SSブログ

中華おこわ風炊き込みご飯&納豆とニラ炒め&キャベツのアンチョビドレッシング和え [ある日の晩ご飯]

中華おこわが好きで、以前は材料を炒めて竹皮に詰めて、蒸して冷凍して
おく…というのをやっていました。来客があった時に出すと、簡単な割に
豪華に見えるのです。でもめんどくさくて、最近はさぼり気味。
4.jpg

そこで炊飯器を使っておこわを炊こうということで、作ってみました。
もち米は、30分以上は水に付けて下さい。その時に、干し海老と干しシ
イタケを戻しておきます。

ザルに上げておいたもち米をセットして、酒少し、醤油で味をつけ、干
し海老の戻し汁100cc、干しシイタケの戻し汁少々を入れ、後は水をい
つもの分量通りに合わせます(2〜3合分)。
その上に、刻んだ干しシイタケ、干し海老、水煮タケノコ、ニンジンの
刻んだもの、焼き豚を入れて、普通に炊きます。炊きあがったら、栗の
甘露煮を入れて混ぜ、おしまいです。
2.jpg

「納豆とニラ炒め」は、その名の通り、納豆とニラを炒めたもの…w
関西にいるのに、納豆大好きなんです。ニンニクをみじん切りにして炒
め、豚肉の薄切りを入れて炒めます。色が変わったら、ニラを入れます。
酒多め、砂糖、醤油、みりん、納豆のタレ、豆板醤で味をつけ、そこに
納豆投入。サッと炒めて、おしまいです。

納豆の嫌いな方は、納豆を水で洗ってぬめりを取ってから炒めると、癖
がなくなるので食べやすいと思います。
2.jpg

「キャベツのアンチョビドレッシング和え」は、キャベツを適当に切っ
て電子レンジで4〜5分チンします。水を切って、アンチョビのみじん切
り、粒マスタード、酢、砂糖、オリーブオイル、塩、コショウ、ゆで卵
を混ぜたソースで和えます。仕上げに、クルトンを乗せました。
1.jpg

「キャベツ」の食材記事はこちら

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 16

ダー

あっ!! そうか・・・竹皮なんで、”中華ちまき” とは

                         違うのか・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-31 08:35) 

enosan

やっぱり納豆は苦手だ、だから千葉県にいる子供の家に行くと困るんだ。
by enosan (2009-07-31 09:08) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
中華おこわと中華ちまきの違いって??
とにかくもち米ラヴなのです。
by やっほう (2009-07-31 10:34) 

gyaro

どれもホント美味しそうで、すごいです^^
納豆は引き割り派です♪
by gyaro (2009-07-31 12:42) 

chako

ちまき美味しそうですね。
熊本の名物かどうかはわかりませんが、
「サクラ納豆」というのがあります。
納豆に馬刺しの細切れを入れるだけなんですが、
これ とても美味しいですよ。
by chako (2009-07-31 13:17) 

フェイリン

もち米大好きです~!
学校の授業でしか作った事ありません。
食べたくなったら551のを買ってますねw意外と高いんだなぁ。
by フェイリン (2009-07-31 14:32) 

桔梗

私も納豆好きですよ♪しっかり食べてます。
そう言えば、お正月にもらった栗の甘露煮
(モンブランにしようかと考えながら)残ってます。

良いレシピGETです。近々作りますね☆
by 桔梗 (2009-07-31 14:57) 

駅員3

中華おこわ大好きです(^-^)
でも家で作った事はありません[ひらめき]
今度チャレンジだぁ!
by 駅員3 (2009-07-31 15:17) 

jennei-mammie

納豆・・・洗ってぬめりを取ってから炒めるなんて
使い方があったのね。今度チャレンジしてみなくちゃw
それにしても、全部美味しそう~Oo。。( ̄¬ ̄*)
by jennei-mammie (2009-07-31 16:32) 

ソニックマイヅル

私も関西ですが、納豆は大好物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-31 16:35) 

Hide

おいしそうですね。
by Hide (2009-07-31 20:01) 

yuki999

夏はこういうのが食べたいです。
by yuki999 (2009-07-31 21:11) 

angie17

おこわ、美味しそう~~。
手が掛る・・・というイメージだったので、
家で作るという発想がなかったけど、
炊飯器が作ってくれるなら(笑)!
by angie17 (2009-07-31 22:42) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日も仕事のため挨拶・応援のみとさせて貰います><
by やまがたん (2009-08-01 05:25) 

ラブ

ダーさん、
そうですよね。やっぱりチマキのイメージは、竹皮にくるま
れている感じです。くるんでないと、おこわw

enosanさん、
なんと、納豆が苦手なenosanさんのお子さんが千葉に…爆。
本場の本場ですよね(^^;)

やっほうさん、
違いはやっぱり、竹皮でしょうか…。私も、もち米ラブです。
水に浸けておくのが、若干めんどくさいですが。

gyaroさん、
関西には、挽き割り納豆も、大粒納豆も少なくて、小粒納豆、
匂わない納豆…などが主流です。大粒納豆、大好きなのに…。

chakoさん、
それは間違いなく、熊本限定だと思います。馬刺し大好きな
ので、今度熊本へ行ったら、食べてみます。

フェイリンさん、
これは、安いですよw めんどくさいけど、竹皮ちまきを休
日に大量に作って、冷凍庫に入れておくと、チンするだけで
食べられますよ。

桔梗さん、
栗の甘露煮、なかなか食べるチャンスがないですが、煮物に
1個だけ添えるとか、焼き魚に何かと飾るとかすると、ちょ
っとオシャレになりますよね。

駅員さん、
意外に、簡単です。炊飯器にも、おこわモードがあったり
しますし。

jennei-mammieさん、
納豆の臭みも一緒に流れて、普通の豆みたいになって来ます。
納豆の苦手な方は、ニオイとか粘り気が嫌らしいので、この
方法がよいようですが、ちょっともったいない気がしたりw

ソニックさん、
少ない確率で、関西で生まれ育った方でも、納豆好きの方あ
りますよね。一時納豆パスタにはまって、そればっかり注文
してたこと、あります。

Hideさん、
ありがとうございます。他の方みたいにきれいに撮れないの
で、ちょっとお見苦しいですが…。

yuki999さん、
どうしても、さっぱりメニューになってしまいます。
なるべく温かいものを食べよう…とするのですが。

angie17さん、
前は炒めて、蒸して…と大変でした。当然その方法の方がお
いしいのですが、作る前に覚悟?が要るので、つい簡単な
方法に逃れがちです。

やまがたんさん、
いつもありがとうございます。お仕事、お疲れ様です。

by ラブ (2009-08-01 13:34) 

ram

キャリアウーマンで、仕事は出来る・と思っていたラブさんが
ここまでやるとは(^_^;)
完全に主婦歴数十年の私め・・負けました。。
遊ぶことばかり一人前のおばさんだァ~って思えてきました(~_~;)
by ram (2009-08-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0