SSブログ

鯖のみりん干し&青梗菜の恐ろし炒め&トマトとキュウリのチーズ和え [ある日の晩ご飯]

大阪は、本当に新鮮なお魚がありません。特に私が出没するのは
日曜日や夜のスーパーなので、より一層品数がありません。
買い物に行ったもののめぼしいものがなくて、「鯖のみりん干し」
を買いました。
5.jpg

そして「青梗菜と桜エビで、中華炒めを作ろう。桜エビは、スト
ックがあったかな。後暑いので、さっぱりした和え物でも。」と
あれこれ買って、家路に着いたのですが…。

いざ青梗菜を炒めようとすると、あるはずの桜エビがない!
あれ、おかしいなぁ…と思っても、ないものはないので困りまし
た。冷蔵庫の中を見ると、ん?牛丼で使った残りの、紅ショウガ
があります。う〜ん、冒険ですが、桜エビの代わりに紅ショウガ
で炒めてみました。色、似てるし…[わーい(嬉しい顔)]

紅ショウガも入れちゃったのだから、ここで入れるとしたら、天
かすでしょ…(たこ焼きか)ということで、冷凍してあった天か
すも投入…。名付けて、「青梗菜の恐ろし炒め」です(;_;)
鶏ガラスープの素少々と、お醤油で味がついています。
7.jpg

名前の割には、恐ろしい味ではありませんでしたw 冬場はおい
しくないかもしれませんが、夏場は酸っぱくてさっぱり♪
でもお試しいただかなくて、よいと思いますけどね。

「青梗菜」の食材記事はこちら

後は、「トマトとキュウリのチーズ和え」。トマトとキュウリを
混ぜた上に、カッテージチーズを乗せ、お醤油をちょっとかけま
した。
6.jpg

皆さん、トマトには塩をかけますが、たまにはソースかけます? 
私は、塩じゃなければお醤油をかけたい方なので、この料理はお
いしくいただきました。どこかの地方で、砂糖かける…ってあっ
たなぁ(;_;)

「トマト」の食材記事はこちら

「キュウリ」の食材記事はこちら

nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 22

ダー

トマトには塩ですね!!  ちなみにカレーには醤油派です・・・・

                                σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-10 09:22) 

enosan

私もトマトには塩だ、それもよく冷やしてから皮を剥いて塩をパラパラ。

by enosan (2009-07-10 09:55) 

じゃすみん

お久しぶりです。
私はトマトにウスターソースかけます^^;
このごろは何もかけないことも多いかな。
サバのみりん干しおいしそうなんで
食べたくなってしまいました。
by じゃすみん (2009-07-10 10:01) 

駅員3

トマトには、トマトだけでお砂糖をかけて食べます(^^)/
by 駅員3 (2009-07-10 10:44) 

ソニックマイヅル

みりん干しがあると、ご飯が止まりません。
舞鶴にも有名な桜干しがあるんですよ。^^;

by ソニックマイヅル (2009-07-10 12:47) 

swm104

トマトには、塩です。
ちなみにチーズは苦手です。
by swm104 (2009-07-10 13:07) 

miopapa

トマトに少量の醤油・・・
 是非一度試してみます!
    あまり関係有りませんが
    私は、カレーも目玉焼きも、天つゆがなければ天ぷらも
    ソース派なんですよ!
by miopapa (2009-07-10 13:36) 

jennei-mammie

私もあまり良い魚が手に入れられません~
トマトにカッテージチーズが美味しそうです~
そこに少量の醤油とは・・・
今度試してみたいと思いますw
by jennei-mammie (2009-07-10 15:05) 

Cyoroshi

冷たくて甘いトマトを何もかけないでがぶりってのが
一番好きです。勿論、どっちかといえが塩派ですけど・・・。
by Cyoroshi (2009-07-10 15:34) 

mei

何もないって状況から新たな料理が出来たりしますよね~♪
by mei (2009-07-10 16:00) 

甘党大王

トマトはドレッシングなんだけど・・・じゃ~塩!
砂糖やソースには(@_@;)ビックリ。。。
by 甘党大王 (2009-07-10 16:22) 

lamer

トマトとキュウリとチーズ和えって美味しそう。
作って食べたくなりました^^。
by lamer (2009-07-10 16:36) 

yuki999

みりん干しは何でも大好物です^^
by yuki999 (2009-07-10 19:06) 

ryon

あぁ恐ろし~おそろし~ ぱくぱく
恐ろし炒め、恐ろし~  おいしそ~♪
by ryon (2009-07-10 19:08) 

ulyssenardin36000

「塩」か「ソース」か?といわれれば、「塩」ですね。
でも、私は薄味派なので、何にも掛けないか?胡麻とか胡椒を多目にするとか。
そんな食べ方をしてしまいそうです^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-10 19:16) 

pomme

ラブさん、ハートマークになったんですか!
by pomme (2009-07-10 19:35) 

まゆみっふぃ

トマトには塩。またはマヨネーズですね。
by まゆみっふぃ (2009-07-10 21:47) 

ram

トマトには、塩ですね^^
ソースは全く想像もできません。が・・
やってみようかと^^;

みりん干しは、ご飯がススム君です^^
by ram (2009-07-10 22:48) 

ピンキーリング

みりん干しおいしそう☆
by ピンキーリング (2009-07-10 23:51) 

ともたん

美味しそう~ですねっ♪(^▽^)
by ともたん (2009-07-11 01:22) 

babu

えー、トマトに皆さんいろいろかけるのですね。
私はトマト大好きなので、そのものの味だけでいけます。
何もかけません。変かな?
by babu (2009-07-11 01:25) 

うっしい

昔はトマトが酸っぱかったので皆んな砂糖を掛けていましたが、今のトマトは甘いのでさらに甘味を引き立たせるために塩を掛けるようですね。私は何もいらないです。マヨネーズかドレッシング?
by うっしい (2009-07-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0