SSブログ

幾松 京都御池 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

ご存知、桂小五郎を京都で世話し、後に結婚した幾松さんのお宅を
料理旅館にしたお店です。仕事のランチで、行って来ました。
6.jpg

団体さんで出かけたので、食事の前に、幾松さんがいらしたお部屋
の説明を、ご主人が流れるようにして下さいます。
7.jpg

サッと逃げられるように鴨川が見えるお部屋でしたが、中には釣り
天井あり、桂さんが隠れた長持あり、でなかなか楽しいです。

お食事の方は、例によって会議なので、あまりゆっくり味わえませ
んでしたが、京懐石とおばんざいの中間のような感じで、接客も非
常に家庭的です。敷居の低い、料亭と言えると思います。
コースは、たぶん7,000円ぐらいのプチ懐石です。
5.jpg 4.jpg
前菜と湯葉豆腐

1.jpg 2.jpg
お刺身とお魚(付け合わせのキャラブキは、ピリッと辛かったです)

3.jpg
レンコン饅頭と野菜の炊き合わせ


幾松



これは「幾松」とは関係ないのですが、お土産に「麩嘉」の麩まん
じゅう、いただきました♪
1.jpg

以前の「麩嘉」の記事はこちら


麩嘉(ふうか)



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 14

enosan

京懐石とおばんざいの中間か、うん わかったような気がする。それに敷居の低いと言うのがいいね。
でも京懐石っていいお値段だよね。
by enosan (2009-09-25 09:07) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 20000ナイス♪

by ダー (2009-09-25 09:51) 

kakasisannpo

ふまんじゅうは美味しいね

by kakasisannpo (2009-09-25 12:25) 

ソニックマイヅル

やっぱり品がありますね。
一つ一つ目で楽しめて、味が楽しめて
さすがは京都です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-25 15:48) 

chako

ラブさん、グルメ巡りのお仕事ですか??
いいたたずまいのお屋敷ですね。

by chako (2009-09-25 23:48) 

nekopoko

確かに、美味しそうで、しかも気取らない感じ。
緊張してごはんをいただくのは、ちょっと残念ですからね。
by nekopoko (2009-09-26 00:06) 

secretariat

さすが、京都。良い処があるんですね^^
一度、行ってみたいなぁ。
by secretariat (2009-09-26 00:19) 

ulyssenardin36000

なかなかの風情ですね^^
仕事でないともっと味わえますね!
by ulyssenardin36000 (2009-09-26 17:45) 

うっしい

私はどちらかと言うと京懐石より麩まんじゅうの方が何だかホッとするなぁ。
by うっしい (2009-09-26 18:08) 

lamer

いい感じですね。
釣天井がちょっぴり気になりますが・・・^^。
麩饅頭は美味しいです。
by lamer (2009-09-26 18:47) 

ryon

素敵な時間ですね~。
by ryon (2009-09-26 20:46) 

★とろりん★

小五郎さんファンには見逃せないお店ですね!行ってみた~い♪
by ★とろりん★ (2009-09-27 07:59) 

のんきなお父さん

京都遠くなりました。会議じゃなければ。まだ美味しく食べられたのにね~。
by のんきなお父さん (2009-09-30 00:25) 

桔梗

拝観料とお食事つきなら悪くない値段ですね
by 桔梗 (2009-10-02 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0