SSブログ

熊野街道信達宿の藤まつり 泉南 [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

以前歩いた、熊野街道の信達宿の藤まつりへ行って来ました。
11.jpg

町を挙げて、お祭り推しです。
12.jpg

以前は「やぐら」のお祭りがあったせいでよく見てなかったのですが、こんなに呉服屋
さんがあったんですね。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

ここには、泉南石綿の碑がありました。2015年に建てられたそうなので、以前歩いた
時にはありませんでした。かって泉南には、小規模なアスベスト工場がたくさんあった
そうです。
16.jpg

会場の梶本家に到着しました。江戸時代には旅籠をしながら油類を商っていましたが、
先代の梶本昌弘さんが丹精込めて育てた1本の野田藤が四方八方に蔓を伸ばし、花房4
万を超えるほどになりました。
17.jpg

美しく咲き乱れていますね。なかなか強い香りがします。これほどのものは、初めて。
18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

これがその藤の木。樹齢45年近くのものです。
23.jpg

24.jpg

工事現場のような見晴台があって、上から見ることができます。
1本の藤だとは、想像つきません。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0