SSブログ

ルッコラ 珍しい野菜 [食材グルメ]

これも一般的になって来た「ルッコラ」ですが、冷蔵庫の中に
「イタリアンパセリ」が残っていて、一緒にサラダにすること
にしました。
1.jpg
上「イタリアンパセリ」、下「ルッコラ」

「ルッコラ」の食材記事はこちら

「イタリアンパセリ」の食材記事はこちら

「ルッコラとイタリアンパセリの豆サラダ」。
超簡単です。ルッコラとイタリアンパセリ、缶詰のドライビー
ンズをボールに入れ、パルメザンチーズ、オリーブオイル多め、
ワインビネガー、みじん切りニンニク、塩、コショウで味を調
えます。
5.jpg

「サワラのエリンギソース」。
サワラに塩コショウをして、しばらく置きます。フライパンに
オイルを入れて、タマネギを炒め、エリンギも投入します。
酒を入れてちょっと煮て、醤油で味付け。魚焼き器で普通に焼
いたサワラの上へかけていだだきます。
ムニエルにしてもよかったけど、手を変えてみました。
3.jpg

さらに春のお味、「菜の花の昆布茶和え」。
2.jpg

「菜の花」の食材記事はこちら

昆布茶炒めにしようかと思いましたが、カロリーを気にして和
え物に。サッとゆでた菜の花を、昆布茶で和えます。それだけ。
昆布茶、塩分が強いので、味をみながら入れて下さいね。
4.jpg

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

ダー

春の香りがしてきそうです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-18 08:12) 

enosan

ヘルシーであまり気にせず食べられそうですね。
by enosan (2010-02-18 09:36) 

kotobukimaru

鰆も春の食材だし、季節感たっぷりですね。
お豆のサラダが美味しそうです!
by kotobukimaru (2010-02-18 10:18) 

ユイ ☆ ユイ

ヘルシーでおいしそうー
さっぱり感ですね
by ユイ ☆ ユイ (2010-02-18 10:48) 

yawafumi

菜の花の少し苦めな感じが美味しいね。
ルッコラの豆サラダもいい感じ
by yawafumi (2010-02-18 14:00) 

angie17

ルッコラのゴマっぽい香り、好きです~。
イタリアンなのに、和風な香り(笑)

by angie17 (2010-02-18 14:45) 

ryon

おいしそうな野菜たちですね~
るっこらもおいしいですね♪
by ryon (2010-02-18 19:19) 

ソニックマイヅル

最近、緑黄色野菜が不足気味な私でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-18 21:03) 

たぁ

ルッコラのサラダ、僕も大好きです。
でも最近、青菜をあまり取ってないなぁ(^ ^;
by たぁ (2010-02-18 21:15) 

satokumi

ヘルシーメニューですね!
ルッコラと豆のサラダ、とっても美味しそうです~。


by satokumi (2010-02-18 21:38) 

桔梗

菜の花は春の感じがしますね^^
by 桔梗 (2010-02-18 22:18) 

ハンバーグ

ルッコラはレストランでしか食べたことありませんが…
味じたいはちょっと覚えがないです~!
脇役ですが…でも貴重な野菜ですよね☆
by ハンバーグ (2010-02-19 00:08) 

アイ

このサラダ食べたいです!豆が入っているところにもそそられます。イタリアンパセリ、使ったことがないので、手に入れたいです。
by アイ (2010-02-19 02:13) 

うっしい

ルッコラはウチの庭(と言っても家と家の間の幅2メートルほどの場所ですが)にも生えていてカミさんがときどきもいで料理に使っているようです。
by うっしい (2010-02-20 16:20) 

トラックバック 0