SSブログ

島らっきょう 珍しい野菜 [食材グルメ]

沖縄の「島らっきょう」、売っていたので買って来ました。
沖縄で食べたのは天ぷらだったのですが、お漬け物にしてみました。
6.jpg

塩で漬けて、2晩置きました。なかなかいけます♪
2.jpg

「イカのバタポン炒め」。
イカをバターで炒め、ポン酢をかけて出来上がりです。
炒め過ぎると硬くなるので、ほどほどに。
1.jpg

どこかのレシピに、ブロッコリーをゆでる時、ニンニクを入れると
風味がついておいしい…と書いてあって、それ以来、結構食べてま
す、「ブロッコリーの塩ニンニクゆで」。
何しろニンニク好きなので…w enosanさん、すいません(^-^)
たまに変わったことをしようと思う方に、お勧めです。
3.jpg
見た目は、普通ですね。

nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 18

ダー

サクサクっと頂きたい一品ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-26 08:07) 

YOKY

私もブロッコリーの塩にんにくゆではよくやります~。
ちょっとくせになりますよね。

ちょうどいかがあるので、今晩のおかずはこのいかにしようかな。

ヒントをどうもありがとうございます☆



by YOKY (2010-02-26 09:36) 

enosan

いえいえどういたしまして。
私も何がきっかけだったのか覚えていませんが、今は食べず嫌いになっているようです。何でも好奇心が強く変わったものが食べたい性格なんですが…。
by enosan (2010-02-26 09:47) 

newbau

島らっきょう、普通のらっきょうと比べると細身なんですねー
私も、同じくブロッコリーは塩+にんにくで茹でますよ~

by newbau (2010-02-26 10:13) 

lamer

ラッキョウの天麩羅に・・・う~ん
唸りました。
イカのバター炒めバタ~でイカったです。
by lamer (2010-02-26 12:04) 

かいわれ

ブロッコリーの塩ニンニクゆで、なんかおいしそうですね。
うちの奥さんは餃子にすらニンニクを入れないタイプなので、期待薄です。(T-T

by かいわれ (2010-02-26 12:17) 

ハンバーグ

まるくなくて細~いらっきょうですね!
らっきょうは毎日一日5粒食べれば健康に良いと聞きました☆
by ハンバーグ (2010-02-26 12:40) 

yamachan

にんにく味かぁ…
by yamachan (2010-02-26 15:30) 

ソニックマイヅル

島らっきょう、美味しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-26 15:39) 

angie17

バタポン炒め、良いですね~。
美味しそう!!
by angie17 (2010-02-26 15:46) 

kotobukimaru

島らっきょう、食べてみたいです。
漬物、しゃきしゃきして美味しそうです!
by kotobukimaru (2010-02-26 17:07) 

アイ

お手製のらっきょう漬けですね!ごはんがすすみそうですね。ブロッコリーのにんにくゆで、今度試してみたいです。
by アイ (2010-02-26 19:15) 

ryon

しゃきしゃきで おいしそう♪
たべたいっ
by ryon (2010-02-26 19:19) 

ruriy

バタポン炒め、ネーミングがいいですね。
ブロッコリー&ニンニクは初めて聞きました。
パワーアップできそうでいいですね。
by ruriy (2010-02-26 21:25) 

雨香

「ブロッコリーの塩ニンニクゆで」
初めて知りました!にんにく大好きです!
うわー作ってみます!
by 雨香 (2010-02-27 01:21) 

secretariat

どもども、お久しぶりです^^
とりあえず、生存報告しに来たよぉ~
by secretariat (2010-02-27 01:33) 

まるまる

島らっきょとエシャレット似てますよね~。^^
私、お味噌つけて同じようにして食べ比べてみました。^^
by まるまる (2010-02-28 11:11) 

かずのこ

天ぷら以外にも食べ方あるんだ!
by かずのこ (2010-02-28 17:20) 

トラックバック 0