SSブログ

おにぎり温めますか? [グルメ]

今や有名になった、沖縄のコンビニでは「おにぎりを温めますか?」
と聞いてくれる…、そして温めない人はいない…というお話。
関西では、新発売の温める製品以外は、おにぎりはチンしません。
そして…、実験する時が来ましたw 

沖縄のコンビニは、「ファミリーマート」と「ローソン」がやたら
に多いです。ホテルのある旭橋でも、西消防署通りに、消防署を挟
んで「ファミマ」が2軒も。しかも扱っているものが、違います(^^;)
これで、やっていけるのでしょうか…。
256px-FamilyMart_logo.svg.png


本日の朝食用に、おにぎりと飲み物を何種類か買いました。
55.jpg

おにぎりの中では、地域限定「ポーク卵油みそ」「石垣の塩使用 塩
おむすび」をゲット。ポーク卵というのは、SPAMと卵を合わせた
料理ですが、
56.jpg
これをおにぎりにしています。そして「油みそ」味。沖縄の方は、
味噌をよく使うようで、これも「アンダーンスー」と呼ばれ、豚肉
のバラ肉を炒めて味噌と合わせたものです。ご飯に乗せたり、おに
ぎりの具にしたりします。

この二つの合体が、「ポーク卵油みそ」です。ボリュームたっぷり。
本土でも、男の子向けに作ったら、絶対受けると思います。
「石垣の塩おむすび」は、素朴でさっぱりいただけました。

そして…、コンビニの店員さん、聞いてくれました(*^^*)
「おにぎりを温めますか?」
ありがと〜。やっぱり海苔が湿ろうが、温めるんですね♪

飲み物については、これはどこへ行っても緑茶より「さんぴん茶」
です。コカ・コーラ、ポッカなどすべてのメーカーが、「さんぴん
茶」を作っています。自販機にも、並んでいます。
「さんぴん茶」は、ジャスミン茶なのですが、これも本土にあった
ら、買いますねぇ。近畿では、見かけません。

「うっちん茶」は、ウコンのお茶ですが、私はこれは苦手です。
泡盛に入れたりする方が、おいしいでしょうね。
「タピオカミルクティー」は、おいしかったですよ。
タピオカは沖縄では、「シークービー」「セーカクビー」と呼ばれ
ていて、さすがに台湾に近いのでお馴染みなようです。

ただ飲み物に入ったタピオカを食べる時、最後にチューチュー吸っ
ていて、水分がなくなり、いきなり想定外のタピオカが1個ストロ
ーに入ると、危険ですよね。私は、死にかけました[もうやだ~(悲しい顔)]
コンニャクゼリーより、ある意味危険かも。


ファミリーマート西消防署通り店



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ダー

おにぎりを・・・・σ(^_^;)アセアセ...

私は毎日、焼酎のウコン茶割りです・・・γGTPが・・・(泣)

by ダー (2009-06-01 08:53) 

ソニックマイヅル

塩おむすびが気になります。
沖縄の塩なんか使っているんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-01 09:32) 

mei

温めたほうがおいしい具が多そうな?
ジャスミン茶は毎日飲んでいます。
すきです~。
by mei (2009-06-01 13:34) 

若頭

温めたおにぎりのお味は如何でしたか?
by 若頭 (2009-06-01 15:49) 

pan-nohi

私は断然、温めますよ!!絶対その方がおいしいと
思ってました♪
ポーク卵油みそ・・・おにぎりの具に合いそうですね。
by pan-nohi (2009-06-01 16:58) 

ryon

あったかおにぎりっ。。 ぐによるかと。。
さんぴん茶はおいしいですね
たぴおかは  命がけですね♪
by ryon (2009-06-01 18:54) 

sakaguti

北海道でも弁当やおにぎりは「温めますか?」って聞かれますよ。私は冷えている方が好きですが・・・
by sakaguti (2009-06-01 20:17) 

幸福もん

沖縄のかたはポッカのさんぴん茶が一番らしいですよ。
沖縄ってポッカ比率が高い気がします。
by 幸福もん (2009-06-01 21:59) 

ram

ファミマはこのあたりはほとんどつぶれてしまって、
ファミマチケットを交換するのに、探してしまいました。
変わりにセブンイレブンが進出してきています。
沖縄には多いんですね。
コンビニは、地域性があって、面白いですね。
by ram (2009-06-02 06:09) 

うっしい

海苔は温めたあとから巻きたいですね。
by うっしい (2009-06-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0