SSブログ

スティックブロッコリー 珍しい野菜&母の入院 [食材グルメ]

珍しい野菜って、結構あるもんですね。今回は、「スティック
ブロッコリー」。
1.jpg

頭はブロッコリーで、スティックの部分もブロッコリーですが、
料理法としてはアスパラのような感じです。
アッという間に火が通るので、サッとゆでて、ホタテ貝と炒め
ました。
2.jpg

ついでに「豚肉の塩炒め」。
豚肉を、生姜のすり下ろし、ニンニクのみじん切り、酒、塩の
タレで漬け込む。タマネギをフライパンで炒めて、漬けておい
た豚肉を入れてでき上がり。仕上げにコショウを。千切りキャ
ベツを敷いた上に、乗せます。豚丼の変形ですね。
1.jpg

さらに「インゲンのシーチキン和え」。
シーチキンを醤油と砂糖で少し煮て、それとゆでたインゲンを
和えます。写真、ピンぼけ。
2.jpg

-------------------------------------------------------------------------

母の調子はなかなか戻らず、食欲がまったくないので、点滴を
してもらおうと例のDrの所へ。でも「吐き気止めをしっかり飲
んで」と受付の奥様に言われてしまい、また数日。
今度は下痢をし始めて、「点滴してもらえないでしょうか?」
とお願いすると、「うちでは点滴ができない」との事。

え〜〜〜〜、点滴できない医院って、あるんだ。
ここ、「内科・外科」なのにレントゲンもないんですよね(;_;)

仕方なく、紹介された病院へ運んでもらい、即入院となりまし
た。脱水もあり、血液検査では、何かに感染している疑いがあ
るそうです。トホホ。
年末からこの1ヶ月半、ジェットコースターのような毎日です。

nice!(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 24

kotobukimaru

スティックブロッコリ、便利ですよね。
茎の部分が好きです。

お母様、何事もなければよいですね。
お大事になさってください。
by kotobukimaru (2010-02-06 09:30) 

pinnie

スティックブロッコリー、初めて聞きました!
ホタテとの組み合わせがとてもおいしそう♪
かかりつけのお医者さんでできないことが多いと心配ですね(><)
今度の病院で、きちんと治してもらえるといいですね。。。
お大事になさってください。
by pinnie (2010-02-06 09:53) 

enosan

おーおー、ジェットコースターお疲れさんですね。
お母さんも入院したの、大したことがなければいいが。
by enosan (2010-02-06 10:08) 

アイ

スティックブロッコリーは、確かに、アスパラのような感触ですね。茎の部分だけ食べたら、ブロッコリーとは思えないほど、味もアスパラに似ているような気がします。ホタテといためて、おいしそうですね。

病院によって、大きな違いがあるんですね。違う病院に行ってよかったですね。点滴で栄養補給して、元気になれるといいですね。
by アイ (2010-02-06 11:51) 

雨の弓

普通のブロッコリーでも、茎の部分は大好きなので
これは!!って思いました^0^
by 雨の弓 (2010-02-06 13:41) 

ソニックマイヅル

茎の部分、栄養がありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-06 15:52) 

ryon

おいしそうっ♪

ジェットコースターのように。。 お疲れ様
いろいろ大変ですが、おかあさんもっと大変です
がんばれ しか言えないけど  がんばって。
by ryon (2010-02-06 16:24) 

hirochiki

ここに来ると、目新しい食材があって楽しいです♪
私は、ホタテと一緒に炒めたスティックブロッコリーが食べてみたいです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-06 16:37) 

pomme

お母様、大変ですね。お医者は選ばなくては!
これは最近、私が学習した事です。

by pomme (2010-02-06 16:52) 

まゆみっふぃ

お母様落ち着かれたでしょうか・・・?
お大事になさってください。
by まゆみっふぃ (2010-02-06 17:03) 

ダー

お母様、お大事にです・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-02-06 17:17) 

外食

ほほ~スティックブロッコリーなんてものがあるんですね
ホタテと合いそうで、とてもおいしそうです!!!
by 外食 (2010-02-06 18:38) 

angie17

困った時に、頼りになるドクターが、
近くにいらっしゃると良いですね。

スティックブロッコリー、私も好きです!
by angie17 (2010-02-06 18:49) 

kakasisannpo

先日のメールから

かかりつけのお医者さんは良くない気がしますよ。

かかりつけを変えた方がよいのでは?

by kakasisannpo (2010-02-06 20:30) 

いっちゃん

お母さん、体調よくなるとイイですね・・・お大事にです。
ラブさんのヘルシーなお食事を退院して早く食べれるようになればいいですね!ホント、お大事にです。
by いっちゃん (2010-02-06 20:36) 

ポチタマ

スティックブロッコリーとホタテの炒め物美味しそうです。
お母様お大事にして下さい♪
by ポチタマ (2010-02-06 23:03) 

ハンバーグ

症状も山あり谷あり…なんですが
私の母もでした!
泣いたり笑ったり今は懐かしく思い出されます。
スティックブロッコリーっていうんだ~!
何も書かれずに売っていたので名前は知らなかった^^
料理も楽なのでよく買います(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-06 23:49) 

まるまる

珍しい!このブロッコリー、調理にいいですね!便利そう-。
お母様、お大事にして下さいませ。
ラブさんもご無理なさらず、ご自愛下さいますように・・・
by まるまる (2010-02-07 01:14) 

ユーフォ

お母様の快復、お祈りします。
by ユーフォ (2010-02-07 03:41) 

かいわれ

点滴をしてくれないお医者さんっているんですか。
医師選びは難しい... (^_^;

by かいわれ (2010-02-07 08:34) 

ハイマン

点滴できない医者があるとは・・・
お母様早く直る事を願っています。

ブロッコリー帆立炒めこれは間違いなくうまいはずだ^^
by ハイマン (2010-02-07 09:02) 

ruriy

お母様、心配ですね。
それにしても、別の病院に行ったら 「即入院」になるとは...
例のDr.は...どうなんでしょう(--,)
この機会にホームドクターを替えてみてはいかがでしょうか?
by ruriy (2010-02-07 13:00) 

ram

お互いに頑張ろうね~~
それしかない。

要付添ですか?
by ram (2010-02-07 14:42) 

miopapa

お母様の病気
早くしっかりとした診断の元に手当を受けられ
良くなられると良いですね!!
by miopapa (2010-02-08 13:22) 

トラックバック 0