SSブログ

坦坦つけ麺&塩サバの梅酒煮&ひじきの煮物 [ある日の晩ご飯]

お昼ご飯メニューです。よせばいいのに、忙しい時に限って「これが食べたい」
というものを思いつきますw 思いつくと、作りたくなります。作り終わる頃
には、自分だけ食べられなくなったりします。麺類だとのび、丼類だと冷めま
す(;_;) でもつい、やってしまいます。写真撮ってる場合じゃ、ないよw
今日は「坦坦つけ麺」。
1.jpg

深鍋(深いフライパン)に、ショウガとにんにくのみじん切りを炒め、豆板醤
をお好み量入れた後、豚のひき肉を入れます。甜麺醤を探しましたがなかった
ので、赤だし味噌と蜂蜜で代用、醤油、みりん、水200ml(2〜3人分)を入
れて、鶏ガラスープを少々。沸騰したら火を止めて、ネギ、ゴマ、芝麻醤(ね
りゴマでOK)を入れ混ぜます。ゆでて冷やしたラーメンを、このタレに付けて
食べるだけ。

大阪には、ラーメン屋さんが少ないせいもありますが、つけ麺を出すお店がほ
とんどありません。だからつけ麺、お店屋さんでまだ食べたことないです。
皆さんのブログで見て、うらやましがるばかり…。チャレンジしないとなぁ。

夕ご飯は「塩サバの梅酒煮」。やっぱりよい魚が手に入らず、塩サバを買って
みました。それを梅酒と水、梅酒の梅、ねぎ、酒、みりん、醤油、薄口醤油で
煮るだけです。煮る時間は、15分弱。落としぶたをした方が、よいかも。
1.jpg

付け合わせは、定番「ひじきの煮物」。大豆をやわらかくする時間はなく、い
つも大豆の水煮で作ります。ニンジンを炒め、ひじきを入れてまた炒め、大豆
を入れ、醤油、砂糖、ダシ汁で味付けし、水分がなくなるぐらいまで煮ます。
地味ですが、身体によいですよね。
2.jpg

nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 19

ダー

こちら・・・まったく暑くないですが・・・

              暑中お見舞い申し上げます♪ <(_ _*)>

おっ!! つけ麺旨そう~!!

by ダー (2009-08-01 08:31) 

solary

おはよ^^

ラブちゃ、えらいなぁ~~
いろんなもん作れるんやぁ~~
スゴッ!
by solary (2009-08-01 08:56) 

ryon

夏にすずしいつけ麺っいいなあ~

by ryon (2009-08-01 10:22) 

iruka

夏は冷やし中華と
ビールで夕食
すっぱいものが 欲しくなります。
ラーメン屋さんって大阪は少なしのか。^^
by iruka (2009-08-01 12:04) 

gyaro

夏はつけ麺が最高ですよね!
つけダレもおいしそうです☆
by gyaro (2009-08-01 12:35) 

jennei-mammie

坦坦つけ麺、とっても美味しそうですね~
夏の暑い時にピリッと辛味がまたたまりませんねw
by jennei-mammie (2009-08-01 16:00) 

ソニックマイヅル

坦々つけ麺もいいですね。
お腹が非常に空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-01 16:54) 

駅員3

素晴らしいメニュー[ひらめき]
鯖の梅酒煮は想像もつきません。
でも「絶対に美味しい!」ということだけはわかります(^-^)
by 駅員3 (2009-08-01 19:08) 

Hide

おいしそうです♪
by Hide (2009-08-01 22:24) 

nekopoko

私も無性に「これが食べたい!」って思うときがあります。
それが昨日はまさに担々麺でした。
そういえばつけ麺を外で食べたことがないですね。
結構お店は増えているみたいですよ。
by nekopoko (2009-08-02 00:15) 

貴和子

坦々麺ってだいすき!
夏に熱いのを食べて汗かくのも、
夏に冷たい冷やし坦々ぶっかけもおいしいです。
つけ麺もおいしそう^^今度チャレンジしてみます^^
by 貴和子 (2009-08-02 01:28) 

やまがたん

なるほど、坦坦麺をつけめんとはいいですね!
訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 07:19) 

ハイマン

つけ麺の坦々麺仕様とは!
こりゃ麺好きな私もトライせねば!!!
by ハイマン (2009-08-02 07:38) 

pomme

塩サバは時々買いますが、こんな調理法が
あるんですね。参考になりました、早速利用します。
by pomme (2009-08-02 10:20) 

ruriy

坦々麺、大好きですー!!
美味しい坦々麺巡りしたこともありますよw
夏は、つけ麺の坦々麺も美味しそうですね。
大阪ってつけ麺が少ないんですね。
東京には「つけ麺大王」とかいう麺ショップもありますよw
by ruriy (2009-08-02 11:43) 

sakaguti

つけ麺は旭川あたりでもほとんどないです。いや、最近少しづつ増えてきたかな?
by sakaguti (2009-08-02 18:55) 

ram

最近・・・ひじきなんて煮たことが無いわァァ~~
落ち込むゥ~~(-_-;)
by ram (2009-08-03 07:20) 

ラブ

ダーさん、
昨日、今日ぐらいから、暑くなって来ましたね。
梅雨明け、どうなったかなぁ。

solaryさん、
仕事で外食せんとあかんから、外出ない時はなるべく
自炊っすw 倹約、倹約。

ryonさん、
夏のランチは、どうしても麺類多くなります。
いいのかなぁ…と思いながらw

irukaさん、
他の地域に比べると、少し少なめだと思いますよ。
この頃、段々増えて来ましたけどね。
夕食に冷やし中華とビールだと、ちょっとバランス
悪いですよ…心配。

gyaroさん、
夏、麺類をどうしても、チョイスしてしまいますね。
のどごしが、よいので。

jennei-mammieさん、
ピリ辛って、おいしいですよね。結構辛いの平気な
ので、つい食べたくなります。

ソニックマイヅルさん、
マイヅルさんの、今日のディナーは?w
食べ物ブログ見ていると、お腹空きますよね。

駅員さん、
塩サバがそこそこお好きで、梅酒が飲めれば、これは
想像がつく味ですもんね。

Hideさん、
いつもありがとうございます。Hideさんも是非、作っ
てみて下さい。

nekopokoさん、
関東では、つけ麺は一般的みたいです。大阪、ラーメン
屋さんどんどん増えて来ましたが、まだつけ麺、お店で
食べたことないんです。

貴和子さん、
貴和子さんは、タレを冷たくする派、温かいまま派、ど
ちらですか?(^-^)

やまがたんさん、
お忙しいのに、ご訪問ありがとうございます。
コメント書くのも、大変じゃないですか?

ハイマンさん、
是非どうぞ。パパの株が、アップすると思いますよ。
豆板醤を少なめにすれば、お子さんでもOKです。

pommeさん、
お料理上手のpommeさんが作れば、100倍ぐらいおいし
いと思いますよ。是非、ご利用下さい。

ruriyさん、
お〜、担々麺めぐり! 私も、連れて行って下さい。
大阪、ラーメン屋さんそのものが、ちょっと少ないのです。
年配の方は、うどん食べますしねw

sakagutiさん、
旭川ラーメンって、有名ですよね。それでもつけ麺は、あ
まりないんですね。一度、本場で食べてみたいです。

ramさん、
家にいる時は、地味な料理を心がけてますw
本当は、フレンチ風、イタリアン風、大好きなんですが。




by ラブ (2009-08-03 13:47) 

ulyssenardin36000

拘る方々には申し訳ありませんが、こちらでは最近、ラーメンといえば、「つけ麺」なんて風潮です。昔ながらの「小ざっぱり」としたラーメンが食べたいものです。(もっとも、そんなものではブログを書く人がいなくなってしまうかも^^;)
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0