SSブログ

ちぢみほうれん草 珍しい野菜 [食材グルメ]

珍しい野菜を見ると、ついつい買ってしまいますw
本日は、「ちぢみほうれん草」です。
1.jpg

その名の通り、葉っぱが縮んでいるのですが、品種そのものも
ほうれん草とはちょっと違う感じです。どちらかというと、タ
ー菜に似てるかも。
2.jpg
ター菜のように地面に拡がって生えているので、広口のお鍋で
サッとゆでるとよいと思います。

お浸しにして食べましたが、柔らかくて甘いです。
くれぐれも、ゆで過ぎ注意です。

おまけの「ホタテとスナップえんどうのバター炒め」。
バターで炒めた後、塩、黒コショウで味付けするだけですが、
スナップえんどうの歯ごたえと甘味が生きますねぇ。
3.jpg

「スナップえんどう」の食材記事はこちら

ついでに「ニンジンとツナのサラダ」。
ニンジンをゆでて、甘辛く炒め煮したツナと和えます。
お好みで、マヨネーズを入れて下さい。マヨがなくても、大丈
夫。ニンジンは、なぜかツナと合います。
4.jpg

「ニンジン」の食材記事はこちら

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

ダー

”ちぢみ” も知らなければ ”ター菜” も知りません・・・・

             ダーさんなら知ってますが・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-01-18 08:04) 

旅爺さん

チジミは近所でも売ってますが、我家にほうれん草があるのでまだ買ってません。料理上手ですね、美味しそうです。
by 旅爺さん (2010-01-18 08:16) 

水郷楽人

ホウレンソウを寒締めさせると「ちぢみ」になるときがありますね。最初は病気と勘違いしていました。勿体ないですね。
by 水郷楽人 (2010-01-18 08:37) 

ruriy

ホタテと青野菜の炒め物、美味しそうです♪
大根餅のレシピ、ありがとうございました~(^-^*)/
by ruriy (2010-01-18 10:22) 

甘党大王

お野菜イッパイで健康食ですね!
なんだか今日は私もモリモリお野菜dayにしたくなりました。
ちぢみは、たまたま八百屋さんで見かけて食べたことありますよ。
毎回あるわけではないので見かけたときには買うようにしています♡
by 甘党大王 (2010-01-18 10:27) 

secretariat

ニンジンとツナね。今晩の肴はそれにします^^
”ちぢみほうれん草”ね・・・^^;
ずぅ~っと、”チヂミ”って思い込んで読んでたんで、「へぇ?」って^^;
大変失礼致しましたm(_ _)m
by secretariat (2010-01-18 11:38) 

newbau

私も同じです。珍しい野菜、ついつい買ってしまい試食してみます^^
by newbau (2010-01-18 11:56) 

angie17

ちち"みホウレンソウ、昨日見掛けたのですが、
普通の買ってしまった(笑)
なるほど~味も違うのですね。
人参&ツナ・・・良いですね!
by angie17 (2010-01-18 12:30) 

ソニックマイヅル

またまた珍しいですね。
舞鶴ではまず見かけないでしょう。
貝柱、私も大好きなんです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-18 16:41) 

nozomi

こんばんわ~。

偶然ですが、
昨日「ちぢみホウレンソウ」食べてきました!
これ、意外とおいしいですよね~☆
お気に入りのお野菜になりそう♪

ホタテ&青野菜はおいしそうですね!
今度つくってみよ~っと♪
by nozomi (2010-01-18 19:30) 

ryon

ちぢみホウレンソウ。初めて聞きましたね~
おいしい?
by ryon (2010-01-18 20:09) 

フェイリン

デフォルトで縮んでいるんですか!
おもしろいですね~。加工したならまだほうれん草は食べれます!
by フェイリン (2010-01-18 20:21) 

ぽて

どれも美味しそうですね^^
ちぢみほうれん草は見たことはあります。
でもどうやって食べたらよいのか分からず,買ったことありませんでした。
フツーにおひたしで頂けるんですね♪
by ぽて (2010-01-18 23:03) 

ハンバーグ

ん??
ちぢみほうれん草もター菜もわからない~!
どちらも見たことも食べたこともないです~(T-T)
そんなお野菜があるのか…と知ったところです。
by ハンバーグ (2010-01-19 00:03) 

トラックバック 0