰り返し。寒い日、雨の後は特に調子が悪く、入浴中
に「このまま凍死するのでは…」と思ったこともしばしばです。

その工事が、やっと2月初めにはやってもらえる事が決まり、
ちょっとホッとしている所です。ただ昨日から追い焚きができ
なくなり、凍死頻度は高まりました。後5日ぐらい頑張り、さ
らに数日お風呂を我慢し、やっと完成…ということになりそう
です。道は、遠いなぁ…(ノдT)

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

enosan

改修工事が完成するまで凍死しないでね、この楽しいブログが見られなくなる。でオール電化にしちゃったの、凄いじゃない。
by enosan (2009-01-31 10:00) 

水郷楽人

突然のトラブル。。お風呂ですか。。ガス屋さんの表情が思い浮かんで。。(^^;)。。心中お察し申し上げます。
by 水郷楽人 (2009-01-31 10:24) 

ダー

素晴らしいキッチンじゃないっすか♪ 早期復旧お祈り致します!!

                                  <(_ _*)>
by ダー (2009-01-31 10:43) 

いわもっち

我が家も、水まわりが、ヤバくなりつつあります。。
私が平日いないので、どうもホッタラカシで、各所で水漏れが。。
by いわもっち (2009-01-31 11:17) 

コーヒーカップ

まだ新しいそうに見えますが、そんなに壊れるの?何処のメーカー?

by コーヒーカップ (2009-01-31 16:50) 

うっしい

大変ですねぇ。便利な生活に慣れてしまっているのでそういうときはホントに困りますね。
by うっしい (2009-01-31 18:02) 

Kimukuta

なるほど、時限式に壊れるようにセットしたワケか。
なかなかヤリ手の修理業者だなw

つーか、リフォーム出来るということは、一軒家に住んでるってことだね。
一国一城の主か、やりますな。
しかも、ほぼ都心。
ラブさん改めセレブさん、こんばんわw
by Kimukuta (2009-01-31 19:01) 

pan-nohi

工事がすべて終わりまでしばらく不自由ですね・・・
シャワーのあとはすぐに寝床へ・・・ですね!
風邪などきをつけてください!
by pan-nohi (2009-01-31 19:38) 

やまがたん

壊れるときってなんでってタイミングなんですよね・・・
でも、給湯器はあまり長持ちしないのですから
寿命だったのでしょうが、時期くらいは考えて
壊れて欲しいものなのであります><
by やまがたん (2009-01-31 22:13) 

スネ雄

給湯器って必ず冬に壊れるんですよね、なぜか?
お風呂工事をするなら1週間はお風呂入れないなぁ~
by スネ雄 (2009-01-31 22:19) 

ryon

改修工事たいへ~ん
がんばってください。。
by ryon (2009-02-01 21:05) 

まゆみっふぃ

この時期のお風呂故障は困りますね・・・。
風邪ひかないようにしてください。
by まゆみっふぃ (2009-02-01 22:01) 

トーマ

業者がニコニコしながらって・・・怪しいなw
うちは親戚が水道屋やってるのでいつもそこに頼んでます。
by トーマ (2009-02-01 22:41) 

solary

おはよ^^
ラブちゃ、ええとこに住んでるなぁ~

ラブちゃに一言!
ソラリのコメのレスは大阪弁でお願いww
by solary (2009-02-02 05:28) 

じゃすみん

すごく設備の整ったキッチンですね。
うらやましい~。
私は予算の関係であれもこれもどれも我慢。。。
でもお風呂も故障とは大変でしたね。
風邪ひかないでくださいね。
by じゃすみん (2009-02-02 13:06) 

ラブ

enosanさん、
そうなんです。その気になって、オール電化にw
給湯器、高いんですよねぇ…嘆息。

水郷さん、
冬場だったから、まだ不幸中の幸いでしょうか…。
顔を洗う時、寒いです。。

ダーさん、
昨年リフォームしたのですが、もう汚れてきましたw
道具って、使うと痛みますね。

いわもっちさん、
水回りの修理って、高いですよね。メンテがとっても
大変です。

コーヒーカップさん、
これはですね、昨年リフォームした台所です。今年は、
給湯器が壊れました。お湯が…涙。

うっしいさん、
ひねればお湯が当たり前に出ていたのに、水しか出ません。
そういう国も、たくさんあるんでしょうけど…。
進歩って、怖いw

Kimukutaさん、
う〜ん、都心と言っても、それほどでもないですよ。
それなのに、ローンはしっかり残っているし。

pan-nohiさん、
ありがとうございます。一度ぐらいは、スーパー銭湯に
出かけたい…と思ってますが、どうなるでしょうか。

やまがたんさん、
壊れる時って、急に重なって壊れますよね。どうしてで
しょう…。貯金ゼロ化しそうです。

スネ雄さん、
それがね、3日でできる…との事です。大丈夫かなぁ…w
最近、そういう工法もあるのでしょうか。

ryonさん、
ありがとうございます。明日から、いよいよ工事です。
どうなることやら…。

まゆみっふいさん、
そうなんです。年末から、ずっとでした(><)
蛇口から普通にお湯が出るのって、幸せなことですよね。

トーマさん、
親戚が業者さんなら、安いですよね。いいなぁ。
オール電化の給湯器が高いので、台所以上に費用がかかり
そうです。

solaryさん、
そうでもないよ。台所以外は、本当にババチイですw
大阪弁、好きなん?(爆)

じゃすみんさん、
いえいえ、見た目だけw 食洗機などは、手で洗う…と
いう事でなし。オーブンも、電子レンジ兼用でよいので
なし。でもとにかく収納に、懲りました。
じゃすみんさんちも、頑張って下さい!



by ラブ (2009-02-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0