SSブログ

鯛よし百番 天王寺 飛田新地 [和食・寿司・鰻グルメ]

さてディープ大阪、お付き合いいただいてありがとうございました。
ツアーの山場にして最大の見所、飛田新地ですw
その中にある「鯛よし百番」に、行って来ました。
200.jpg

大阪の遊郭は、難波新地乙部遊郭が1910年に全焼し、1916年に
飛田遊郭が生まれました。1912年完成の旧通天閣を中心とした新
世界は、第1次大戦後の好景気で活気づき、そこにつながる飛田遊
郭も、昭和初期には200軒を越える妓楼があったそうです。

戦災でほとんどの店は消失しましたが、再び赤線としてよみがえり、
1958年の売春防止法以後は皆、料亭に変わりました。ただ料亭と
言っても、お店の雰囲気はそのままで、仲居(ホステス)さんとお
客さんの自由恋愛はとがめられないようです。

私のイメージでは、荒廃した娼館のようなものが並んでいるのか…
と思ったのですが、とてもきれいで、1つ1つ看板もお店も隣りと同
じ造りで整備されていて、整然としています。玄関には、年配の女性
と看板のお姉さんがライトアップされていて、前を通る度にドキドキ。
女性が来る所では、ありませんね。

そしてここでの最大の注意は、昼間でも絶対カメラを持ってウロウ
ロしないこと。すぐに恐い方が来て、画像を処分されるようです。
画像やカメラだけならよいですが、自分自身も処分されてしまうと
困るので、用事で通らなければならない時でも、サッサと通り抜け
ましょう。

話を戻して、以前はお店に1番、2番…と番号がついていて、一番奥
の「百番」が特別格式が高く、お金持ちが遊びに来たようです。
この「百番」は、大阪の居酒屋チェーン「百番」が買って、今は本
当の料亭になっています。完全予約制。私たちが行った時は、3組だ
け予約が入っていました。

中庭の太鼓橋を渡って、「牡丹」という、入口に近いお部屋に案内し
てもらいました。女中さんは、手慣れた感じのおばあちゃんです。
この方が、すべての部屋に料理を運びます。
65.jpg

内装は、かなり古いです。修復できないのか、襖や障子もボロボロで
す。天井も、とても豪華なものですが、煙が出るので黒くすすけてい
ました。独特の臭いもあります。
108.jpg

107.jpg

102.jpg

床の間には、「鯛」の額。これは「鯛よし」だけに、鯛料理が名物だ
からだそうです。「牡丹」の間なので、牡丹と唐獅子がいっぱいです。
101.jpg

予約時に悩んだ挙げ句、一番安い懐石4,000円にしました。鍋やすき
焼きもあるのですが、暑かったので…。これから出るものは、懐石…
とはちと違いますw
106.jpg
突き出しとお刺身。ほたるイカはまぁまぁでしたが、お刺身はダメで
した。

次に、「金箔の入った」鯛のおすましが出ます。
104.jpg
お肉の陶板焼き。バターを溶かして、食べます。う〜ん(;_;)

103.jpg
サワラの味噌漬け。

100.jpg
若干、のび気味の茶ソバ。

そして「鯛のあら煮」が出て、ご飯とお漬け物、メロン。
お料理の中では、鯛のあら煮が一番おいしかったかもしれません。
ここは、料理を食べるところではないですね。


鯛よし百番



帰りは真っ暗になっていて、飛田新地は一層妖艶に輝いていました。
「下手に道に迷うと、やばいよね」と言いながら、きっちり道に迷い、
北上するはずが、南海の萩ノ茶屋駅まで来てしまいました。真っ青。
ここからしばらく行くと、あいりん地区(釜ヶ崎)のど真ん中へ入っ
てしまいます。あたりに漂うすごい臭い、目が行っちゃっているおっ
ちゃん達…、秒速で逃げましたw

ジャンジャン横丁から南へ続く「飛田本通商店街」でも、行きに通っ
て来て大概ディープですごいのに、よりによって萩ノ茶屋まで…(;_;)  
どんだけ方向音痴やねん。動物園前から電車に乗ると、乗っている人
が普通でホッとしました(爆)。

nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

ダー

えっ!! 怖い方が来て・・・自分自身も処分!?!?!?

         南港の水は冷たいですもんね~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-06-18 08:16) 

pan-nohi

ステキな空間でいただける会席料理なんですね。
その分お味にも期待がかかりますね!
by pan-nohi (2009-06-18 08:30) 

ram

未だにこんなにスリルのあるところがあるのですね。
料理の画像撮っても大丈夫だったんですね^^;
料理・・家庭料理みたいですね。。。

楽しいツアーでした^^

by ram (2009-06-18 08:33) 

enosan

飛田新地、昔はよく聞いたが今でもそのままの地名が残っているんだね。足を踏み入れたことがないがスリルがありそうですね、でもその勇気がないか。
by enosan (2009-06-18 09:28) 

Cyoroshi

素敵な空間と今一の料理・・・ありがちなアンマッチですね?
by Cyoroshi (2009-06-18 09:41) 

ソニックマイヅル

こう暑い日が続くと冷たいそばが食べたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-18 10:45) 

フェイリン

こ、こわ…
よく行かれましたね。しかし貴重なレポート有難うございました!
by フェイリン (2009-06-18 14:42) 

piattopiatto

建物は一流、味は三流・・・ですね~~ここ。
ま~~百番の経営ですから、期待は禁物ですけんどね^^
この辺は、ほんとおもろいですよね~~
タイムスリップした、街。違う意味でのラスベガスです^^
by piattopiatto (2009-06-18 15:56) 

yuki999

コアな所へ行きますね^^
by yuki999 (2009-06-18 16:04) 

まゆみっふぃ

こ、こわい~
ほんとディープですね。
by まゆみっふぃ (2009-06-18 17:06) 

ulyssenardin36000

「お料理」を食べに行って、「なにかイマイチ」帰りに迷って・・・。まさに飛田、一日でしたね(寒~~)
by ulyssenardin36000 (2009-06-18 18:39) 

駅員3

へ~、飛田新地は面白そうなところですね(^-^)
行ってみたいなぁ!
by 駅員3 (2009-06-18 18:50) 

miopapa

「5番町夕霧廊」なんかの映画に出てくるような
古い遊郭や道後温泉の建物の面影が残っていますね・・・
そんな列記とした和風建築の中で食べる
目でも食すと言われる日本料理の味はいかがなものでしょう???

by miopapa (2009-06-18 18:51) 

やまがたん

肉が食べたい私にはたまらないっす・・・・
しかし、雰囲気に趣のある場所ですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 19:20) 

ryon

またまたディープなおみせで。。。
いってみたくなりますね♪
お店の造りは歴史的なかんじですね。
by ryon (2009-06-18 19:22) 

ばん

怖い方は困りますね。でも建物は由緒ある格式の高い所みたいですね。
by ばん (2009-06-18 23:47) 

secretariat

ええぇ~~~~~;;
大阪のダウンタウンはNYと同じくらい怖いって言ってた人がいたけど
本当なんですね^^;
でも、興味あるなぁ・・・
by secretariat (2009-06-19 00:19) 

水郷楽人

大阪の文化を理解するには良いところですね。でも。。怖そう。。
by 水郷楽人 (2009-06-19 07:45) 

Hide

確かに鄙びた感じですね。アメ村見たいに若手層の人の流れができれば面白いのかも。観光化で活性化しているところもあるし。
by Hide (2009-06-19 16:43) 

ぽて

飛田新地、ちらと聞いたことはありましたが・・・^^;;
かなり貴重なレポではないでしょうか。こちらまでドキドキしましたよ!
独特の意匠ですよね。もしかしたら修復できる職人さんが今はいないのかな。
by ぽて (2009-06-28 00:04) 

たかだたもつ

飛田新地は楽しい所ですよ。
飛田に通った報告日記を始めてみました。
by たかだたもつ (2009-12-08 05:20) 

かなた

NYと同じってNYて言っても広いからねえ。ブロンクスと比べたらもちろんブロンクスの方が危険だが、マンハッタンと比べたらもちろんマンハッタンの方が安全。マンハッタンじゃ普通にカメラ出して写真撮れるからねw写真が撮れない=危険な地域
by かなた (2017-07-12 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0