SSブログ

ニューワールド 天王寺 レトロカフェ [カフェグルメ]

ジャンジャン横丁の中にある、喫茶店です。この横丁には、こういう
昭和な喫茶店が、何軒かあります。
52.jpg

今さらですが、ジャンジャン横丁というのは、飛田遊郭の近くにある
ので、道沿いに飲み屋や射的の店が立ち並んでいました。戦後間もな
く、三味線や太鼓を鳴らして呼び込みをやり、この三味線の音「ジャ
ンジャン」が通称の由来です。
55.jpg

アイスコーヒーを注文しましたが、ここのアイスコーヒーは、強制的
にシロップが入っています。後から来たお客さんが、「シロップ抜き
ってできる?」と聞いたら、できないというお話でした。甘いです[がく~(落胆した顔)]
53.jpg

そしてジャンジャン横丁の喫茶店は、朝早くからやっていますが、閉
店は大体17時です。物騒だからかなぁw すいません、時間過ぎてね
ばってしまいました(^^;) 
隣りの「王将倶楽部」という将棋屋さんは、まだおじ様方でいっぱい
でしたけど。
51.jpg


ニューワールド



nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

ダー

甘い ”冷コー” は・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
     ↑
   (って今じゃ死語!?!?)・・・・(笑)

by ダー (2009-06-17 08:25) 

enosan

ジャンジャン横町、もう長い間行ったことがない。
昔から将棋好きの集まるところでもあったが今でもそんなお店が多くあるんだねー。
by enosan (2009-06-17 09:50) 

yuki999

新世界ですか
串カツをよく食べてました^^
by yuki999 (2009-06-17 10:14) 

narushi

強制シロップ!
凄いですね。
by narushi (2009-06-17 12:27) 

ram

旅行者では、入りにくい場所ですよね。
アイスコーヒー(レーコー?)にガムシロいっぱいは レトロですね(*^-^*)

by ram (2009-06-17 13:46) 

フェイリン

ジャンジャン?初めて聞きました。
デフォルトで甘いコーヒー…しかも抜けないとは…
by フェイリン (2009-06-17 13:48) 

ソニックマイヅル

カリスマ喫茶なんですね。
大阪らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-17 13:48) 

ruriy

「ガム抜きできない」のがこの店の特徴なんでしょうか?(笑
by ruriy (2009-06-17 14:39) 

★とろりん★

新しいアイコン、ラブリーですね☆

それにしてもこのお店、関西人でもなかなか入るのには勇気がいりますね…。
by ★とろりん★ (2009-06-17 15:40) 

jennei-mammie

5時に閉まるって早いですね~(≧▽≦;)
by jennei-mammie (2009-06-17 15:58) 

swm104

甘いコーヒーは・・・・どうも!!
by swm104 (2009-06-17 16:38) 

miopapa

私が大阪にいた、遙か昔の若いときには
こういう喫茶店がたくさんあったのに
今はどんどん無くなって
少し寂しいですね・・・
by miopapa (2009-06-17 17:18) 

gyaro

シロップ抜きにできないなんて珍しいですね☆
それもまた特徴あっていいかも♪
by gyaro (2009-06-17 17:47) 

駅員3

昭和レトロなもの大好きです。
最初の喫茶店は良い雰囲気ですね!
by 駅員3 (2009-06-17 18:48) 

ulyssenardin36000

新宿にもいい感じのお店がありますよ!
by ulyssenardin36000 (2009-06-17 20:37) 

うっしい

かなりディープな地域にはまっておりますなぁ。
ホンマ大丈夫でっか?
by うっしい (2009-06-17 20:51) 

カズイチ

はじめまして、
甘党大王さんのところから来ました。
自分は新世界に来たときは、必ず串かつ
だるまに寄ります。
by カズイチ (2009-06-17 23:19) 

secretariat

シロップ入りとは・・・。
甘いモノ大好きですが、甘いコーヒー&ミルクは苦手です^^;
by secretariat (2009-06-18 00:09) 

スネ雄

甘党なので大丈夫です。
でも、17時閉店は堪忍してほしいです。
by スネ雄 (2009-06-18 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0