SSブログ

葉ニンニク 珍しい野菜 [食材グルメ]

ニンニクやニンニクの芽って一般的ですが、「葉ニンニク」があった
ので買って来ました。う〜ん、これ、どこまで食べたらいいのかなw
5.jpg

取りあえず、全部食べてみることにしました。炒めましょう。
ニンニクと唐辛子の輪切りを炒めて、ちょっとペペロンチーノ風に考
えたのですが、葉ニンニク、意外に硬い…(^^;)

そこで酒とお醤油でフタをして、蒸し煮にしました。ダブルニンニク
で、元気が出そうです。
7.jpg

買って来た「山芋豆腐」。
4.jpg

これは、豆腐の中に山芋を混ぜた感じです(まんまですねぇ)。
2.jpg

おまけの「百合根ごはん」。今回も、餅米が余っていたので、米2対
餅米1で炊きました。ダシ汁と酒、醤油、百合根を放り込んで、スイ
ッチON! 百合根、ホコホコでおいしかったです。
1.jpg

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 11

ダー

百合根ご飯かぁ~~φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2010-02-19 08:12) 

kotobukimaru

葉にんにく、見たこともありません。
是非使ってみたい食材です!
甘みはありましたか?
by kotobukimaru (2010-02-19 09:28) 

enosan

どれも勢力つきそう、何でも食べる私ですがニンニクはもう一つ、ごめん。
by enosan (2010-02-19 09:59) 

かいわれ

山芋とうふってどんな感じなんでしょ。よさそうな感じがしますが、もやもやして味のイメージが湧きませんね。山芋はよくつなぎにつかわれるので、味とはあまり関係ないですかね... もやもや...

by かいわれ (2010-02-19 12:25) 

甘党大王

メチャ(*^_^*)体に良さそうなのばっかりですねW
私も好きですけど~♡
by 甘党大王 (2010-02-19 15:23) 

水郷楽人

健康に良さそうですね。ゆり根ご飯、昨年いただきました。これ美味しいね。。
by 水郷楽人 (2010-02-19 15:34) 

武村竹子

ゆりの根ご飯、美味しそうですね。
ゆりの根は茶碗蒸しに入れたのしか食べたことがないので勉強になりました。
by 武村竹子 (2010-02-19 20:32) 

ソニックマイヅル

百合根ごはんに興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-19 22:08) 

ryon

おいしそう 
体力つきそうっ♪
by ryon (2010-02-19 22:15) 

ハンバーグ

ん?ん?山芋豆腐なんてあるの~(@.@)
それは食べたい~☆
by ハンバーグ (2010-02-20 00:38) 

yamachan

精進料理ですねぇ
by yamachan (2010-02-21 17:45) 

トラックバック 0