SSブログ

シシャモのマリネ&ニラとモヤシ炒め&痛い出来事 [ある日の晩ご飯]

「シシャモのマリネ」、作りました。
作り方は簡単。酢、砂糖を混ぜてチンし、その中にオリーブオイル
で焼いたシシャモ、カラーピーマン、タマネギ、ニンジンをスライ
スして、みじん切りニンニク、レモン汁を入れて漬けます。
2.jpg

ついでに、「ニラとモヤシ炒め」。
IHに変えてから、炒め物は非常に作りにくくなりました。センサー
があるので、フライパンに油を引いて空焼きしにくく、3Kのハイ
カロリーバーナー?が付いているのですが、それでも温度は上がり
ません。鍋の周囲に火が回らないし、当然あおることも無理です。
ただ非常に安全で、コンロの上にものが置ける利点はありますが。
と、いいわけしながら、画像を出します(^^;)
3.jpg
調味料は、塩コショウと醤油、オイスターソース少々です。

------------------------------------------------------------------------------

木曜日、ちょっと調子に乗っておやつを食べてしまった母は、夜か
ら吐き始めました。なかなか止まらないので、ご近所のかかりつけ
のDrに往診に来てもらいました。この日は休診日だったので、飲ん
で帰っていらっしゃったのですが、「薬だけでもよいです」のお願
いに、「いいよ、いいよ、注射に行ってあげる」とパジャマ姿のま
ま来て下さいました。とってもよい香りがします〜。

この先生、ムチャクチャよい方なんです…。ただ、若干頼りないw

以前母が胸の下がただれてしまった時も、「乳ガンのリンパ液が出
て来たんやないやろな?」と、私に聞かれます(^^;) 母は乳ガン
でもないし、リンパ液が出るほどひどいなら、それ以前に病院に行
ってますよ、先生(;_;)

さて、血圧を測ってから、おもむろに注射の準備。
「あれ、ゴムがない! あれ?」
先生、駆血帯なら、母の腕にもう巻いてます┐(-。-;)┌

注射を始めましたが、うまく入りません。1ヵ所、2ヵ所…失敗す
ること3回、注射器から薬液が漏れ、もう一度帰られて、さらに3
回…、母の腕はアザになってます。

しかもこの正直な先生は、思ったことを口になさるので、「痛い
のに何度もごめんな」「ありゃ、おかしいなぁ」「あれ、まただ」
「だめやなぁ」と実況つき。近くで見ている私は、ハラハラ。

これは、まずい。酔っているせい? それとも普段から?
「あれ、おかしいなぁ…」を繰り返す先生を見ながら、「注射は
止めて、飲み薬にしましょう」とノドから出そうになった時、Dr
の方もあきらめました。
「お姉ちゃん、飲み薬にしよか」
ハイ、そうしましょう!

先生は、謝りながら帰って行かれました。無理を言ったのはこち
らなので、仕方ありませんね。最初から、吐き気止めだけで、よ
かったのになぁ(v_v)

nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 20

ソニックマイヅル

これは、ちょっと危ないですね・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-01 08:42) 

ダー

そんなんで医師免許が取れるのですね~・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-02-01 08:45) 

旅爺さん

シシャモのマリネが実に美味しそうです、食べるときまたオリーブオイルかけて食べたいです。
お母様が可哀相!”医者変えたら・・ダメ?
by 旅爺さん (2010-02-01 09:46) 

enosan

血管注射の下手な医師、看護士には泣かされるよね。
私はこの歳で血管がほとんど確認出来ないくらい細いのか、浮き出ていない。だから3~4回ぐらい何時も突きまくられる。
でも日赤の検査室の看護士?は上手い、何時でも一度で入れてくれる。
by enosan (2010-02-01 10:11) 

newbau

「あれ?あれ?・・・」いちばんドクターからは聞きたくない言葉ですよねーー;
by newbau (2010-02-01 10:56) 

ruriy

うーん... 微妙(-_-,)
ラブさんに会いたかったのかな?
by ruriy (2010-02-01 11:52) 

ritton2

酔っぱらって医療行為をしてはいけませんね。
by ritton2 (2010-02-01 12:02) 

lamer

シシャモのマリネってオシャレな感じ♪

僕も血管細いんです><;


by lamer (2010-02-01 12:05) 

たぁ

手を切ってしまい、病院に行ったところ、酔っ払った医者に縫合してもらったことがあります。
もちろん縫い目はめちゃくちゃでした(ToT)
by たぁ (2010-02-01 12:37) 

secretariat

で、お母さん大丈夫だったの?
かかりつけ医って必要だし、困るね・・・^^;
by secretariat (2010-02-01 13:37) 

yawafumi

ししゃもマリネ 美味しそうですね
そんなに簡単に出来るのですか?
作ってみまーす♪
by yawafumi (2010-02-01 15:34) 

kakasisannpo

率直に言って
これは、危ないDrですね

かかりつけ、止めた方がいいのでは
by kakasisannpo (2010-02-01 17:51) 

ram

近くのお医者さんはありがたいですよね。
でも、、、
注射が打てないと困りますね^^;


by ram (2010-02-01 18:15) 

ryon

う~ん いい?先生。。。
お疲れ様です♪
by ryon (2010-02-01 18:50) 

ぽて

若干、、、ウ〜ン^^;;
技術的に優秀な先生でも人柄が最悪ってことありますからね。
ラブさんのおうちでは先生の人柄を重視されたのでしょうね^^
by ぽて (2010-02-01 19:07) 

いっちゃん

うわぁ・・・美味しそう!想像だけで、今ごはん食べれそうです☆
マリネ・・・オシャレおかずです♪

お医者さん・・・・・・・・お酒飲んでたからね・・・・。不安。
by いっちゃん (2010-02-01 20:27) 

kotobukimaru

いいドクターですね。
医は仁術、ですものね。

ししゃものマリネ、目から鱗です。
今度やってみます!
by kotobukimaru (2010-02-01 22:11) 

ハンバーグ

飲酒運転ならぬ飲酒往診ですか?
おじいちゃん医師かな!
なんか町中のおじいちゃん先生という感じです!
でも断らずにわざわざ来てくださったことは脱帽です☆
お母さんかわいそうに…
だって食べることが一番の楽しみだと思うのでね☆
お母さんマリネとかは食べますか?
お母さんに喜んで食べてもらえたら料理のしがいがありますね(^O^)

by ハンバーグ (2010-02-01 23:45) 

ポチタマ

注射は極力したくないですね~!
シシャモのマリネ!酢と砂糖をチンすれば早いんですね♪
今度作ってみます^^
by ポチタマ (2010-02-02 00:30) 

アイ

シシャモのマリネ、オリーブオイルが合いそうですね。晩ごはんをさっき食べたというのに、味を想像しています。
お医者様、頼りないですね・・でも、近くに家まできてくれるお医者様がいるというのは、心強い気がしますね。
by アイ (2010-02-02 20:01) 

トラックバック 0