SSブログ

ササミの棒々鶏風&ナスとピーマンの煮浸し&おからのマヨ和え [ある日の晩ご飯]

梅雨明けして、毎日暑いですね。暑いと、ついついさっぱり食になります。

今回は、「ササミの棒々鶏風」。
2.jpg

ササミをヒタヒタの水に入れ、ちょっとお酒を入れてゆでます。沸騰して
5分ぐらいしたら、冷水に入れて冷やします。棒状に切ったキュウリと、
混ぜておきます。

先日使った残りの芝麻醤(練りゴマでもOK)を多めに入れ、それにゴマ油
ちょっと、辣油(李錦記の具が入ったのがおいしいです)を同量、醤油、
砂糖、酢少々を入れ、タレを作ります。ササミとキュウリに、かけて出来
上がり。

もう1皿「ナスとピーマンの煮浸し」。これは、さらに簡単♪
ナスとピーマンを乱切りにして、深めのフライパンで炒め、醤油、砂糖、
酒、みりんなどで味つけして、水を少し入れ、フタをして煮るだけ。
これは毎年ちょっと多めに作って、冷蔵庫に入れておき、野菜が少ない時
にプラスするようにしています。ご飯と、合うんですよね。
1.jpg

そして「おからのマヨ和え」。
おからをフライパンで炒って、パラパラにして冷まします。キュウリは薄
くスライスして、塩もみをして水を絞っておきます。シーチキンノンオイ
ル(オイル漬けでもよいです)、キュウリ、おからを混ぜて、マヨネーズ
と塩で味を調えます。黒コショウをガリガリ挽いて、上に多めにかけて終
了です。
2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0