SSブログ

湯麺って、何? 大阪にない食べ物 [大阪らしい食べ物]

関西には、「タンメン」というものがありません。「次長課長」のギャグ、
「おめぇに喰わせるタンメンはねぇ!」を聞く度に、「タンメンって何?
ワンタン麺のこと?」って思ってました。意味わかんないから、おもしろ
くないしw でも2人とも、岡山出身だけど…(^^;)
2.jpg

チャンポンと同じなのかなぁ…と思いますが、微妙に違うのでし
ょうね。私の周りでも、タンメン食べたことある人は、いません
でした。

タンメンの元祖と言われるのは、横浜の「一品香」だそうで、今
年で50周年のようです。古い歴史が、あるのですねぇ。
IMG_0506.jpg
関西の皆様…、タンメンです。野菜がたっぷり。

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

いわもっち

ほー、勉強になりましたぞ。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-27 08:42) 

ダー

最近ではチョクチョク見かけますが・・・・

       昔はありませんでしたよね~~♪ (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-02-27 08:51) 

enosan

タンメンねー、聞いたような気がするがはて?
by enosan (2009-02-27 09:12) 

テリー

野菜たっぷりで、健康的ですね。
by テリー (2009-02-27 09:59) 

mei

え、タンメンてメジャーじゃないんだ!
私、子供のころからタンメンだーいすきです。
by mei (2009-02-27 10:48) 

ゆき

次長課長面白い。。
そういやタンメンあまり食べないなぁー。
by ゆき (2009-02-27 11:04) 

fam

上海の店で自分で頼む時は 湯麺と書いてあるのから(写真入り)選ぶのが簡単でした。だから 湯はスープの事 麺は麺の事 そのまんま
横浜の中華街の人が考えたのでは?(野菜入りの湯麺)
サンマー麺もそうらしいですね、
by fam (2009-02-27 11:38) 

母ちゃん

確かにタンメンって知りません。地域性がありますね~。
by 母ちゃん (2009-02-27 13:31) 

pan-nohi

言われて見れば・・・タンメンって!?って感じですね。
これが元祖なんですね♪
by pan-nohi (2009-02-27 15:23) 

Kimukuta

ワンタン麺か、担々麺か?ってイメージだったかな?
なんとなく辛そうだなとw
中国発祥の歴史ある辛いラーメンかと思ってたのに、日本発祥かよ!
そして、塩ベースなのか、辛くなさそうで安心したw
by Kimukuta (2009-02-27 16:59) 

secretariat

そう言えば、先日横浜の中華街に行った時に
後ろの男性2人の会話が聞こえてきたんですけど、
おじさんの方が若い方に中華料理と中国料理の
違いを熱く語ってました。
その時の例題が”タンメン”と担々麺でした(笑)
by secretariat (2009-02-28 00:47) 

ラブ

いわもっちさん、
お忙しいのに、いつもコメント、ありがとうございます。

ダーさん、
私は、未だに、関西でタンメンというメニューを見たこと
がありません。でも食堂探検隊のダーさんがおっしゃる
なら、ボチボチあるんですね。

enosanさん、
食べられたことは、ないですか? 中華料理屋さんじゃ
なくて、町の食堂とかにありそうですが。

テリーさん、
おいしそうですよね。もしかしたら、とてもヘルシーな
料理なのか…と思います。

meiさん、
本当のタンメンは、チャンポンに近いのでしょうか…。
やっぱり関東では、メジャーなのかなぁ。

ゆきさん、
え〜、でもゆきさん、関東ですよね。そちらは中華の本場
だから、逆にないのかなぁ。

famさん、
サンマ−麺、何ですか?それ。初めて聞きました。
猛然と、食べたくなっております。

母ちゃんさん、
サンマ−麺も、教えていただきましたよ。一緒に、探検して
みたいですね。

pan-nohiさん、
関西では、ほぼ見たことないです。不思議ですよね。

Kimukutaさん、
そうそう。私も、そうでした。
でも本当に、辛いの嫌いなんですねw 深刻だなぁ。

secretariatさん、
へぇ〜〜〜〜、その話、知りたい!w
中華料理と中国料理の違いも…。
横浜行くと、聞けるでしょうか。
by ラブ (2009-02-28 17:26) 

Kimukuta

辛いの食べると味覚が死ぬよw
…と、辛いの食べてないのに味覚が死んでる俺が注意してみるw
by Kimukuta (2009-03-01 13:06) 

ラブ

アハハ。味覚、死んでるの?
辛いの食べても、次に甘いの食べれば平気だよ。
(なわけ、ないかな)
by ラブ (2009-03-03 15:14) 

Yakoha

こんにちは。
東北方面は・・・いろんな文化が寄せ集まっている感じかなぁ?タンメン、ありますよ。メジャーじゃありませんが・・・。
by Yakoha (2009-03-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0