SSブログ

どんちっち鰈入カレー 島根 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

島根県の浜田出身の方に、いただきました。その名も「鰈カレー」。
「鰈がカレーで華麗に泳ぐ」…というフレーズが何とも(^^;)
1.jpg

箱を開けてびっくり! レトルトと一緒に、本物のちっこい鰈が入っ
てます。
2.jpg

一緒にグツグツ4分温めて、お皿に入れると形は崩れました。
3.jpg

お味の方は、想像よりおいしかったです。鰈も、骨まで食べられまし
た。カレーの方は、甘口で辛みは少ないです。

ちなみにこの「どんちっち」とは、島根県浜田市産物ブランド化戦略
会議事務局が定めたブランド名らしいです。他にも、どんちっちアジ、
どんちっちノドグロなどがあるそうです。
そして「どんちっち」の由来は、地元の伝統芸能「石見神楽」のお囃
子を表現する幼児言葉だそうです。

同時期にいただいた、ヨックモックのお菓子。定番ですね。
4.jpg

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 14

ダー

゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!  微妙!!

by ダー (2010-02-05 08:01) 

enosan

寒い時季のカレーは暖まって美味しいよね、私はちょっと辛い方が好き。
by enosan (2010-02-05 09:44) 

kotobukimaru

骨がかたい柳ガレイのように見えますが骨まで食べられるんですね~
サバカレイの亜流でしょうがカレイカレーとは(笑)
by kotobukimaru (2010-02-05 10:29) 

enosan

再訪問
昨日の豆苗スーパーで売っていたそうだ、家内が今日買ってきた。
102円お安いですね、さてどうして食べさせてくれるかな。
by enosan (2010-02-05 11:17) 

ソニックマイヅル

遊び感覚満点ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-05 12:18) 

ピンキーリング

かれいが丸ごととは驚きです☆
by ピンキーリング (2010-02-05 15:25) 

ryon

かれ~のカレー  なんて素敵っ
たべたいっ♪
by ryon (2010-02-05 18:49) 

hirochiki

まさか、鰈にカレーがあるとは。ビックリ
どんな味なんだろう。(^u^)
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-05 21:02) 

ムーミン

かれいのカレー・・・微妙ですね^^
島根でというのも、面白いです(^O^)
by ムーミン (2010-02-05 22:35) 

のんきなお父さん

ステキな名前ですね。

こってりの名前がインパクトが強いですね。


by のんきなお父さん (2010-02-05 22:50) 

いっちゃん

(^◇^)すごい!!カレイのカレーって♪
テンションあがります!!!しかも!美味しいのですね!
イメージがわかないぃぃ。私もお取り寄せしたいわん!

ヨックモック♡私も大好きです!
by いっちゃん (2010-02-06 00:00) 

ハンバーグ

かれいとカレー(@.@)
それって冗談カレーですか?
カレーは魚でも肉でも何でも合うでしょうね☆
by ハンバーグ (2010-02-06 00:18) 

たぁ

モンチッチなら知っているのですが(~_~;)
by たぁ (2010-02-06 00:29) 

ユーフォ

かれいのカレー味の方がHit しそう^^
by ユーフォ (2010-02-06 01:35) 

トラックバック 0